鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

8月3日(木)臨海学校9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨海学校の楽しみの一つになっているスイカ割りです。海岸でみんなで食べるスイカも格別でした。。

8月3日(木)臨海学校8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、しっかり泳ぎ、お昼です。大好物のカレーで、全員がお代わりをしました。

8月3日(木)臨海学校7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の海水浴は遠泳です。自分の泳力に合わせて、泳ぐ場所を選びます。プールよりも体が浮いて泳ぎやすそうです。

8月3日(木)臨海学校6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の朝食です。しっかり食べて午前の活動開始です。

8月3日(木)臨海学校5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨海学校2日目。今日も石地は快晴です。子どもたちは、皆元気です。朝の集いで、元気に体操をしました。

8月2日(水)臨海学校4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目の夕御飯です。おかわりを三杯した児童がいました。みんな元気です。就寝前には検温をして体調管理にも気をつけています。明日のためにも食事、睡眠が大切ですね。

8月2日(水)臨海学校3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校の交流会です。各学校の学校紹介や出し物、レクを通してたくさんの友達ができるといいですね。

8月2日(水)臨海学校2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気は素晴らしく、佐渡島がはっきり見えます。海も穏やかで絶好の海水浴日和です。これから、はじめての海水浴です。

8月2日(水)臨海学校1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配された天気でしたが、トンネルを抜けたら青空です。土樽PAで集合写真を撮りました。4校がそろって、出発しました。久寛荘に着き、開校式、昼食をとり海水浴に備えます。

8月1日(火)藤岡市小学校水泳教室記録会(その5)

大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(火)藤岡市小学校水泳教室記録会(その4)

大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(火)藤岡市小学校水泳教室記録会(その3)

大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(火)藤岡市小学校水泳教室記録会(その2)

大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(火)藤岡市小学校水泳教室記録会(その1)

本日、市民プールで、標記記録会がありました。鬼石小学校から男子5名、女子7名、計12名の児童(市全体172名)が選手として出場してきました。出場した児童は、いつも以上に頑張りぬき、精一杯泳ぎきりました。また、応援や見学の態度もしっかりでき、とても立派でした。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(月)久々の晴天

梅雨が明けて、夏だというのに、このところぐずついた天気でしたが、今日はプールには絶好の天気でした。全員で72人の児童が来てくれ、水遊びや泳力を高めていました。また、本日も4人の保護者がプールの監視のご協力をしていただきました。暑い中、ありがとうございました。低学年では水中輪くぐり、宝探し(水中ブロック拾い)等をして楽しく遊びました。高学年では、たくさん泳ぐ練習をしたり、自由時間にはみんなで仲良く遊んだりしていました。校内水泳大会まであと1週間です。また、学校のプールも8月10日(金)までです。たくさん泳いで、少しでも上達できるようにして欲しいです。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(月)水泳強化練習会(最終日)

明日8月1日(火)に実施される藤岡市水泳教室記録会に向けて、21日(金)から6日間、水泳の強化練習をしてきました。その成果として、子ども達はぐんぐん上達し、フォームがきれいになったり、タイムが速くなったりしました。毎日、続けることの大切さを子ども達の頑張りから実感しました。明日の大会では、全力で泳ぎきって欲しいと思います。頑張れ、鬼石っ子!(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(月)補習(最終日)

24日からはじまった朝の補習(勉強会)も今日で最後となりました。毎日、規則正しく登校し、夏休みの宿題を中心に、友だちや先生と一緒に勉強をしていました。先生あのねと、言って話しかけてくる児童、もう夏のドリルが終わったという児童と様々ですが、熱心に頑張っていました。明日から8月になります。これからは、自分の立てた計画に基づいて、取り組んで欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(金)業務員さんも頑張っています

本日、朝早くから市内小中学校の業務員さん10人が鬼石小学校に集まり、学校の環境整備をしてくださいました。使わなくなったものの廃棄や木々の選定、除草作業等、暑い中、一生懸命にしてくださいました。みるみる学校がきれいになりました。本当にありがとうございました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(木)先生も頑張っています

今日の午前中、市内小学校の先生が3つの小学校(藤岡第一小学校、藤岡第二小学校、小野小学校)に分かれて、体育実技講習会がありました。講師の先生の指導のもと、ダンスや水泳、ボールゲーム等に取り組みました。汗、びっしょりになって取り組んでいました。運動会がとても楽しみになりました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日(火)子ども達の声

今日は、今まで以上にセミの鳴き声がよく聞こえると思いました。プールでは、子ども達が楽しそうに泳いだり、友達と遊んだりして、にぎやかな声が聞こえてきました。今日は、76人の子ども達がプールに来ました。図書室には、夏休みの課題特集がありました。自由研究や読書感想が、読書感想文など、早めに取組み充実した夏休みにして欲しいです。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
10/16 Pあいさつ運動                  校内研修
10/19 地区別人権集会
10/20 3,4年校外学習