鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

10月17日(火) 理科研究発表会に向けて

昨日に引き続き、今日も発表会の練習をしました。自信を持って発表できるよう、頑張って欲しいと思います。ちょうど校長先生も一緒でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)4年理科 季節と生き物(秋)その3

秋の動物のようすを調べました。オンブバッタやナナホシテントウ、アキアカネ、コガネムシの幼虫などを見つけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)4年理科 季節と生き物(秋)その2

ヘチマも、ツルレイシと同じように、くきや葉がかれていました。かわいた実から、たくさんたねがとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)4年理科 季節と生き物(秋)その1

ツルレイシの観察をしました。茶色や黄色の葉がふえて、かれ始めている葉もあって、全体では葉が少なくなってきました。くきも茶色になっているのが多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)授業の様子2

今日の子どもたちの授業の様子を紹介します。(石渕)
上: 4年:図工、歌っている自分を版画で表そうの学習をしていました。
中: 5年:算数、大きさの等しい分数の作り方を学習していました。
下: 6年:算数、速さの表し方を学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)授業の様子1

最近涼しくて体調を崩している児童が数人います。健康管理に気をつけて、早く元気になってほしいと思います。そして、学校で元気に遊び、しっかり勉強、みんなで仲良く生活して欲しいと思います。さて、今日の子どもたちの授業の様子を紹介します。(石渕)
上 1年:音楽、鍵盤ハーモニカの練習をしたり、元気に歌を歌ったりしていました。
中 2年:算数、図形を方眼紙にかく学習をしていました。
下 3年:算数、はしたの数の大きさの表し方を考えようの学習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)鬼石っ子のかがやき

今年度から2年間、鬼石小学校は藤岡市人権教育実践推進校の指定を受けています。現在、学力向上部会と人権部会を組織して取り組んでいます。そこで、明後日は、授業公開があり、子どもたちの頑張っている姿を見ていただきます。また、人権部会の茂木先生が中心になり「おにしっ子のかがやき」と題して、子どもたちのかがやいている姿を掲示してくれていますので紹介します。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)久々の晴天

朝の雨も上がり、午後から天気が回復してきました。昼休みには、校庭もかわき、子どもたちが元気よく、校庭にかけていき、楽しそうに遊んでしました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)児童の活躍(表彰)

今日の業前は、表彰を行いました。子どもたちがたくさん活躍をし、賞状をいただくことほどうれしいことはありません。特技を生かしながら、いろいろなことに挑戦して欲しいと思います。2学期の目標は「挑戦」、平成29年度は「本気」が合言葉です。本気で、何事にも挑戦して欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月) 理科自由研究発表会に向けて

11月5日(日)に群馬大学教育学部で開催される群馬県理科研究発表会と、12月26日(火)に藤岡市総合学習センターで開催される藤岡市理科研究発表会に向けて、「夏休みの理科自由研究」のプレゼンテーションの練習を始めました。鬼石小学校からは、6年生が1名、5年生が2名、3年生が1名参加します。今日は、5年生の兄と3年生の妹による共同研究「三ば川水中生物調べ」の発表練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)読み聞かせ

2学期の読み聞かせが今日から始まりました。10月は読書月間、このところの天気のため、昼休みには放送委員の児童が、図書室で本を借りましょう、と呼びかけていました。先日、高瀬様からいただいた本も貸し出しができるようになりました。たくさんの本を読んで、心を豊かにして欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)小中音楽発表会練習

今年度は、11月9日(木)に小中音楽発表会がみかぼみらい館であります。鬼石小では3年生以上の児童が参加します。運動会後、本格的に練習が始まりました。「歌う鬼石小」のとおり、今年もみかぼみらい館で素晴らしい歌声を響かせて欲しいと思います。頑張れ、鬼石っ子!(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)あいさつ運動

今日は、相生1班の子どもたちとPTAの方々によるあいさつ運動がありました。雨の中、大変でしたがあいさつとハイタッチでこころもすがすがしくなりました。今週も頑張りましょう。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)3校合同研修会

13日(金)の午後、鬼石北小学校で3合同の授業研究会がありました。1,4,5年生の授業を参観してきました。藤岡市では小中一貫教育を推進しています。鬼石中校区でも先生方が授業力の向上、児童生徒の学力向上を目指して頑張っています。今度は、鬼石小で19日(木)に、西部地区の人権教育主任の先生方が集まる研修会があり、授業参観をしていただきます。1年国語、4年道徳、5年算数です。いつもの頑張っている子どもたちです。当日を楽しみにしています。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)陸上教室記録会5

競技の様子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)陸上教室記録会4

競技の様子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)陸上教室記録会3

競技の様子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)陸上教室記録会2

見事入賞した児童は、下記の通りです。おめでとうございます。2位の2人については、10月28日(土)に行われる県の大会に出場します。市の大会以上の結果が出るように、さらに頑張って欲しいと思います。これから、子どもたちの活躍を紹介します。(石渕)
2位 永田 珠  さん(5年女子100m)
2位 木下 結理 さん(女子50mH)

画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(月)陸上教室記録会1

12日(木)の午前中、陸上教室記録会が市の陸上競技場でありました。鬼石小学校からは、28人の児童が出場しました。全力で競技し、自己ベストを出す子どもたちがたくさんいました。また、応援もしっかりでき、態度も立派でした。これからも大会や行事を通して、大きく成長して欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水)就学時健康診断2

子どもたちが検査や健診をしている間、保護者の皆さんには講演を聞いていただきました。講師は、鬼石公民館の片山館長様です。演題は、「本物の学力とは」という内容で、お話をしてくださいました。保護者の皆様も熱心に聞いたり、話し合ったりしていました。これから入学まで、準備等でお世話になりますが、よろしくお願いいたします。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
10/19 地区別人権集会
10/20 3,4年校外学習
10/23 職員会議