<1----!> |
6月13日(火)鬼石北小との合同学習
鬼石中校区小中一貫(小小連携)として、今年度は、体育(マット、跳び箱)、音楽(合唱)、理科などで一緒に学習をします。12日(月)の5時間目には、3,4年生が鬼石北小で、体育のマット運動を鬼石北小の5,6年生と一緒に学習しました。鬼石北小のお兄さん、お姉さんの演技を見たり、指導をしていただいたりしました。今回、教えていただいたことを授業に取り入れ、得意になって欲しいと思います。(石渕)
6月13日(火)ふれあい参観(その3)
5,6年生の様子です。
6月13日(火)ふれあい参観(その2)
3,4年生の様子です。
6月13日(火)ふれあい参観(その1)
本日の午前中、ふれあい参観がありました。学年委員さんを中心として、親子で楽しく運動ができました。たくさんの保護者の皆様、ご参加くださりありがとうございました。子どもたちも、とても楽しそうに取り組んでいました。各学年の様子を紹介します。(石渕)
1,2年生の様子です。 6月13日(火)人権目標(学級)
各学年の人権月間の目標が掲示板されていましたので、紹介します。「いじめ0(ゼロ)」に向かって、みんなで居心地のよい、そして、ひとりひとりが輝くクラスにしてほしいと思います。これから、クラスの目標を紹介します。
また、図書館では、人権コーナーがあり、本の紹介がありました。今月は、読書月間です。たくさんの本を読んでみましょう。(石渕) 1年: いやなきもちになることをしない ほかほかことばをつかおう 2年:あさの会でハイタッチのとき、ほかほか言葉を言おう みんながけんかをしないで、ほかほかことばをつかおう 3年: ほかほか言葉を毎日使おう 学年かんけいなく、いっしょに遊ぼう 自分が言われていやなことは、いわない 4年: ほかほか言葉を使って、もっといいクラスにする こまっている人に声をかけて、助け合いをする 5年: 相手の気持ちを考えて言葉や行動を気をつける 毎日かがやきを意しきして、みんなにやさしくしよう 6年:だれでもあいさつをし仲良くしよう ほかほか言葉をたくさんかけ合おう 6月13日(火)人権月間はじまりました
人権教育部よりおたよりがでましたが、6日(火)より16日(金)まで、第1期人権月間です。6日の集会で校長より、人権講話がありました。いじめはぜったいにダメ、あいさつをしっかりして、ほかほか言葉をつかおう、そして、100人と先生で、ひとりひとりがかがやく児童、学校にしていこうと話しました。児童たちも真剣に聞いていました。このあと、学級で人権目標を決めました。また、人権カードにより自分を見つめなおしたりしています。みんなが笑顔で生活してほしいと思います。(石渕)
6月13日(火)小中あいさつ運動
昨日、第2回小中あいさつ運動があり、鬼石中学校の先生や生徒があいさつ運動に来てくれました。鬼石小からは、登校班の上町2班、本町1班の児童が一緒に参加し、しっかりとした態度で、スマイルハイタッチ運動と元気のよいあいさつを交わしてくれました。心がすがすがしくなりました。また、1円玉募金も同時にありました。ご協力、ありがとうございました。(石渕)
6月13日(火)5年理科 メダカのたんじょう(その2)
受精後6日目のようすです。
6月13日(火)5年理科 メダカのたんじょう(その1)
解剖顕微鏡や顕微鏡を使って、メダカのたまごを観察しました。今日はふれあい参観日で、保護者の方にご協力いただきました。子ども達もとても喜んでいました。ありがとうございました。
6月13日 ブラッシング指導
6月13日に開催されたふれあい参観の日程の中で、歯科衛生士と保健師によるブラッシング指導がありました。全校児童が学年の発達に合わせて、歯と口の健康のことを学んだりブラッシングの実習をしました。家庭との連携のもと、知識に基づいた正しい歯の磨き方を習慣づけていきたいと思います。
6月12日(月)4年理科 電池のはたらき(その1)
簡易検流計で回路を流れる電流の大きさを調べました。2個の乾電池のつなぎ方によって、流れる電流の大きさが変わり、電流の大きさが変わると、回路にあるモーターの回る速さや豆電球の明るさが変わることがわかりました。
6月12日(月)4年理科 電池のはたらき(その2)
光電池に光をあてたときの電流の大きさを調べました。光電池に光をあてると、回路に電流が流れ、光が強いほうが弱いときよりも大きな電流が流れることがわかりました。
6月8日(木)6年理科 体のつくりとはたらき(その2)
子ども達が使っている教科書の実験方法と、別の方法でも実験しました(試験管の写真が実験結果)。だ液を入れた方(ア)は、ヨウ素でんぷん反応がないか弱かったことから、だ液にはでんぷんを別のものに変えるはたらきがあることがわかりました。
6月8日(木)6年理科 体のつくりとはたらき(その1)
ヨウ素液を使ってだ液のはたらきを調べました。
6月8日(木)5年理科 メダカのたんじょう(その1)
解剖顕微鏡や顕微鏡を使って、メダカのたまごの観察をしました。
6月8日(木)5年理科 メダカのたんじょう(その2)
受精後1日目のたまごのようすです。次の観察は6月13日(火)に実施します。
6月6日(火)5年理科 メダカのたんじょう
6個体のメダカの雌雄を判別しました。積極的に挙手し、後片付けも進んで取り組んでいました。
6月6日(火)4年理科 季節と生き物、電池のはたらき
4校時は、ツルレイシの茎の長さを測った後、畑の草むしりをしました。どの子もいっしょうけんめいに作業に取り組んでいました。5校時は、乾電池の直列つなぎと並列つなぎの練習をしました。
6月5日(月)4年理科 電池のはたらき
乾電池のつなぎ方を変えると、モーターの回る速さが変わるか調べました。2個の乾電池を直列つなぎにするとモーターは速く回り、並列につないだときは1個の乾電池のときと変わらないことがわかりました。
6月6日、5年生が「全国はみがき大会」に参加
歯や歯ぐきの観察・歯みがき方法・将来の夢を実現するためには?等、歯と口の健康について学びました。児童は、歯肉炎を予防したい、正しい歯みがきの方法がわかった、参加してよかったなどの感想を持ちました。5年生は、来週歯科衛生士による出前講座も受けます。
|
|