鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

12月1日(金)授業の様子2

4年生から5年生の様子です。(石渕)
上:4年算数の力をつける問題(面積)に取り組んでいました。
中:5年国語で、依田先生による習字の授業でした。
下:6年社会で、終戦後の日本のまちの変化や改革について学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)授業の様子1

今日の授業の様子を紹介します。(石渕)
上中:1・2年合同で、体育で走る運動を簡易ハードルを使って取り組んでいました。
下:3年社会、市内のいろいろな工場(瓦、自動車の部品、金属製品等)の勉強をしていました。4日には社会科見学(ミツバ)に行ってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)会食(5年)

今日の給食は、5年生と一緒に食べました。配膳が早く、教室に行った時は終わっていました。さすがに高学年と感心しました。来年は最上級生、さらにリーダーになれるように頑張って欲しいと思いました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)音楽集会

今日の音楽集会は、はじめに全校であいさつをしながらハイタッチをしました。そして、人権の歌「あなたにありがとう」を全員で心を込めて歌いました。とても心がホカホカしました。
28日に行われた人権コンサートの「う〜み」さんから色紙をいただきましたので、紹介します。(石渕)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)校内持久走大会8

閉会式の様子です。
みんなよく頑張りました。今年は新記録が2つ、タイ記録が1つ出ました。これからも6年生は中学生に向けて体力つくりをしてください。5年生以下の児童は、来年の持久走大会に向けて、走力をつけて欲しいと思います。頑張れ!鬼小っ子!(石渕)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)校内持久走大会7

6年生の様子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)校内持久走大会6

5年生の様子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)校内持久走大会5

4年生の様子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)校内持久走大会4

3年生の様子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)校内持久走大会3

2年生の様子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)校内持久走大会2

1年生の様子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)校内持久走大会1

天気が心配されましたが、無事に持久走大会を開催することができました。子どもたちは、毎朝、暑い時も寒い時もマラソン頑張りで5分間走り続けています。その成果がひとりひとり出ていたかなと思います。走ること、応援すること、両方ともとてもよくできました。保護者の皆様も応援ありがとうございました。また、監察係としても大変お世話になりました。これから、子どもたちの頑張りを紹介します。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)オープンスクール2

4年生から6年生の授業の様子です。(石渕)
上:4年、国語で、依田先生による習字「美心」の授業でした。
中:5年、学級会、人権の学級目標をみんなで決めていました。
下:6年、算数、比例と反比例について、学習を深めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)オープンスクール1

本日は、お忙しい中、オープンスクール・校内持久走大会においでいただきありがとうございました。子どもたちも一生懸命に取り組んでいました。各学年の学習の様子を紹介します。(石渕)

上:1年、図工で、親子で箱を使っておもちゃを作っていました。
中:2年、道徳で「自分」について、みんなで考えていました。
下:3年、総合で、参加していただいた親子でまゆを使って指人形を作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(金)人権集会

業前の時間に、人権講話(校長)と児童会からの話がありました。校長からは28日に行われた人権コンサートのう〜みさんのお話の中から、困ったことがあったら相談しよう、あきらめないで頑張ろう、そして、いいとこ探しの名人になろうという話をしました。児童会からは、スローガン「かがやき」運動を受けて、次のようなスローガンを提案してくれました。このスローガンの通り、鬼石小の子どもたちがますます、笑顔・元気・やる気いっぱいな子になってくれることを期待しています。最後に、全校でスマイルハイタッチを交わし、終了になりました。(石渕)

か:かっこいいね
が:がんばっているね
や:やさしいことばを かけあおう
き:きみのいいとこ みつけたい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)県歯科保健表彰(奨励賞)

29日の午後、群馬県歯科保健大会が群馬会館(前橋)であり、歯と口の指定を受け研究してきた鬼石中校区の3校(鬼石小、鬼石北小、鬼石中)が発表してきました。本校からは、養護教諭の茂木先生が発表し、奨励賞をいただいてきました。日頃の子どもたちの活躍や研究の成果が認められ、うれしくなりました。これからも、元気いっぱい鬼石っ子!自分の歯は自分で守る子どもの育成に向けて、家庭と連携しながら取り組んでいきたいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)3校合同人権コンサート2

閉会式の中で、うーみさんに鬼石中の生徒代表がお礼の言葉、そして、鬼石小と鬼石北小の児童代表が花束を贈りました。最後にみんなで、ビリーブの歌のプレゼントをして終わりになりました。何だか、心が温かくなったコンサートでした。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)3校合同人権コンサート1

午後1時30分から、鬼石小の体育館で、3校合同人権ふれあいコンサートがありました。鬼石北小、鬼石小、鬼石中の全児童生徒が集まって「うーみさん」による歌とお話がありました。鬼石小学校が藤岡市の人権教育の指定を受けたことで、鬼石中校区の3校が小中一貫教育のひとつとして、一緒にこの人権コンサートを実施することになりました。うーみさんの、澄み通るような素晴らしい歌声と自分の小さい時の悩みについて話してくださいました。その中で、2つのメッセージをいただきましたので紹介します。
 1、悩みがあったら、誰かに打ち明けてください。
 2、あきらめないでください。
90分間以上のコンサートでしたが、子どもたちは、しっかりと聴くことができ、最後には、みんなでステージに上がり、「翼をください」を歌いました。3校の保護者、地域の方々も来校いただき、ありがとうございました。(石渕)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月)人権集中学習(第2期)

11月24日付で「人権だより」が配られたと思いますが、11月24日〜12月12日まで「人権集中学習」を実施します。その中に、各クラスごとに学年目標「かがやきのために、わたしたちができること」を話し合って決める取組があります。今日、授業を参観していたら6年生が真剣に考えていました。鬼石小がさらに「笑顔、元気、やる気」いっぱいになるように6年生が中心に取り組んで欲しいと思います。
また、明日28日には、鬼石中校区の3校合同の人権コンサート「はあとふるコンサート」が鬼石小体育館で13時30分からあります。内容は「うーみさん」の歌とお話です。ぜひ聴きにいらしてください。(石渕)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月)会食(4年)

今日の給食は、4年生と一緒に食べました。配膳も進んで、協力しながら早くできていました。みんな仲良く、おいしく給食をいただきました。また、楽しくお話もできました。どのクラスに行っても大歓迎をしてくれて、とてもうれしくなりました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
12/4 Pあいさつ運動
3年社会科見学