鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

12月4日(月)校内図画工作審査

今日の放課後、子どもたちが一生懸命にかいたり、制作したりした作品を全職員で審査しました。どれも個性豊かで、思いの詰まった作品で、みんな金賞にしてあげたかったですが、児童数により3〜5名が金賞になりました。明日を楽しみにしていてください。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)会食(6年)

学級役員、児童会、委員会委員長さん、そして、1年生から順に会食をしていたものも今日の6年生で最後となりました。どのクラスへ行ってもそのクラスのよさがあり、おいしく、楽しく給食をいただいている児童を見て、しっかりしているなと感じました。栄養バランスの考えられた給食をしっかりいただき、健康で丈夫な体になって欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)4年理科 もののあたたまり方

農業用マルチを使って、ソーラーバルーンを作りました。空気を入れると一辺が3mの正四面体になります。明日天気が良ければ、校庭であげたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(月)授業の様子2

子どもたちの勉強頑張りを紹介します。(石渕)
上:4年算数で、面積の仕上げの問題に挑戦していました。
中:5年社会、自動車作りの工夫を、3年生で行った社会科見学やこの間行った、自動車工場を思い出しながら学習していました。
下:6年算数、分数のたし算・ひき算の習熟を図っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)授業の様子1

子どもたちの勉強頑張りを紹介します。(石渕)
上:1年国語のテストをしていました。みんなしっかり考えて、答えていました。
中:2年算数、かけざんで力をつける問題に取り組んでいました。
下:3年算数、はしたの大きさの表し方を、水のかさを使って学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)PTAあいさつ運動

日に日に寒くなるこの季節、校庭の木々の葉も枯れ葉となって校庭を舞っています。今日はPTA、児童会、登校班の3班の合同のあいさつ運動がありました。寒くても元気にあいさつ、そして、スマイルハイタッチで、気持ちのよい1日がスタートできました。2学期もちょうどあと3週間となりました。学習、生活のまとめをしていきましょう。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)授業の様子2

4年生から5年生の様子です。(石渕)
上:4年算数の力をつける問題(面積)に取り組んでいました。
中:5年国語で、依田先生による習字の授業でした。
下:6年社会で、終戦後の日本のまちの変化や改革について学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)授業の様子1

今日の授業の様子を紹介します。(石渕)
上中:1・2年合同で、体育で走る運動を簡易ハードルを使って取り組んでいました。
下:3年社会、市内のいろいろな工場(瓦、自動車の部品、金属製品等)の勉強をしていました。4日には社会科見学(ミツバ)に行ってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)会食(5年)

今日の給食は、5年生と一緒に食べました。配膳が早く、教室に行った時は終わっていました。さすがに高学年と感心しました。来年は最上級生、さらにリーダーになれるように頑張って欲しいと思いました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)音楽集会

今日の音楽集会は、はじめに全校であいさつをしながらハイタッチをしました。そして、人権の歌「あなたにありがとう」を全員で心を込めて歌いました。とても心がホカホカしました。
28日に行われた人権コンサートの「う〜み」さんから色紙をいただきましたので、紹介します。(石渕)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)校内持久走大会8

閉会式の様子です。
みんなよく頑張りました。今年は新記録が2つ、タイ記録が1つ出ました。これからも6年生は中学生に向けて体力つくりをしてください。5年生以下の児童は、来年の持久走大会に向けて、走力をつけて欲しいと思います。頑張れ!鬼小っ子!(石渕)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)校内持久走大会7

6年生の様子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)校内持久走大会6

5年生の様子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)校内持久走大会5

4年生の様子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)校内持久走大会4

3年生の様子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)校内持久走大会3

2年生の様子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)校内持久走大会2

1年生の様子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)校内持久走大会1

天気が心配されましたが、無事に持久走大会を開催することができました。子どもたちは、毎朝、暑い時も寒い時もマラソン頑張りで5分間走り続けています。その成果がひとりひとり出ていたかなと思います。走ること、応援すること、両方ともとてもよくできました。保護者の皆様も応援ありがとうございました。また、監察係としても大変お世話になりました。これから、子どもたちの頑張りを紹介します。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)オープンスクール2

4年生から6年生の授業の様子です。(石渕)
上:4年、国語で、依田先生による習字「美心」の授業でした。
中:5年、学級会、人権の学級目標をみんなで決めていました。
下:6年、算数、比例と反比例について、学習を深めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)オープンスクール1

本日は、お忙しい中、オープンスクール・校内持久走大会においでいただきありがとうございました。子どもたちも一生懸命に取り組んでいました。各学年の学習の様子を紹介します。(石渕)

上:1年、図工で、親子で箱を使っておもちゃを作っていました。
中:2年、道徳で「自分」について、みんなで考えていました。
下:3年、総合で、参加していただいた親子でまゆを使って指人形を作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
12/4 Pあいさつ運動
3年社会科見学