鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

12月26日(火)藤岡教育フェスタ5

理科の発表の様子です。(石渕)
木下七海さん(3年)と木下湊介君(5年)の研究で、テーマは「三波川水中生物調べ」です。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日(火)藤岡教育フェスタ4

理科の発表の様子です。(石渕)
木下明祐君(5年)で、テーマは「カビをつくらない」です。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日(火)藤岡教育フェスタ3

理科の発表の様子です。(石渕)
木下結理さん(6年)で、テーマは「特徴を活かす」です。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日(火)藤岡教育フェスタ2

社会科の発表の様子です。(石渕)
金澤しおりさん(5年)で、テーマは「七輿山古墳・伊勢塚古墳について〜古墳って何?〜」です。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日(火)藤岡教育フェスタ1

12時30分より、総合学習センターにおいて藤岡教育フェスタがありました。これは、夏休み等に取り組んだ社会科・理科の自由研究の発表会です。鬼石小からは社会科で1人、理科で4人の児童が下記の内容で発表しました。日頃、疑問に思った課題について調べ、分かったことをまとめ、しっかり発表していました。また、「ふるさと藤岡郷土研究」において学校賞をいただきました。子どもたちの活躍が認められ、うれしくなりました。これから、発表の様子を紹介します。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)通知表

2学期の目標は「挑戦」でした。その結果が通知表になっています。どの学年の児童たちも、どきどきの瞬間だったと思います。さあ、どうでしたでしょうか。これから冬休みです。2学期の復習をするとともに3学期に向けての準備等を計画的にして、この冬休みを有意義に過ごして欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)2学期終業式2

終業式の様子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)2学期終業式1

長いと思っていた2学期も無事に終業式を迎えることが出来ました。終業式では、大きな声で校歌を歌い、話もしっかりとした態度で聞くことができました。その後、各学年の代表児童の発表(2学期のまとめ)がありました。また、児童会から冬休みについての劇、安全担当、生徒指導担当(おぜのかみさま:視聴)から冬休みに注意してほしい話がありました。
保護者の皆様、2学期も鬼石小学校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。これから17日間の冬休みになりますが、子どもたちをどうぞよろしくお願いいたします。(石渕)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)大掃除

先週から清掃の強化週間でした。給食の時間に、強化する場所を伝えて、計画的に取り組んでいました。今日はその最終日の大掃除です。明日で2学期も終了になります。子どもたちは、今日の大掃除まで今までお世話になった教室、机、ロッカー、トイレなどを心を込めてきれいしにしました。99人で全校をきれいにするので、1人当たりの仕事が多いですが、一生懸命に取り組んでいました。校舎も心もピカピカになりました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)合同給食

今日で2学期の給食が最後となりました。そこで、1年生の教室に6年生がおじゃまして、一緒に給食を食べました。1年生は、お兄さん、お姉さんが来てくれて、とてもうれしそうにしていました。6年生は、さすがに最上級生らしく、優しく面倒を見ながらおいしく給食をいただきました。1年生に、今日と30日が誕生日の児童がいて、おめでとうの気持ちを込めて、牛乳で乾杯しました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)子どもは風の子

このところ「寒いですね」が、あいさつ代わりになっていますが、2学期も残すところ明日の終業式1日のみとなりました。子どもたちは、寒さの中、今日も全員が元気に登校してきました。そして、8時15分のマラソン頑張りまで、縄跳び、一輪車、サッカー、バスケットなど、思い思いに遊んでいました。やはり、子どもは風の子、元気な子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)授業の様子2

授業の様子を紹介します。(石渕)
上:4年算数、かわり方調べをしていました。
中:5年国語、伝記を読んで、自分の生き方を考える学習をしていました。
下:6年算数、2学期のまとめをプリントでしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)授業の様子1

授業の様子を紹介します。(石渕)
上:1年国語、姿勢を正して、書初め大会の練習(硬筆)をしていました。
中:2年算数、2学期のまとめをプリントでしていました。
下:3年算数、□を使って場面を式に表す学習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)上毛新聞に紹介

昨日、「神流川上流域災害史カレンダー」をいただいたことが、今日の上毛新聞に掲載されました。「天災は忘れたころにやってくる」「備えあれば憂いなし」と言われます。これから冬休みにもなります。ご家族で、自然災害等にもふれながら、話し合っていただけたらと思います。(石渕)
画像1 画像1

12月19日(火)4年理科 自由研究発表会(その2)

どの子も意欲的に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)4年理科 自由研究発表会(その1)

夏休みに取り組んだ理科自由研究の発表会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)神流川上流域災害史カレンダー

本日の午後、神流川ビジョン推進協議会の堀口様、下久保ダム管理所の金山様が、防災学習用「神流川上流域災害史カレンダー」を持ってきてくださいました。児童会役員さんに受け取ってもらったり、お話を聞いたりしました。昨年度は、5,6年生が「土砂災害に備えて」というテーマでお話をお聞きしました。今回は、地域でこれまでに発生した災害を知り、防災に対する意識や地域防災力を高めていけるように、と作成したカレンダーだそうです。このカレンダー(ミニ版)を、5,6年生分いただきましたので、後日お子さんと一緒にご覧いただき、防災に役立てていただけたらと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火)座繰り体験(3年)2

座繰り体験をしている様子です。一番下の写真は、まゆで作った作品です。まるで本物のようにきれいにできていて驚きました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)座繰り体験(3年)1

本日、3,4校時に3年生が、自分たちで育てたお蚕からとれたまゆを使って、座繰り体験をしました。講師は、「まゆ花の会」の澤入様と除村様でした。世界遺産や昔の苦労話、まゆから生糸になるお話等をしてくださいました。その後、一人ひとりが体験をしました。みな真剣に聞いたり、体験をしたりしてとても立派でした。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)あいさつ運動

今日は、登校班(宮本1、4班)の児童によるあいさつ運動がありました。気温は低く寒いですが、元気のよいあいさつとスマイルハイタッチにより、今週も気持ちのよいスタートがきれました。今年も登校日があと、4日となりました。手洗い、うがいを励行し、2学期の終業式まで、かぜ等にかからず、全員が出席して欲しいです。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
1/1 元日