鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

3月10日(土)鬼石公民館活動発表会2

本当によく頑張った子ども達です。ひとりひとりが輝いていました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(土)鬼石公民館活動発表会1

本日の10時から鬼石公民館の発表会に3年生以上の児童50人が参加してきました。子どもたちの歌に元気や感動をもらったという言葉に今回も貴重な発表ができました。たくさんの方々にお聞きいただき、子どもたちも満足そうでした。保護者の皆様、送迎等のご理解・ご協力、ありがとうございました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金)体育館のワックス塗り

23日の卒業式にあわせて子どもたちは、清掃強化週間できれいにしています。そこで、卒業式の会場である体育館の床を、業者の方にきれいにしてもらいました。ぴかぴかの学校や体育館で、感動する式にしていきたいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金)会食2(6年生)

6年生との会食2日目、今日も4人の児童と一緒に給食を食べました。鬼石小での思い出や中学校進学に向けての抱負、将来の夢などの話をしてもらいました。みな、もう立派な中学生への準備ができています。しっかり最後のまとめをして巣立っていって欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1

3月9日(金)合唱練習

10日(土)10時から多目的ホールで鬼石公民館活動発表会があります。鬼石小学校の子どもたちの歌声を聴きたいという依頼が公民館からあり、3年生以上の児童が発表してきます。本日の1・2時間目に多目的ホールへ行き、練習をしてきました。地域とともにある学校ということで、保護者の皆様には大変お世話になりますが、明日土曜日ですが、どうぞよろしくお願い致します。発表する曲は、次の3曲です。保護者の皆様もどうぞご来館ください。(石渕)
・「星の大地に」
・「Smile Again」
・「地球星歌〜笑顔のために〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(木)授業の様子2

今日の子どもたちの様子を紹介します。(石渕)
上:4年音楽、卒業式に歌う曲を、姿勢よく上手に練習していました。
中:5年国語、わら靴の中の神様の読み取りをしていました。
下:6年理科、図書室で、水や空気、環境等のレポートを仕上げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(木)授業の様子1

今日の子どもたちの様子を紹介します。(石渕)
上:1年音楽、鍵盤ハーモニカでキラキラボシの練習を上手にしていました。
中:2年国語、組立てを考えて作った文章を発表して、感想を発表し合っていました。
下:3年算数、まとめの問題をみんなで考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(木)会食1(6年生)

いよいよ23日の卒業式まで登校日が10日になりました。今日から5日間、卒業生の18人と一緒に会食を計画をした初日でした。4人の6年生と、この6年間を振り返りながら、話をしながら給食を食べました。みな、心優しく、しっかりと表現できる児童たちでした。中学校へ行っても頑張って欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1

3月8日(木)卒業式練習

6年生については、卒業式の練習が本格的に始まってきています。全校では、業前に歌や礼、呼びかけの練習をしています。来週から、授業時間を使って全体で通して練習に入ります。一生懸命に練習をして、卒業生はもちろん、おうちの人や来賓の方々に感動してもらえる心に残る卒業式にしていきましょう。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(木)6年理科 生物と地球環境(その2)

テーマは、子ども達が自分で決めているので、様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(木)6年理科 生物と地球環境(その1)

これまで調べたことや考えたことをもとに、地球環境を守るためにわたしたちができることをレポートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水)6年生を送る会

本日の5時間目に、新児童会役員さんが中心になり、6年生を送る会を実施しました。今まで学校の中心となって活躍をしてくれた6年生に対して、在校生が感謝の気持ちを持って卒業のお祝いをしました。全員でゲームをしたり、1年生から首飾りのプレゼント、在校生から感謝の手紙のプレゼントを班ごとに渡したりして、楽しい、思いで深いひと時を過ごしました。保護者の方も多数参観してくださりありがとうございました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水)移動図書館「ふじ号」

今日の昼休み、移動図書館「ふじ号」が来ました。今年度は、今日が最終日でした。子どもたちは、目を輝かせて、選書をしていました。先生方も本を借りていました。3学期もあと少しです。春休みもありますので、たくさん読書をして欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水)新1年生来校

4月に入学予定の新1年生が3時間目に園の先生と一緒に学校見学に来ました。1年生の教室を見たり、図書室や他の教室を見たりしました。みな、静かにしっかりした態度で過ごすことができました。音楽室では「ビリーブ」を大きな声で歌ったり、体育館では1年生の発表を聞いたりして、とても立派でした。4月の入学を楽しみにしています。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)4年理科 自然の中の水

ふたをしなかった入れものでは水がへっていたことから、水は水じょう気となって空気中に出て行くことがわかりました。また、地面にふせた入れものの内がわに水がついたことから、地面にしみこんだ水も空気中に出ていくことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)昼食会(新児童会役員)

本日の給食の時間、新児童会役員の5人の児童と一緒に会食をしながら話をしました。鬼石小学校のいいところ、もっとよくするためにはどうしたらいいかなど、話してもらいました。さすが役員さん、しっかり自分の考えを発表することができていました。これから1年間、よろしくお願いします。(石渕)
画像1 画像1

3月6日(火)愛校月間

3月は「愛校月間」となっています。そのため、5日から19日まで清掃強化週間となっています。お世話になっている学校をきれいにしようと計画的にきれいにしています。また、先日、6年生が愛校作業のひとつとして、縄跳び板の色塗りをしてくれたものが仕上がり、今日から使えるようになりました。早速、昼休みには練習をしている児童がいました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)卒業式の練習(6年生)

6年生は、3時間目に体育館で、卒業式の練習をしていました。歌や呼びかけについて真剣に練習をしていました。小学校生活最後の式を思い出深い、そして、在校生に示す素晴らし伝統として残していけるようにして欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(火)呼びかけの練習(在校生)

業前の時間に、在校生が卒業式の呼びかけの練習をしました。大きな声でしっかりとできていました。これから更に練習をして、感動する呼びかけにして欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(月)授業の様子2

今日の子どもたちの様子を紹介します。(石渕)
上:4年理科、「たしかめよう」の問題に挑戦していました。
中:5年社会、「情報産業とわたしたちのくらし」の学習について、話し合っていました。
下:6年学活、昨年度の卒業式のビデオを見て、流れを確認していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
3/12 職員会議