鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

3月30日(金)お世話になりました

明日31日で、平成29年度が終了します。校庭の桜も満開になりました。今年度も「明るい子 強い子 考える子」の育成に向けて、夢いっぱい「かがやき」運動(2年次)に取り組みました。子どもたちも「本気」で頑張りました。これも、保護者の皆様、地域の皆様方のご理解・ご協力があってのことと感謝申し上げます。平成30年度についても同様によろしくお願いいたします。 (教職員一同)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(月)修了式

平成29年度のすべての授業が終了し、体育館で修了式がありました。校長からは、「かがやき運動」に本気で取り組んだこと、春休みには1年間の学習のまとめをしたり、交通事故やトラブル等にあったりしないこと、そして、新年度の準備をしっかりしようという話がありました。その後、1年から5年までの代表児童の発表がありしました。子どもたちは、とても心身ともに成長しました。これも保護者の皆様のご理解・ご協力のお陰と感謝申し上げます。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(金)感動の卒業式4

卒業式の様子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(金)感動の卒業式3

卒業式の様子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(金)感動の卒業式2

卒業式の様子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(金)感動の卒業式1

一昨日の雪から春らしい、とても温かな中、藤岡市・藤岡市教育委員会、藤岡市議会の皆様方をはじめ、たくさんのご来賓をお迎えして、立派に卒業式が出来ました。お忙しい中、ありがとうございました。18名の卒業生もしっかりと卒業証書を受け取り、鬼石小を巣立っていきました。これからの活躍を期待したいと思います。また、在校生も練習の通り、今日もしっかり出来ました。これから、卒業式の様子を紹介いたします。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(木)卒業式会場準備2

会場準備の様子と明日の会場です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(木)卒業式会場準備1

本日の午後は、4,5年生が会場の準備をしてくれました。心を込めて掃除をしたり、飾ったり、イスをならたりしてくれました。ありがとうございました。これで、明日を待つのみとなりました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(木)最後の練習

いよいよ明日が、鬼石小学校第43回の卒業式になります。本日の3時間目に、児童全員で最後の練習をしました。卒業生も在校生も、しっかりとした態度で臨め、明日の式を待つばかりです。今まで本当によく頑張ってきました。明日はきっと感動の卒業式になると思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(月)作品(版画)

1,2,3年生が図工の時間に版画をしていました。1年生は5時間目に刷っていました。2,3年生は黒のインクで刷った作品を廊下に掲示してありました。どの子の作品もしっかり仕上がっていました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(月)卒業式予行練習

23日の卒業式に向けて、2,3校時に卒業式の予行練習をしました。入場から退場までを通して、全校で行いました。卒業生である6年生も、在校生もとてもよく出来ました。あとは、体調管理等に気をつけて、当日を迎えて欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(金)授業の様子2

今日の子どもたちの様子を紹介します。(石渕)
上:4年体育、3年生と合同でサッカー型ゲームをしていました。
下:5年家庭科、まとめの学習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(金)授業の様子1

今日の子どもたちの様子を紹介します。(石渕)
上:1年生活、授業の後半、新1年生に贈る輪飾りをみんなで作りました。
中:2年国語、プリント学習をしていました。
下:3年体育、4年生と合同でサッカー型ゲームをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(金)コサージュ作り

本日の5,6時間目、卒業式のときに胸につける花、コサージュを6年生が親子で作りました。まゆ花の会の2名が指導に来てくださいました。きれいなまゆによるコサージュが完成しました。卒業式当日、親子で胸に飾り、思い出に残る式にして欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(木)最後の授業(書写)

3年生以上の書写(硬筆・毛筆)の時間に、外部指導者として依田先生が指導にきてくださっています。今年度は、4年生の授業が最後でした。1年間、本当にありがとうございました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(木)感謝の会(SSV)

今年度1年間、鬼石小学校を支えてくださったスクールサポートボランティア(SSV)の方々と昼食(給食)をとりながら、ささやかな感謝の会を開きました。全部で32人の方が読み聞かせ、図書館整備、安全パトロール、太鼓、ミシン等の内容で協力をしてくださっています。平成30年度については、「コミュニティ・スクール」導入に合わせて、「地域学校協働本部」を設置し、地域コーディネーターを中心に、保護者や地域の方にご協力をお願いしたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。(石渕)
画像1 画像1

3月15日(木)感謝状(人権の花運動)

昨日、人権擁護委員の方が来校され、感謝状をいただきました。子どもたちが人権の花であるマリーゴールドを種から育て、地域の施設である多目的ホールへ届け、人権の花運動に協力したことが認められてのことです。これからも人権の花運動を通して、おもいやりの心をどんどん育てていきたいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(木)あいさつとマラソン

「あいさつ」は心のバロメータといわれます。鬼石小学校で続けている「朝マラソン」は健康のバロメータではないかな、と思います。今朝も子どもたちは、一生懸命に走っていました。6年間走り続けている6年生は、体力も心も育っています。全力で走っている子どもたちの顔は、きらきら輝いています。頑張れ、鬼石っ子!(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(水)春の陽気

今日は、春を思わせるほど温かく、校庭の桜のつぼみをよく見ると、少し膨らみ、緑色に変わってきていました。23日の卒業式には、鬼石小でも開花しているかなと、楽しみです。花壇のチューリップはもう咲き始めています。春が近くなっているなと感じました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(水)最後の授業(外国語活動)

鬼石中学校の英語の先生である瀧上先生が、1年間、鬼石小学校5,6年生たちに外国語活動(英語)の指導にきてくださっていました。今日は、今年度最後の授業でした。担任とALTのブラント先生と一緒に、わかりやすく、楽しい活動を通して、英語を指導してくださいました。本当に、ありがとうございました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
4/1 学年始休業日
4/2 辞令交付式、準備委員会
4/3 職員会議
4/4 「安」(安全点検日)
4/6 入学式準備