鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

4月19日(木)4年理科 季節と生き物(春)その3

おたまじゃくしを虫めがねで見ると、いろいろなことに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木)4年理科 季節と生き物(春)その2

サクラには実(さくらんぼ)ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木)4年理科 季節と生き物(春)その1

サクラとカエル(おたまじゃくし)の観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木)6年理科 ものの燃え方(その2)

次の授業で続きの実験をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木)6年理科 ものの燃え方(その1)

ものが燃える前と燃えたあとの空気のちがいを、石灰水や気体検知管を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火)全国学力学習状況調査

本日の1〜5時間目にかけて、6年生が全国学力学習状況調査(国語AB、算数AB、理科、児童質問紙)に取り組みました。Aは「知識」に関する問題、Bは「活用」に関する問題です。みんな真剣に問題に取り組んでいました。自分自身を向上させるためにも、結果をこれからの授業に生かしていきたいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(火)任命式・朝礼

本日、学級委員の任命式がありました。3年生以上の各クラス2名が選ばれ、任命書を受け取りました。その後、校長より、「役員になった児童は、クラスをリードして、明るく、笑顔のクラスにして欲しい。そのためにも全員が協力して欲しい。」という話をしました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(火)小中・PTA合同あいさつ運動

16日(月)の朝、今年度最初のあいさつ運動がありました。今回は、PTAの役員さん、鬼石中学校の学級役員さんが中心に来てくださり、児童会役員と一緒にスマイルハイタッチと気持ちのよいあいさつをしてくれました。これから1年間よろしくお願いします。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(月)6年理科 ものの燃え方(その2)

 ちっ素と二酸化炭素の中では、ろうそくのほのおがすぐに消え、酸素の中ではほのおが大きくなって明るく燃え、やがて消えました。このことから、酸素にはものを燃やすはたらきがあり、ちっ素や二酸化炭素には、ものを燃やすはたらきがないことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(月)6年理科 ものの燃え方(その1)

 前時の実験のまとめをしました。びんの中でものが燃え続けるには、空気が入れかわる必要があることがわかりました。
 次に、空気中にふくまれるちっ素・酸素・二酸化炭素の中で、ろうそくが燃えるか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(月)5年理科 天気の変化

雲のようすを観察しました。よく晴れてわた雲(積雲)が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(月)4年理科 季節と生き物(春)

気温と水温のはかり方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(金)退任式6

異動された4人の先生方です。異動された先でも頑張ってください。そして、鬼石小学校も応援してください。(石渕)
画像1 画像1

4月13日(金)退任式5

退任式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(金)退任式4

退任式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(金)退任式3

退任式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(金)退任式2

退任式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(金)退任式1

今年度、異動された4人の先生方(山田昇教頭先生、新井由美子先生、佐保香奈先生、新井紀子業務員さん)が、午後、鬼石小学校にさよならのあいさつに来てくださいました。一人ずつ退任のあいさつをいただき、児童からは、歌・手紙・花のプレゼントがありました。本当にありがとうございました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木)4年理科 季節と生き物(春)その3

細かいところまでよく見て、とてもていねいにスケッチできました。気づいたこと・思ったこともよく書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木)4年理科 季節と生き物(春)その2

サクラを観察しました。どの子も集中して観察に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
4/19 尿検査2、教育方針・研究所発表会、歯科検診9:00
4/20 「司」(司書来校)
4/23 「セ」(セーフティー運動)、市教研教科部会
4/24 避難訓練(地震)