鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

5月14日(月)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その1)

ジャガイモの切り口にヨウ素液をたらすと、青むらさき色に変化しました。また、顕微鏡でジャガイモのでんぷんのつぶを観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(月)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その2)

でんぷんのつぶもヨウ素液で青むらさき色に染まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(月)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その3)

顕微鏡で見たでんぷんのつぶです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(月)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その4)

ジャガイモの葉をミキサーにかけてできた液をろ過しました。明日ろ液をもういちど観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(月)今日の授業2

子どもたちの学習の様子を紹介します。(石渕)
上:4年算数で角度のはかり方を工夫して考えていました。
中:5年算数「変わり方を調べよう」
下:6年音楽「歌声と合わせてリコーダーをふこう」で、歌ったり、笛を吹いたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(月)今日の授業1

子どもたちの学習の様子を紹介します。(石渕)
上:1年算数で「0(れい)のかず」について学習していました。
中:2年算数で、2けたの引き算(筆算)の習熟を図っていました。
下:3年国語「漢字の音と訓」の学習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(月)あいさつ運動

本日、小中合同あいさつ運動がありました。今回は、鬼石中学校の先生と学級役員や代表生徒さんが来てくれ、児童会役員と一緒にスマイルハイタッチと気持ちのよいあいさつをしてくれました。また、民生委員・児童委員さんも強化週間ということで、鬼石小、鬼石北小、鬼石中の3校にあいさつ運動に来てくださいました。また、今日からの一週間、あいさつに来てくださることになりました。地域の方々に見守られ、子どもたちも健やかに成長しています。ありがとうございます。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(月)第42回市民陸上競技大会

昨日、藤岡総合運動公園陸上競技場で標記の大会がありました。鬼石小学校から12名の児童が参加し、一生懸命に競技していました。親子で参加していた家族もありました。目標を決めて挑戦しようと頑張ることは大事なことだと思います。運動や音楽、芸術、コンクールなどたくさんあると思います。ご家庭でもいろいろなことに「挑戦」させ、認め、褒め、伸ばす機会をぜひ設けて欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(金)今日の授業1

子どもたちの学習の様子を紹介します。(石渕)
上:1年算数「なかまづくりとかず」の学習をしていました。
中:2年算数「ひきざん」で2けたのかずの引き算の仕方を学習していました。
下:3年音楽「春の小川」の歌を聞いたり、歌詞の内容を確認したりして、音の高さに気をつけて、明るい声で歌っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(金)今日の授業2

子どもたちの学習の様子を紹介します。(石渕)
上:4年学活で24,25日に行く「林間学校」の事前学習をしていました。
中:5年家庭科「お茶会をしよう」で、計画に基づいた調理実習をしていました。
下:6年社会「天皇中心の国づくり」の学習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(金)体力テスト

今日の午後、3,4年生と5,6年生が体育で、新体力テストを実施していました。みな、真剣に取り組んでいました。昨年度と比べたり、今の自分の体力を知ったりして、これから丈夫で健康な体作りをしていって欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(金)休み時間

久しぶりに青空が見え、気持ちのよい1日でした。子どもたちは、待っていましたとばかりに、休み時間、仲良く校庭で遊んでいました。遊具で遊ぶ子、銀杏の木のところで、「だるまさんが転んだ」をしている子、追いかけっこをしている子など、笑顔があふれていました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(金)PTA球技大会練習(その2)

昨日、4月26日に引き続き、第2回目の練習を19時より体育館で実施しました。お忙しい中、役員さん、保護者の皆さんが集まり、和やかに鬼石中校区PTA球技大会(ビーチバレー)の練習をすることができました。大会は、5月19日(土)鬼石中体育館に8:20分集合です。応援も大歓迎です。よろしくお願い致します。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(木)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その3)

実験の結果です。日光にあたった部分が青むらさき色にそまっています。
画像1 画像1

5月10日(木)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その2)

植物の葉に日光があたると、葉にでんぷん(養分)ができることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その1)

5月8日(火)にアルミニウムはくでつつんだ葉にヨウ素液につけて、日光にあてた葉とあてなかった葉のヨウ素でんぷん反応をくらべました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木)5年理科 植物の発芽(その3)

種子には、発芽させるために必要なでんぷんとよばれる養分がふくまれていて、植物は種子の中にある養分を使って発芽することがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木)5年理科 植物の発芽(その2)

発芽する前の種子は、子葉の部分にヨウ素でんぷん反応が見られました。発芽してしばらくたった子葉には、ヨウ素でんぷん反応があまり見られませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木)5年理科 植物の発芽(その1)

種子に養分があるか調べました。発芽する前の種子と育ったなえの子葉を切り、切り口にヨウ素液をかけ、ヨウ素でんぷん反応をくらべました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(水)今日の授業2

子どもたちの学習の様子を紹介します。(石渕)
上:4年道徳科:教科書とノートを使って「気持ちのよいあいさつ」について、みんなで考えていました。
中:5年図工:「糸のこパズル」を作ろうと、デザインを考えていました。
下:6年図工:歯のポスターを仕上げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
5/14 職員会議、小中あいさつ運動(小で)
5/15 「委」、「司」
5/16 3年知能検査、内科検診(午後)
5/17 SC、PTA運営委員会1
5/18 ふれあい給食・心肺蘇生法講習会、「司」
5/19 PTA球技大会(鬼中)