鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

5月21日(月)6年生との会食3

6年生との会食の3回目になりました。前回同様、自己紹介、修学旅行で楽しみなこと、これからがんばりたいこと等について、和やかに話してくれました。(石渕)
画像1 画像1

5月21日(月)教育実習開始

今日から4週間の教育実習として、鬼石小卒業生の宮澤さんが先生になるための勉強に来ました。子どもたちには朝マラソン後、紹介をしました。2年生の配属になりましたが、たくさんの子どもたちと触れ合ったり、授業参観や実習をしたりして、有意義な経験をして欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(月)3校PTA球技大会2

球技大会の様子です。最後に、カップを囲んで写真撮影しました。お疲れ様でした。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(月)3校PTA球技大会1

19日(土)の8時30分より、鬼石中学校で3校PTA球技大会がありました。目標は優勝、目的は親睦を図ることで、3校の保護者、教職員が楽しく、プレーすることができました。今年度は、鬼石小学校が優勝でした。これからも「チーム鬼石小PTA」で、健やかな子どもたちのために、よろしくお願い致します。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(金)ミシンボランティアさん(2日目)

6年生家庭科の「ナップザック」作りに、今日は4名の保護者、地域の方が応援に来てくださいました。お陰様で上手に作ることができました。最後にみんなで記念写真を撮りました。ありがとうございました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(金)PTA心肺蘇生法講習会

PTAの安全・保健委員会による心肺蘇生法、AEDの講習会が午後1時15分から体育館でありました。鬼石分署から4人の消防士さんが講師として来てくださいました。保護者の皆さんも約20名、そして、職員も一緒になり講習を受けました。参加した皆さんは、真剣に取り組んでいました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(金)ふれあい給食(1年生)

本日、1年保護者のみなさんによる、給食試食会がありました。はじめに、給食センター栄養教諭の中嶋先生から給食に関するお話をいただき、その後、1年生の教室で会食がありました。1年生も保護者と一緒に、おいしくいただきました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(金)音楽集会

今月の歌が「歌えバンバン」で、毎朝、朝の会で教室から大きな歌声が響いてきていました。今日は、体育館ではじめての音楽集会がありました。1年生は、6年生に手を引かれながら体育館に集合しました。その後、みんなで元気よく歌いました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(金)民生・児童委員さん来校5

あいさつ運動の5日目(最終日)になり、子どもたちも委員さん方とふれあいながら、いつもどおりあいさつができました。お忙しい中、ありがとうございました。これからも地域とともに、子どもたちを見守ってくださるよう、よろしくお願い致します。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(金)PTA運営委員会1

17日の19時より、お忙しい中、第1回PTA運営委員会がありました。PTA球技大会、セーフティ運動、教育懇談会、親子ふれあい給食・水難救助法講習、広報の発行、などについて協議をしました。今年度、健やかな子どもたちの育成のために、どうぞよろしくお願い致します。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(金)一貫会議(3役)

17日の15時30分から鬼石中学校で、鬼石北小、鬼石小、鬼石中の校長、教頭、教務主任が集まり、9年間を見通した小中一貫教育、地域との連携・協働のコミュニティ・スクール・地域連携協働本部、今後の児童生徒、教職員の小小、小中連携などについて確認をしました。今年度も3校の教職員が協力しながら、鬼石の児童生徒を育てていきます。(石渕)
画像1 画像1

5月17日(木)4年理科 季節と生き物(春)その3

ルーペで観察したので、肉眼では気付かないことをたくさん発見できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(木)4年理科 季節と生き物(春)その2

図鑑で調べたら、ヤマアカガエルという種類のカエルでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(木)4年理科 季節と生き物(春)その1

カエル(おたまじゃくし)の観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(木)ミシンボランティアさん

6年生が家庭科で「ナップザック」作りをします。それを修学旅行で活用します。そこで、ミシンボランティアさんを募ったところ、5人の保護者の皆さんが来てくださいました。ありがとうございました。明日も来てくださることになっています。よろしくお願い致します。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(木)6年生との会食2

6年生との会食の2回目になりました。4人とも自己紹介、修学旅行で楽しみなこと、これからがんばりたいこと等について、しっかり話してくれました。(石渕)
画像1 画像1

5月17日(木)なかよしタイム

平成30年度になり、はじめての集会でした。1年生から6年生までがいっしょに活動する縦割り班で、みんなが決めた計画をもとに、追いかけっこなどに取り組んでいました。うれしかったことは、仲良くできていたことはもちろん、集合場所がわからなくて、戸惑っていた下級生を迎えに来た班長さんがいたことでした。心がホカホカしました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(木)民生・児童委員さん来校4

あいさつ運動の4日目になり、子どもたちもいつもどおり、しっかりとあいさつができていました。地域の方から、認められたり、褒められたりすることで、子どもたちもますます輝いてきています。これからもご協力をお願い致します。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(水)外国語活動(業前)

今年度から、5,6年生は外国語活動の時間が50時間になりました。昨年度より、15時間増えました。その分、5,6年生は業前に外国語活動を行っています。今日の5年生は「名前の聞き方」、6年生は「外国の人と話す英語(出身を聞いたり、写真を撮らせてください)」を学習していました。6年生は、修学旅行で実際に外国の方と会話をして、触れ合ったり、学習したことが通じる喜びを味わったりして欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水)民生・児童委員さん来校3

今日も民生・児童委員さん2名が、あいさつ運動に来てくださいました。子どもたちもしっかりとあいさつ、ハイタッチができています。委員さんからは、「子どもの声はやっぱりいい、あいさつ運動で元気をもらう」「毎日学校に来てもいいんですか」とうれしい言葉をいただきました。学校では、大歓迎ですので一緒にあいさつ運動に参加していただけたらと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
5/21 教育実習生(〜6/15)
5/22 交通安全教室(全校)、プール清掃
5/24 4年林間学校1、「司」
5/25 4年林間学校2