鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

6月5日(火)第1期人権月間

今日から人権月間が始まりました。業前の時間に、人権集会があり校長から、昨日の「べっかんこ鬼」の話をもとにして、いじめはぜったいにだめであること、していいことかよくないことかをよく考えて、そして、誰にも優しくして欲しいという話をしました。続いて、児童会より、かがやき運動にあわせて、「か:考えよう、友達の気持ち」「が:学校にみんなと仲良くしよう」「や:やさしい心でいつもいよう」「き:気持ちよく1日をすごそう」という呼びかけがありました。97人が気持ちよく学校生活を送れるように、みんなでしていきましょう。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(火)水泳がんばり

昨日のプール開きに続き、今日から4年生以上の児童を中心に、放課後の「水泳がんばり」が始まりました。どんどん泳ぎ、ぐんぐん上達して欲しいと思います。頑張れ、鬼石っ子!(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(火)あいさつ運動2

今日から人権月間です。その間、子どもたちのあいさつ運動が登校班ごとにあります。今日は、上町1班でした。かがやき運動の「き」のようにきちんとあいさつができました。いつでも、どこでも、だれにでも、気持ちのよいあいさつができるようにしていきましょう。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(火)4年理科 電池のはたらき(その1)

かん電池を直列つなぎやへい列つなぎにして、豆電球や発光ダイオードにあかりをつけてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(火)4年理科 電池のはたらき(その2)

発光ダイオードは豆電球とちがって、+きょくと−きょくをつなぐ線が決められていて、ぎゃくにつなぐと光らないことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月)広報「ふじおか」6月1日号

広報ふじおかのコーナーに「キラリわたしの学校」があるのをご存知ですか。今回は、鬼石小学校が掲載されました。夢いっぱい「かがやき」運動と題して「がんばり活動」を紹介していただきました。子どもたちが、キラリ輝くように頑張りますので、よろしくお願い致します。(石渕)
画像1 画像1

6月4日(月)プール開き

天気がよく、プール開きには最高の日でした。子どもたちもこの日を待ち望んでいたと思います。教頭先生の話の後、水泳の目標の発表、保健・給食委員会の発表があり、4年生以上の児童が泳ぎました。安全に、そして、目標を達成できるように頑張って欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月)芸術鑑賞教室

本日の2,3校時に全校で、子どもたちが楽しみにしていた芸術鑑賞教室がありました。内容は、「べっかんこ鬼」(劇団ブナの木:創作民話)で、悲しくも笑いあり、優しさあり、考えさせる劇でした。子どもたちは真剣に観ることができていました。家でお子さんにどんなお話だったか、聞いてみてください。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月)みんなで「あいさつ運動」

明日から鬼石小学校では「6月の人権月間(6月5日〜15日)」が始まります。そのため、児童会が中心になり登校班でのあいさつ運動が始まりました。今日は、仲町1班でした。また、PTAの方々、鬼石商工会青年部の方、そして、地域の方も一緒になってあいさつ運動をしてくださいました。特別ゲストとして、商工会の鬼のキャラクターも登場してくれました。一週間の始まりの月曜日、元気にあいさつすることができました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月)5年理科 メダカのたんじょう(その1)

メダカのたまごを観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月)5年理科 メダカのたんじょう(その2)

受精後11日目のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月)5年理科 メダカのたんじょう(その3)

もうすぐふ化します。3匹ほど子メダカもうまれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)修学旅行21

予定より1時間以上早く、修学旅行から帰校しました。
添乗員さんから、5分前行動がしっかり実施でき、国会議事堂も30分前に見学ができました。という報告をいただきました。
たくさんの楽しい思い出ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(金)修学旅行20

最後の見学地、国会議事堂の見学です。30分早く見学できました。これから、鬼石小学校に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(金)修学旅行19

そろそろお昼です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)修学旅行18

体験中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(金)修学旅行17

キッザニアで、体験中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)修学旅行16

いよいよ、キッザニアで、職場体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)修学旅行15

いよいよ、キッザニアに向けて出発です。
画像1 画像1

6月1日(金)修学旅行14

朝食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
6/5 「委」、「集」、漢字博士テスト1
6/6 「ふ」、「司」、ふれあい合宿1
6/7 ふれあい合宿2
6/8 小中一貫協議会3
6/11 合同学習(鬼北小で)、小中あいさつ運動(小で)、校内研修