<1----!> |
4月26日(木)4年理科 天気と気温(その1)
自記温度計の記録を見て、気温の変わり方をもとに、天気のようすを説明し合いました。たくさんの子ども達が、とても意欲的に自分の考えを発表することができました。
4月25日(水)鯉のぼり
今日から鬼石小学校でも、鯉のぼりをあげました。子どもたちが、健やかで丈夫に育って欲しいと願い、職員であげました。頑張れ、鬼石っ子!(石渕)
4月24日(火)体育集会
朝のマラソン頑張りをしたあと、初めての体育集会がありました。今回は、運動会に向けての整列の仕方、体操の隊形に開くこと、そして、ラジオ体操の練習をしました。体育委員さん、これからよろしくお願いします。(石渕)
4月24日(火)避難訓練(地震)
2時間目に地震を想定した避難訓練(1回目)を実施しました。子どもたちは担任からの指導のとおり、すばやく、校庭に避難することができました。その後、校長より、大事な命、もしものことを考えて、真剣に落ち着いて行動してほしいと話しました。ご家庭でも、自然災害を含め、よろしくお願いいたします。(石渕)
4月24日(火)4年理科 天気と気温
百葉箱と自記温度計について学習しました。
4月23日(月)今日の授業2
子どもたちの学習の様子を紹介します。(石渕)
上:4年音楽、元気な声でしっかり、そして気持ちよく歌っていました。 中:5年国語、学習のはじめで、漢字の学習をしていました。(4月20日の様子です) 下:6年算数、線対称な図形か、点対称な図形かを学習したことをもとに考えていました。 4月23日(月)今日の授業1
子どもたちの学習の様子を紹介します。(石渕)
上:1年算数、「なかまづくりとかず」の学習で、1から5までの数をカードやブロックを使って学習していました。 中:2年算数、たしざんで、筆算の仕方を学習していました。 下:3年社会で、鬼石小学校のまわりについて、写真をもとに調べたり、考えたりしていました。 4月23日(月)4年理科 季節と生き物(春)その3
これまで観察した生き物について、かんさつカードのスケッチをスクリーンにうつしながら、気づいたことや思ったことを発表し合いました。
4月23日(月)4年理科 季節と生き物(春)その2
虫めがねを使って観察し、くわしく記録できました。
4月23日(月)4年理科 季節と生き物(春)その1
ツルレイシのたねの観察をしました。
4月23日(月)5年理科 天気の変化
気象情報をもとに、明日の天気を予想しました。日本の西の空にある雲が東に動いてくることを理由に明日の天気を予想できました。
4月19日(木)祝、関先生
鬼石小と鬼石北小の4年生以上の理科と、鬼石中の理科(1年生)を指導している関先生が、藤岡市教育研究所の教育研究論文に応募し、賞(佳作)をいただきました。日頃から思っていることを追究し、教材を開発(地質教材:地層の野外観察)し、論文にまとめました。子どもたちは理科の実験や観察がとても好きです。そのために、一生懸命に教材を考えていた関先生のことが認められうれしくなりました。おめでとうございます、関先生。(石渕)
4月19日(木)歯科検診
午前中に、校医(歯科)の服部先生に検診をしていただきました。2,4,6年生は衛生士さんの歯科指導もありました。歯と口は栄養の元を取り入れる、一番大事なところです。8020運動の通り、いつまでも自分の歯で食べ物がかめるように、小さいうちから歯みがきやむし歯等の早期発見、早期治療をお願い致します。もしも、治療等のすすめの通知が届きましたら、早めの受診をお願いいたします。痛くなる前に治療するように、ご家庭でもお願いいたします。(石渕)
4月19日(木)4年理科 季節と生き物(春)その3
おたまじゃくしを虫めがねで見ると、いろいろなことに気付きました。
4月19日(木)4年理科 季節と生き物(春)その2
サクラには実(さくらんぼ)ができていました。
4月19日(木)4年理科 季節と生き物(春)その1
サクラとカエル(おたまじゃくし)の観察をしました。
4月19日(木)6年理科 ものの燃え方(その2)
次の授業で続きの実験をします。
4月19日(木)6年理科 ものの燃え方(その1)
ものが燃える前と燃えたあとの空気のちがいを、石灰水や気体検知管を使って調べました。
4月17日(火)全国学力学習状況調査
本日の1〜5時間目にかけて、6年生が全国学力学習状況調査(国語AB、算数AB、理科、児童質問紙)に取り組みました。Aは「知識」に関する問題、Bは「活用」に関する問題です。みんな真剣に問題に取り組んでいました。自分自身を向上させるためにも、結果をこれからの授業に生かしていきたいと思います。(石渕)
4月17日(火)任命式・朝礼
本日、学級委員の任命式がありました。3年生以上の各クラス2名が選ばれ、任命書を受け取りました。その後、校長より、「役員になった児童は、クラスをリードして、明るく、笑顔のクラスにして欲しい。そのためにも全員が協力して欲しい。」という話をしました。(石渕)
|
|