鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

8月31日(金)久しぶりの給食1

昨日から給食が始まりました。久しぶりにみんなでおいしくいただきました。やっぱり、みんなで食べる給食は、最高です。丈夫な体だけではなく、思いやりや優しい心の持ち主になるためにも、そして、どんどん勉強がはかどるためにも、しっかり食べてぐんぐん成長をして欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(金)表彰・会礼

朝マラソンの後、表彰・会礼がありました。2学期の学級役員の任命、そして、夏休み中に頑張って賞を頂いた児童へ、賞状の伝達をしました。子どもたちは、目標を持って頑張り、その成果を出してくれました。これから、いろいろなことを経験させ、目標を持たせて大会等に挑戦させてみてはいかがですか。子どもたちは、自分のよさを発揮するとともに、自信につながると思います。(石渕)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(金)運動会の歌

鬼石小学校には3つの歌があります。以前にも紹介したことがありますが、1つ目は「校歌」です。2つ目は「PTAの歌」です。そして、3つ目は「運動会の歌」です。朝、1年生の教室からこの「運動会の歌」が聞こえてきました。団旗、優勝旗、校旗、トロフィーも飾られ、来週の月曜日からは運動会の練習が始まります。この運動会を通して、運動の技能はもちろん、団結力などみんなで頑張ることのよさや楽しさ、そして、思いやり等を学んで欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(木)今日の授業

朝から晴天で、温度も高くなっていましたが、2学期よりエアコンが入ったので、子どもたちは涼しい教室で、しっかり学習に取り組んでいました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(木)発育測定

本日、各学年で発育測定(体重と身長)がありました。ワクワク、ドキドキしていたと思いますが、静かにできました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水)朝マラソンからスタート

久しぶりのマラソン頑張りです。各学年のスタート位置に並んで準備体操をし、5分間走りました。朝でしたが、汗をかきながら、子どもたちは目標に向かって走っていました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(木)6年理科 月と太陽

天体シュミレーションソフトを使って、9月4日午前9時50分の月と太陽の位置と、9月6日午前9時50分の月と太陽の位置を調べました。同じ時刻の太陽の位置はほぼ変わらないが、月の位置は日によってかわり、月の形も変わって見えました。また、月のかがやいてる側にいつも太陽があることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(木)5年理科 植物の実や種子のでき方(その1)

アサガオの花のつくりを観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(木)5年理科 植物の実や種子のでき方(その2)

花には、がく、花びら、おしべ、めしべがあることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(木)5年理科 植物の実や種子のでき方(その3)

各部分をきれいにならべてパウチし、ひょうほんにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(木)4年理科 季節と生き物(夏の終わり)その1

ツルレイシの観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(木)4年理科 季節と生き物(夏の終わり)その2

実がじゅくしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(木)4年理科 季節と生き物(夏の終わり)その3

じゅくした実から種をとり出しました。来年の4年生(現3年生)がこの種をまいてツルレイシを育てます。種は命のバトンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(水)2学期がスタート(その3)

各学級の様子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(水)2学期がスタート(その2)

各クラスでは、夏休みで楽しかったことや2学期の目標の発表をしていたり、宿題の提出、2学期の係り決め、作文、教科書の配布等をしたりしていました。さあ、頑張れ、鬼石っ子!!各学級の様子を紹介します。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(水)2学期がスタート(その1)

長かった39日間の夏休みが終わり、いよいよ今日から79日間の2学期が始まりました。子どもたちは97名全員が元気に登校し、子どもたちの声が学校に響きわたっていました。始業式では「夏休みを振り返るとともに、これからの2学期、いろいろなことに本気で取り組み、ひとりひとりが輝いてほしい」と話しました。その後、各学年の代表児童から2学期の目標等の発表がありました。児童一人ひとりの活躍がとても楽しみになりました。
保護者の皆様方におかれましては、この夏休み、大変お世話になりました。お陰さまで、大きな事件や事故もなく、2学期を迎えることが出来ました。どうぞ2学期も1学期同様、よろしくお願いいたします。(石渕)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(火)ありがとうございました

学校は、昨日までの環境整備作業で2学期の準備が整いました。残暑は、ままだまだ厳しいようですが、2学期から冷房が使えるようになります。子どもたちの健康管理等では、とてもよかったなと思っています。しかし、水筒、タオル等の持参については、1学期同様、よろしくお願い致します。
今日で夏休みも最後となりました。長かった39日間の夏休み、保護者の皆様方には大変、お世話になりました。明日から2学期が始まりますが、どうぞよろしくお願いいたします。(石渕)

画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(月)PTA親子環境作業(予備日)

今日も酷暑の1日でした。夏休みもあと明日を残すのみとなりました。
今日は、昨日のPTA親子環境作業に都合で来ることのできなかった親子が夕方、学校に集まり、約1時間、主に除草作業をしてくださいました。おばあちゃんと来た児童、お兄ちゃんが一緒に来てくれたお家、夫婦で来てくださった保護者がいました。本当にありがとうございました。みんなの学校を、みんなできれいにし、応援していただいているなと、うれしくなりました。(石渕)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(日)PTA親子環境作業(その4)

環境作業終了後、正門側の校舎のくもの巣処理を、元PTA会長萩原さんが高所作業車を用意してくださり、現PTA会長の阿野さんと一緒にきれいにしてくださいました。見違えるようにきれいになりました。ありがとうございました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(日)PTA親子環境作業(その3)

作業の様子です。今日は暑かったので、早目はやめの休憩、水分補給を取りました。校庭の草もきれいになりました。大勢で取り組むととても早く、きれいになるなと、改めて思いました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
9/24 秋分の日
9/25 「セ」