<1----!> |
11月15日(木)視察研修
本日の午後、東吾妻町教育委員会様、東吾妻町立小・中学校校長会様から8名の校長先生方が本校を視察研修のために来校されました。6年算数「順序よく整理して調べよう」を参観し、その後、教育懇談がありました。学校から校内研修(藤岡市人権教育実践推進校の取組)、学校経営(連携型小中一貫教育の推進)について説明しました。日常指導ができているので子どもたちが落ち着いている、しっかり考えている、とお褒めの言葉をいただきうれしくなりました。(石渕)
11月15日(木)5年理科 電磁石の性質(その1)
電流の大きさを変えたときの電磁石の強さを調べました。
11月15日(木)5年理科 電磁石の性質(その2)
電磁石に流れる電流を大きくすると、電磁石が鉄を引きつける力は強くなることがわかりました。
11月15日(木)4年理科 もののあたたまり方(その1)
ソーラーバルーンを作りました。
11月15日(木)4年理科 もののあたたまり方(その2)
すばらしいチームワークで、あっという間に仕上げることができました。来週、風のない晴れの日にあげます。
11月14日(水)今日の授業2
子どもたちの学習の様子を紹介します。(石渕)
上:4年算数、計算のきまりについて学習をしていました。 中:5年図工、多色版画で自分の顔を刷っていました。 下:6年図工、「私の大切なランドセル」、思いを込めて仕上げていました。 11月14日(水)今日の授業1
子どもたちの学習の様子を紹介します。(石渕)
上:1年外国語、ゲームをしながら、野菜を英語で言っていました。 中:2年図工、お話の絵をかいていました。 下:3年図工、運動会の絵(自画像)を仕上げていました。 11月13日(火)人権発表6
全体会の様子です。校内研修主任の山田先生から、鬼石小学校の取り組みの発表がありました。子どもの活躍、先生方の研究がたくさんの方々に認められ、うれしくなりました。また、小中一貫校である鬼石北小学校、鬼石中学校の先生方にもご協力をいただきました。ありがとうございました。(石渕)
11月13日(火)人権発表5
授業研究会の様子です。本日の3学級の授業に対して、熱心に話し合いがされました。(石渕)
11月13日(火)人権発表4
5年生の算数の授業では、「単位量あたりの大きさ」について、混み具合の比べ方を個人、グループで話し合いながら解決していました。(石渕)
11月13日(火)人権発表3
4年生の音楽の授業では、「日本の音楽に親しもう」で、旋律をつなげておはやしを作る学習を、班で協力をしながら取り組んでいました。(石渕)
11月13日(火)人権発表2
2年生の道徳の授業では、「くりのみ」という資料で、親切、思いやりについて、きつねの気持ちを通して考えていました。(石渕)
11月13日(火)人権発表1
本日、藤岡市指定人権教育の研究発表会がありました。田中教育長様をはじめ、たくさんの来賓の方、先生方が参加してくださいました。2年の道徳、4年の音楽、5年の算数の授業を参観していただきました。子どもたちも一生懸命に考えたり、話し合ったりしていました。その後、授業研究会があり、全体会では2年間の研究の成果を山田校内研修主任から発表がありました。
これから発表の様子を紹介します。(石渕) 11月13日(火)6年理科 土地のつくりと変化(その1)
しましま調査隊(6年理科校外学習)の調査報告をさせていただきます。
11月13日(火)6年理科 土地のつくりと変化(その2)
鬼石北小学校の6年生と交流を深めることができました。
11月13日(火)5年理科 電磁石の性質
かん電池の向きを変えると、電磁石の極の向きが変わるか調べました。電流が流れる向きを反対にすると、電磁石のN極とS極は反対になることがわかりました。
11月13日(火)4年理科 もののあたたまり方(その2)
空気は、水と同じようにねっせられたところがあたたまって上のほうへ動き、上のほうにあった温度の低い空気が下がってくることがわかりました。
11月13日(火)4年理科 もののあたたまり方(その1)
せんこうのけむりを使って、空気のあたたまり方を調べました。
11月12日(月)6年理科 土地のつくりと変化(その1)
鬼石北小学校の6年生と合同で校外学習に行ってきました。はじめに、浄法寺運動公園の野球場のがけに見られる露頭(地層)を観察しました。
11月12日(月)6年理科 土地のつくりと変化(その2)
鬼石北小の6年生と班を作って意見交換をし、発表し合いました。角ばったれきをふくみ、水平に堆積していることから、この地層は川原で堆積したと考えられます。
|
|