鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

3月12日(火)コサージュ作り(6年)

本日の5,6時間目、卒業式のときに胸につける花、コサージュを6年生が親子で作りました。まゆ花の会の2名が指導に来てくださいました。きれいなまゆによるコサージュが完成しました。親子で胸に飾り、思い出に残る卒業式になると思います。保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)春の陽気

今日は、春を思わせるほど温かく、校庭の桜のつぼみをよく見ると、少し膨らみ、緑色に変わってきていました。22日の卒業式には、鬼石小でも数輪、開花しているかなと、楽しみです。花壇のチューリップはもう咲き始めています。春が近くなっているなと感じました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)5年理科 6年の学習のじゅんび(その1)

6年で学習する「植物の成長と日光の関わり」で実験に使うジャガイモを植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)5年理科 6年の学習のじゅんび(その2)

赤紫色の元気な芽が出たジャガイモを40個植え付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)5年理科 6年の学習のじゅんび(その3)

ジャガイモの収穫時期は、植えつけてから100日前後なので、6月20日前後に芋ほりをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)会食4(6年生)

6年生との会食4日目、今日は3人の児童と一緒に給食を食べました。みんなしっかり考えて、思い出やこれから頑張りたいことなど、自分の気持ちを話してくれました。これからさらにいろいろなことを学び、体験し、将来の目標達成に向けて頑張って欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1

3月12日(火)卒業式練習

22日の卒業式まで、あと10日に迫ってきました。今学校では、卒業生は勿論、在校生と一緒に、感動ある卒業式に向けて、全体練習をしています。今日の業前では、「呼びかけ」でした。気持ちが込められた練習ができました。3,4時間目には、6年生が通し練習をしました。みんな真剣な表情で立派でした。保護者の皆様、22日を楽しみにしていてください。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)東日本大震災について

8年前の今日、地震・津波、そして、火災、放射能等で、甚大な被害のでた東日本大震災が発生しました。たくさんの命が奪われ、今だに見つかっていない方がたくさんいる状況です。言葉では言い表せないとても悲しい震災です。
 鬼石小学校では、担任から東日本大震災について指導後、発生時刻の午後2時46分にあわせて、全員がクラスで黙祷をしました。二度とこのようなことが起きて欲しくありません。事前の指導や訓練をしておきたいと思います。ご家庭でも、お子さんと一緒に災害等について話し合っていただき、もしもの時の行動について、共通理解をしておいてくださるよう、よろしくお願い致します。(石渕)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)動物ふれあい学習(1年)

本日の5時間目に、動物とふれあう学習をしました。動物病院で働いている保護者の鈴木様をお迎えして、うさぎに触れながら学習をしました。うさぎをだっこをしたり、自分やうさぎの心臓の音を聴診器でひとりひとり聴いたりしました。「どっどっどっどっと蒸気機関車のような音」「うさぎの心臓の方が速い」など、感想を言っていました。とても充実していた時間でした。うさぎは、倉林先生の家で飼っている「トトちゃん」でした。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)会食3(6年生)

6年生との会食3日目となりました。今日も4人の児童と一緒に給食を食べました。小学校で楽しかったことは修学旅行や林間学校、そして、鬼石小のいいところは仲がいいこと、歌が上手なこと、将来の夢もはきはきと言えていました。みんな、素直で、明るく、元気のよい6年生です。もう立派な卒業生です。(石渕)
画像1 画像1

3月11日(月)6年理科 生物と地球環境(その1)

「地球環境を守るためにわたしたちができること」のレポートが仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)6年理科 生物と地球環境(その2)

どの子も集中して丁寧にレポートをまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)6年理科 生物と地球環境(その3)

立派な6年生になったと感じます。中学校での活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)小中あいさつ運動

今年度最後のあいさつ運動がありました。鬼石中生と児童会役員、そして、民生児童委員さん、地域の方が一緒になり、雨の中でも元気よく、あいさつやハイタッチをしました。子どもから元気をもらうと、民生児童委員さんたちが今年度から始めてくださった合同あいさつです。これからもよろしくお願いいたします。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)鬼石公民館活動発表会2

発表の様子です。本当によく頑張った子ども達です。ひとりひとりが輝いていました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)鬼石公民館活動発表会1

9日(土)の10時から鬼石公民館の発表会に3年生以上の児童が参加してきました。子どもたちも一生懸命に歌い、地域の皆さんに感動をしていただけたと思います。子どもたちも満足そうでした。保護者の皆様、土曜日の参加、送迎等のご理解・ご協力、ありがとうございました。発表した曲は、次の3曲でした。(石渕)
・「未来行き EXPRESS」
・「世界がひとつになるまで」
・「前へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)会食2(6年生)

6年生との会食2日目、今日も4人の児童と一緒に給食を食べました。鬼石小での思い出や中学校進学に向けての抱負、将来の夢などの話をしてもらいました。みな、もう立派な中学生への準備ができています。しっかり最後のまとめをして巣立っていって欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1

3月7日(木)会食1(6年生)

いよいよ22日(金)の卒業式まで登校日が10日になりました。今日から4日間、卒業生15人と一緒に給食を食べる計画を立てました。第1回目の今日は、4人の6年生とこの6年間を振り返り、話をしながら楽しく会食をしました。みな、しっかりと成長し、立派な考えや意見をもった児童でした。中学校へ行っても、目標に向かって頑張って欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1

3月6日(水)移動図書館「ふじ号」

「今日は、移動図書館が来る日です。読書は心の栄養です。1人、5冊まで借りられます。」と放送委員の児童が呼びかけていました。子ども達は、ふじ号やかごの中の本を、目を輝かせて選書していました。よく見ると、先生方も本を借りていました。今日が今年度、最後の来校日でした。これからも、たくさんの本と出合ってください。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)6年生を送る会

本日の5時間目、新児童会役員さんが中心となり「6年生を送る会」をしました。今まで学校の中心となって活躍をしてくれた6年生に対して、在校生が感謝の気持ちを込めて卒業のお祝いをする会です。
6年生とゲームをしたり、在校生から卒業生に感謝の手紙のプレゼント、1年生から首飾りのプレゼントを渡したりして、楽しいひと時を過ごしました。(石渕)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
3/18 「セ」