<1----!> |
1月29日(火)鬼石中校区作品展1
毎年、小中図工美術展、書初め展、理科・社会研究発表の展示後、各小中一貫校の小中学校の作品を1週間ごとに展示することになっています。今回は、鬼石中の生徒の作品が展示されました。さすがに中学生となると上手だなと思いました。(石渕)
1月29日(火)御園保育園(公開保育)
本日の10時から御園保育園で公開保育がありました。ちょうど、鬼石北小の校長先生、市の子ども課の方が参観に来ていました。年長さんは、落ち着いて静かにひらがなのお勉強をしていました。4月からは1年生、入学を楽しみにしています。(石渕)
1月29日(火)藤岡市作品展の様子3
作品展の様子です。みんな力作ばかりです。(石渕)
1月29日(火)藤岡市作品展の様子2
作品展の様子です。みんな力作ばかりです。(石渕)
1月29日(火)藤岡市作品展の様子1
26日(土)、27日(日)藤岡市民ホールにおいて、「書初め展」「図工・美術展」「理科・社会研究作品展」がありました。展示の様子を紹介します。たくさんの方のご来場、ありがとうございました。(石渕)
1月29日(火)5年理科 もののとけ方(その1)
とかす前ととかしたあとの、全体の重さをくらべました。
1月29日(火)5年理科 もののとけ方(その2)
とかす前の水とものを合わせた重さと、とかしたあとの水よう液の重さは等しいことがわかりました。
1月29日(火)5年理科 もののとけ方(その3)
メスシリンダーの使い方を学習しました。始めに50ml、次に100mlの水をはかりとりました。
1月25日(金)作品展のお知らせ
明日26日(土)、明後日27日(日)の9時から午後4時まで藤岡市民ホールにおいて、「書初め展」「図工・美術展」「理科・社会研究作品展」があります。本校からもたくさんの児童の作品が出ていますので、ぜひ、お出かけください。(石渕)
1月25日(金)全国学校給食週間
今年も、24日(昨日)から30日まで全国学校給食週間になります。献立表(1月)の裏面には、今月の給食目標「感謝して食べよう」が掲載されています。学校給食の経緯については、「貧困児童を対象に出されたものが始まり」と紹介されています。飽食の時代だからこそ、食事ができることや、食べ物や食事に関わる人々に感謝しながら、好き嫌いなく、残さずに食べたいものです。写真は、1年生の給食の様子です。
今日の給食は、「ご飯、牛乳、ぶりフライ、のっぺい汁、小松菜のごま和え」でした。(石渕) 1月25日(金)今日の授業2
子どもたちの学習の様子を紹介します。(石渕)
上:4年算数、小数の割り算の筆算をしていました。 中:5年国語、書き方(硬筆)をしていました。 下:6年算数、単位のまとめの習熟をプリントで学習していました。 1月25日(金)今日の授業1
子どもたちの学習の様子を紹介します。(石渕)
上:1年国語、てがみで知らせようの発表をしていました。 中:2年学年閉鎖中(本日から28日)、早くよくなってください。 下:3年社会、消防署の人の努力や工夫を考えていました。 1月24日(木)インフルエンザ対応について
本日、2学年においてインフルエンザによる欠席児童が増え、明日から1月28日までの学年閉鎖としました。他の学年でも、体調不良や高熱のために早退した児童がいました。うがい、手洗いの励行等、ご家庭でも予防対策をよろしくお願い致します。
なお、今朝、学校で全員に検温を実施しましたところ、体温が高かった児童がいました。お家でもしばたくの間、登校前に検温をしてくださるようよろしくお願い致します。(石渕) 1月24日(木)今日の授業2
子どもたちの学習の様子を紹介します。(石渕)
上:4年国語、書き方の硬筆をしていました。 中:5年理科、上皿天秤の使い方の学習をしていました。 下:6年国語、忘れられない言葉についての作文の清書をしていました。 1月24日(木)今日の授業1
子どもたちの学習の様子を紹介します。(石渕)
上:1年音楽、学習発表会の歌練習をはじめていました。 中:2年算数、計算ドリル、教科書の問題をするなどして、習熟を図っていました。。 下:3年算数、かけ算で学習したところの習熟を図っていました。 1月24日(木)5年理科 もののとけ方(その1)
上皿てんびんと電子てんびんの使い方を学習しました。
1月24日(木)5年理科 もののとけ方(その2)
自分のけしゴムの重さを上皿てんびんと電子てんびんではかりました。また、1gの食塩をはかりとりました。
1月24日(木)5年理科 もののとけ方(その3)
一人ひとりがくり返し練習しました。
1月24日(木)4年理科 星の動き(その1)
せいざの位置や星のならび方をオリオンざで調べた結果を発表し合いました。
1月24日(木)4年理科 星の動き(その2)
保護者の方々にご協力をいただき、全員の児童がオリオンざの観察の宿題にしっかりと取り組むことができました。ありがとうございました。
|
|