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12月4日(火)調理実習1
本日の専門委員会の時間に、保健給食委員会の子どもたちが調理実習をしました。給食センター栄養教諭の中嶋先生のご指導を受け、「うどんかりんとう」「ごはんで作るせんべい」を作りました。4年生以上の児童を調理室に招待して、みんなでおいしくいただきました。準備、調理、片付けととても良くできました。いただいた子どもたちも、「とてもおいしかった」と感想を言っていました。(石渕)
12月4日(火)人権集中学習2
全校給食に続いて、全校レクとして「ふえ鬼」をトラック内を使って楽しく行いました。児童会役員が鬼になったり、学年、そして、男の先生方も鬼になったりして、楽しく取り組めました。児童会の役員がしっかりリーダーシップを発揮した、素晴らしいレクでした。(石渕)
12月4日(火)人権集中学習1
人権集中学習の取組のひとつに全校給食があります。今日は、1年生から6年生までの全員が体育館に集合して、仲良く給食をいただきました。グループは縦割り班で、高学年の児童が中心に、用意をしたり、面倒を見たりして、おいしくいただきました。児童会、高学年のみなさん、ご苦労様でした。(石渕)
12月4日(火)5年理科 電磁石の性質(その1)
モーターを作りました。
12月4日(火)5年理科 電磁石の性質(その2)
説明書を読んで、お互いに教え合いながら自分達で作りました。
12月4日(火)5年理科 電磁石の性質(その3)
モーターが回らなくても、話し合って問題点を解決することができました。自分で作り上げた喜びと達成感は格別のようでした。
12月3日(月)絵の審査
先週のオープンスクール・持久走大会では、お忙しい中、参観していただきありがとうございました。廊下等に子どもたちの作品が展示されていたと思います。子どもたちは、一生懸命に取り組み、素晴らしい作品を仕上げました。今日の放課後、全校の職員で審査をしました。みんな力作ばかりで、賞を選ぶのに苦労をしていました。(石渕)
12月3日(月)あいさつ運動
今日は、PTAの方と児童会の合同あいさつ運動がありました。今、鬼石小では11月27日から人権集中学習に取り組んでいます。かがやき運動の「き:気持ちのよいあいさつをしよう」のとおり、みんなでハイタッチをしながら、地域の方も加わってくださり、気持ちのよいあいさつができました。2学期もあと3週間、しっかり生活して行きましょう。(石渕)
11月30日(金)会食(2年)
今日は、2年生と一緒に給食を食べました。子どもたちが大好きなカレーの日でした。配膳も早く、しっかりしたマナーで残さずいただくことができていました。もうしっかりお兄さん、お姉さんで、3年生の準備もできています。給食後の歯みがきもよくできました。(石渕)
11月30日(金)音楽集会
明日から12月になります。いままで音楽集会では、「あなたにありがとう」をみんなで歌っていました。人権教育の発表会でも、参加した先生方の前で合唱をしました。今度は、「前へ」という曲の練習になりました。音楽主任の吉田先生から、この曲ができた経緯、歌詞の意味を教えていただき、歌いました。とても勇気やエネルギーをもらえる曲です。3学期の学習発表会で歌いますので、楽しみにしていてください。歌詞を載せておきますのでご覧下さい。(石渕)
11月29日(木)校内持久走大会8
閉会式の様子です。
みんなよく頑張りました。今年は新記録が2つ出ました。6年生は中学生に向けて体力つくりをしてください。1〜5年生は、来年の持久走大会に向けて、走力をつけて欲しいと思います。頑張れ!鬼小っ子!(石渕) 11月29日(木)校内持久走大会7
6年生の様子です。(石渕)
11月29日(木)校内持久走大会6
5年生の様子です。(石渕)
11月29日(木)校内持久走大会5
4年生の様子です。(石渕)
11月29日(木)校内持久走大会4
3年生の様子です。(石渕)
11月29日(木)校内持久走大会3
2年生の様子です。(石渕)
11月29日(木)校内持久走大会2
1年生の様子です。(石渕)
11月29日(木)校内持久走大会1
天気が心配されましたが、晴天の中で持久走大会を開催することができました。子どもたちは、毎朝、暑い時も寒い時もマラソン頑張りで5分間走り続けています。その成果がひとりひとり出ていたかなと思います。個人目標には、「前の学年のときよりも速くなりたい」「本気で走る」「タイムを縮める」などがありました。
子どもたちは走ること、応援すること、両方ともとてもよくできました。保護者の皆様も応援ありがとうございました。また、監察係としても大変お世話になりました。これから、子どもたちの頑張りを紹介します。(石渕) 11月29日(木)6年理科 てこのはたらき(その1)
実験用てこがつり合うときのきまりを調べました。
11月29日(木)6年理科 てこのはたらき(その2)
実験用てこのうでが水平になってつり合っているときは、(左のうでのおもりの重さ)×(左のうでの支点からのきょり)=(右のうでのおもりの重さ)×(右のうでの支点からのきょり)という関係が成り立つことがわかりました。
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