鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

3月29日(金)お世話になりました

明後日の31日をもって、平成30年度が終了します。校庭の桜もたくさん咲き始めました。今年度も「明るい子 強い子 考える子」の育成に向けて、夢いっぱい「かがやき」運動(3年次)に取り組みました。子どもたちも「本気」で頑張りました。これも保護者の皆様、地域の皆様方のご理解・ご協力があってのことと感謝申し上げます。平成31年度(2019年度)についても同様によろしくお願いいたします。 (教職員一同)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(火)入学式の準備

修了式後、5年生が入学式の準備や机イスの移動、1年教室の飾り付けをしてくれました。最高学年として、しっかり活動をしてくれました。ありがとうございます。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(火)修了証

修了式後、1年生から5年生は、1年間頑張ったという通知表(修了証)を担任の先生から受け取っていました。97名の児童全員が、大変よく頑張りきりました。12日間の春休みは、ご家庭で充実した日々を過ごすと共に、4月8日には、全員が元気に登校してきて欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(火)交通安全講話

3月27日(水)から4月7日(日)までの12日間、春休みになります。学校では、修了式前に藤岡警察署のお巡りさんからお話をいただきました。交通ルールを守り、交通事故等に遭わないようにして、有意義な春休みにして欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月26日(火)修了式

鬼石小学校の桜が開花した本日、平成30年度のすべての授業が終了しました。校長からは、「かがやき運動」に本気で取り組んだこと、春休みには1年間の学習のまとめをしたり、交通事故やトラブル等にあったりしないこと、そして、新年度の準備をしっかりしようという話をしました。その後、1年から5年までの代表児童の発表がありしました。子どもたちは、とても心身ともに成長しました。これも保護者の皆様のご理解・ご協力のお陰と感謝申し上げます。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金)感動の卒業式3

卒業式の様子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金)感動の卒業式2

卒業式の様子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金)感動の卒業式1

晴天の中、藤岡市教育委員会田中教育長様、藤岡市議会議員の皆様方をはじめ、たくさんのご来賓をお迎えして、滞りなく卒業式が出来ました。お忙しい中、ありがとうございました。15名の卒業生もしっかりと卒業証書を受け取り、鬼石小を巣立っていきました。これからの活躍を期待したいと思います。また、在校生も練習の通り、しっかり出来ました。これから、卒業式の様子を紹介いたします。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(水)卒業式会場準備2

会場準備の様子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(水)卒業式会場準備1

本日の午後は、4,5年生が会場の準備をしてくれました。心を込めて環境整備や掃除をしたり、飾ったり、イスをならたりしてくれました。ありがとうございました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(水)最後の練習

いよいよ明後日が、鬼石小学校第44回の卒業式になります。本日の3時間目に、児童全員で最後の練習をしました。卒業生も在校生も、しっかりとした態度で臨め、明後日の式を待つばかりです。今まで本当によく頑張ってきました。きっと「感動の卒業式」になると思います。給食も、卒業お祝いの献立でした。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)卒業式予行練習

22日の卒業式に向けて、3,4校時に卒業式の予行練習をしました。入場から退場までを通して行いました。卒業生である6年生も、在校生もとてもよくできました。あとは、体調管理やけが等に気をつけて、当日を迎えて欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)環境整備(花壇)

職員室前の冬桜もこの暖かさで、10月に続いて、また花を咲かせました。とても可憐できれいです。花壇もチューリップやパンジー、アネモネが咲き、春が来ました。一緒に草も元気になってきました。放課後、担当の菊池先生が整備をしていたら、子どもたちがお手伝いをしてくれました。親切で、優しい子どもたちです。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)今日の授業2

子どもたちの学習の様子を紹介します。(石渕)
上:4年算数、直方体と立方体について学習していました。
中:5年国語、依田先生の書写(硬筆)をしていました。
下:6年国語、1年間のまとめをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)今日の授業1

子どもたちの学習の様子を紹介します。(石渕)
上:1年体育、2年生と一緒に、ボールけりゲームをしていました。
中:2年体育、1年生と一緒に、ボールけりゲームをしていました。
下:3年図工、版画の刷りをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)鬼中の先生来校(理科出前講座)

 今日の6時間目に、小中一貫校である鬼石中学校から理科専門の稲川先生が来校し、6年生に理科の授業、中学校進学に向けての心構え等についてお話をしてくださいました。「わくわく、どきどき」する実験を通して、科学や勉強の楽しさを教えてくださいました。安心して、中学校へ進学してください。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)最後の授業(書写)

3年生以上の書写(硬筆・毛筆)の時間に、外部指導者として依田先生が指導にきてくださっています。今年度は、6年生の授業で最後でした。授業のはじめには、卒業生への思いを語ってくださっていました。6年生は4年間、ご指導をいたただきました。本当にありがとうございました。(石渕)
画像1 画像1

3月14日(木)環境整備

今年度の台風や大雨により、子どもたちが遊んでいるブランコやタイヤのところから南門のところに溝ができてしまいました。市教委にお願いしたところ黒土とグリーンサンドをいただきました。早速、いつもお世話になっている環境整備ボランティアの武井さんに相談したところ、快く協力をしてくださり整備ができました。ありがとうございました。放課後、子ども達が「お手伝いをしたい」と言ってくれて、土を固めてくれました。本当に優しい子ども達です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)感謝の会

今年度1年間、鬼石小学校を支えてくださったボランティアの方々と昼食(給食)をとりながら、ささやかな「感謝の会」を開きました。たくさんの方が読み聞かせ、図書館整備、安全パトロール、太鼓、ミシン等の内容で協力をしてくださっています。
平成31年度「コミュニティ・スクール」の本格実施に合わせて、「地域学校協働本部」を設置し、地域コーディネーターを中心に、地域と共にある学校づくりを目指していきたいと思います。保護者や地域の皆様、これからもよろしくお願いいたします。(石渕)

画像1 画像1

3月14日(木)あいさつとマラソンと歌

「あいさつ」は心のバロメータといわれます。鬼石小学校で毎日続けている「朝マラソン」は健康のバロメータではないかな、と思います。今朝も子どもたちは、一生懸命に走っていました。6年間走り続けている6年生は、体力も心も育っています。全力で走っている子どもたちの顔は、きらきら輝いています。その後、業前活動では、卒業式練習で合唱をしました。大きな声できれいに歌っていました。意欲や意気込みが、行動に現れています。頑張れ、鬼石っ子!(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
4/1 学年始休業日 辞令交付式
4/2 準備委員会