<1----!> |
5月14日(火) 2年生 ひき算
ひき算はつまずきやすい大事な学習です。担任の後補充の柴崎先生はていねいに個別指導をしています。大事なところなので、教頭先生も一緒に指導しています。子どもたちは、分からないところを質問して、一生懸命頑張っています。
5月14(火) 3・4年生 ボール投げ
荻原先生、新井先生、内山先生による、投げ方、ボールの握り方等の細かい指導、そして、一人一人への励ましがやる気を育てます。片付けや手伝いもバッチリです。
5月14日(火) 6年生 奈良時代の新聞作り
学習したことを生かして、自分で編集して記事を書き、最後に自分のコメントを添えます。よく考え、まとめ、書く作業は頭をフル回転させます。
5月14日(火) 1年生 5はいくつといくつ
「5は3と ? 」と質問して、子ども達が答えます。たし算、ひき算のもとになる大事なところです。
5月13日(月) 5年生立体の体積
自分の考えを進んで発表しています。考えのもとになるのは面積で習った考え方です。どの子もよく考えられています。
5月13日(月) PTA民生委員中学生小学生合同あいさつ運動
4団体にボランティアで総勢30名のあいさつ運動です。(毎月1回実施)子どもたちは地域の皆さんに支えられて元気に生活しています。
5月10日(金) 桜山遠足5
弁当のあとは、来た時よりも美しくなるようみんなでゴミ拾いです。
5月10日(金) 桜山遠足4
遠足の前に班ごとに話し合いを行い、目標や桜山での遊びを決めました。
5月10日(金) 桜山遠足3
桜山は新緑が素晴らしかったです。
5月10日(金) 桜山遠足2
楽しみなお弁当は、縦割り班ごとに仲良く食べました。
5月10日(金) 桜山遠足1
天気に恵まれました。最初はコミュニティセンターで休憩です。
5月13日(月)4年理科 季節と生き物(春)その1
ツルレイシにまきひげが出たので、畑に植えかえました。
5月13日(月)4年理科 季節と生き物(春)その2
かんさつカードにスケッチしたかったのですが、時間がないので、植えかえるだけにしました。植物の成長は待ってくれません。
5月13日(月)4年理科 季節と生き物(春)その3
みんなで仲良く協力し合って植えかえができました。進んで活動する子が多くて、とても感心しました。
5月9日(木) 3年生 漢字の音と訓
音読みと訓読みについて学習しました。「どうして聞いただけで意味が分かるのだろう?」が疑問として出てきました。これが次の時間の学習へつながっていきます。
5月9日(木) 2年生たし算
2年生はとても落ち着いて集中しています。学習のまとめをしっかりしたあとで練習問題に取り組み、確かめをしています。
5月8日(水)4年理科 季節と生き物(春)その1
ツルレイシのかんさつをしました。
5月8日(水)4年理科 季節と生き物(春)その2
本葉が出ていました。
5月8日(水)5年理科 植物の発芽(その1)
種子が発芽するために必要な条件を調べるための実験をセットしました。
5月8日(水)5年理科 植物の発芽(その2)
実験を行うときは、調べる条件1つだけを変えて、それ以外の条件を変えないで同じにすることが大切です。
|
|