鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

5月14日(火) 6年生 奈良時代の新聞作り

 学習したことを生かして、自分で編集して記事を書き、最後に自分のコメントを添えます。よく考え、まとめ、書く作業は頭をフル回転させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 1年生 5はいくつといくつ

 「5は3と ? 」と質問して、子ども達が答えます。たし算、ひき算のもとになる大事なところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 5年生立体の体積

 自分の考えを進んで発表しています。考えのもとになるのは面積で習った考え方です。どの子もよく考えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) PTA民生委員中学生小学生合同あいさつ運動

 4団体にボランティアで総勢30名のあいさつ運動です。(毎月1回実施)子どもたちは地域の皆さんに支えられて元気に生活しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 桜山遠足5

 弁当のあとは、来た時よりも美しくなるようみんなでゴミ拾いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 桜山遠足4

 遠足の前に班ごとに話し合いを行い、目標や桜山での遊びを決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 桜山遠足3

 桜山は新緑が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 桜山遠足2

 楽しみなお弁当は、縦割り班ごとに仲良く食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 桜山遠足1

 天気に恵まれました。最初はコミュニティセンターで休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月)4年理科 季節と生き物(春)その1

ツルレイシにまきひげが出たので、畑に植えかえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)4年理科 季節と生き物(春)その2

かんさつカードにスケッチしたかったのですが、時間がないので、植えかえるだけにしました。植物の成長は待ってくれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)4年理科 季節と生き物(春)その3

みんなで仲良く協力し合って植えかえができました。進んで活動する子が多くて、とても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 3年生 漢字の音と訓

 音読みと訓読みについて学習しました。「どうして聞いただけで意味が分かるのだろう?」が疑問として出てきました。これが次の時間の学習へつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木) 2年生たし算

 2年生はとても落ち着いて集中しています。学習のまとめをしっかりしたあとで練習問題に取り組み、確かめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)4年理科 季節と生き物(春)その1

ツルレイシのかんさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)4年理科 季節と生き物(春)その2

本葉が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)5年理科 植物の発芽(その1)

種子が発芽するために必要な条件を調べるための実験をセットしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)5年理科 植物の発芽(その2)

実験を行うときは、調べる条件1つだけを変えて、それ以外の条件を変えないで同じにすることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)5年理科 植物の発芽(その3)

水、空気、適した温度の3つの条件を整えて、発芽するか調べます。結果は5月13日(月)に確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 桜山遠足の話し合い(縦割り活動)

 6年生が中心となり、班ごとに目標、並び順、桜山での遊びを決めました。6年生のリードで進み、子ども同士で考えることができました。10日の当日がとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
5/21 年度始訪問
5/22 交通安全教室(全校)
5/23 4年林間学校1
5/24 4年林間学校2
5/27 「セ」  校内研修