<1----!> |
5月13日(月)4年理科 季節と生き物(春)その1
ツルレイシにまきひげが出たので、畑に植えかえました。
5月13日(月)4年理科 季節と生き物(春)その2
かんさつカードにスケッチしたかったのですが、時間がないので、植えかえるだけにしました。植物の成長は待ってくれません。
5月13日(月)4年理科 季節と生き物(春)その3
みんなで仲良く協力し合って植えかえができました。進んで活動する子が多くて、とても感心しました。
5月9日(木) 3年生 漢字の音と訓
音読みと訓読みについて学習しました。「どうして聞いただけで意味が分かるのだろう?」が疑問として出てきました。これが次の時間の学習へつながっていきます。
5月9日(木) 2年生たし算
2年生はとても落ち着いて集中しています。学習のまとめをしっかりしたあとで練習問題に取り組み、確かめをしています。
5月8日(水)4年理科 季節と生き物(春)その1
ツルレイシのかんさつをしました。
5月8日(水)4年理科 季節と生き物(春)その2
本葉が出ていました。
5月8日(水)5年理科 植物の発芽(その1)
種子が発芽するために必要な条件を調べるための実験をセットしました。
5月8日(水)5年理科 植物の発芽(その2)
実験を行うときは、調べる条件1つだけを変えて、それ以外の条件を変えないで同じにすることが大切です。
5月8日(水)5年理科 植物の発芽(その3)
水、空気、適した温度の3つの条件を整えて、発芽するか調べます。結果は5月13日(月)に確認します。
5月7日(火) 桜山遠足の話し合い(縦割り活動)
6年生が中心となり、班ごとに目標、並び順、桜山での遊びを決めました。6年生のリードで進み、子ども同士で考えることができました。10日の当日がとても楽しみになりました。
5月7日(火) 3年生 時こくと時間
授業の中で繰り返し、「時こく」と「時間」のちがいを確認しています。「今日習ったことから考えると、ドリルのどのページが宿題だと思う?」この質問に、学びを再確認していました。最後に、姿勢を整えて締めくくります。
5月7日(火) くわの実たし算
これまでのまとめを生かして、今日はちがうまとめをしています。どうして1の位から先に計算するのかは、次の時間に考えます。子ども達は、自分の考えを進んで発表できています。
5月7日(火) 1年生「い」の書き方
「3の部屋からスタートして、ななめに進み、はね、1の部屋につなげ、ななめに。プリントをなぞって練習、空中で書く。」子ども達はこれまでに習った字と比べながら、違いに気付いていました。
4月26日(金) 地区懇談会
PTA総会のあとには地区懇談会が行われました。体育館で地区ごとに分かれて、顔合わせと話し合いを行いました。子供たちのために、協力し合うよいスタートが切れました。
4月26日(金) PTA総会
新役員の紹介、前年度役員さんへの感謝状贈呈、参加していただいた皆様の様子です。鬼石小では、ほぼ全員の保護者の皆様にご出席いただきました。この出席率は本当に素晴らしいと感じます。学校と、家庭、地域が一体となって子供達を育てていくまとまりのよさを強く感じます。
4月26日(金) 授業参観くわの実
お店で2つの買い物をして、「合わせていくら」の勉強です。買いたいものを自分で選び、計算していきますが、お互いの考えを聞きながらよく考えることができました。
4月26日(金) 授業参観1年生
1年生はひらがなの「ひ」の勉強です。四角いマスの中のどの位置から書き始め、どこを通るかなど、はじめてのことが多い勉強です。8人の1年生は真剣に学習できています。保護者の皆さんと一緒に子供たちの成長を支援します。
4月26日(金) 授業参観5年生
5年生は春を「表現する」勉強です。いくつかの見本に習いましたが、子どもらしい素直な表現力には感心します。懇談会への多くの参加に感謝いたします。
4月26日(金) 授業参観3年生
3年生は「リズム」の勉強です。流れるリズムに合わせて一人一人が黒鍵をひく、楽しい授業です。同じ演奏をする子がいないのには驚きました。懇談会への熱心な参加、ありがとうございます。
|
|