<1----!> |
5月22(水)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その1)
ジャガイモの葉にできたでんぷんをとり出すために、ジャガイモの葉をミキサーにかけてできた液をろ過しました。
5月22(水)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その2)
ろ液は冷蔵庫の中に置いておいて、24日(金)にでんぷんをとり出します。
5月22日(水)4年理科 季節と生き物(春)その1
カエルの観察をしました。
5月22日(水)4年理科 季節と生き物(春)その2
あしが生えて、おが短くなっています。
5月22日(水)4年理科 季節と生き物(春)その3
シャーレの外にはい出してくるものもいました。
5月22日(水)4年理科 季節と生き物(春)その4
カエルは、あしが生えるころには肺呼吸に変わります。陸にあがれないと死んでしまうので、たまごがあった池にもどしてあげました。
無題5月21日(火) 藤岡市教育委員会訪問
年度始めの学校訪問です。全ての学級をまわり、鬼石小の子ども達の頑張り、先生方の頑張りを見ていただきました。鬼石小は「全員が真剣に頑張っていますね」とほめていただきました。
5月21日(火) 3年生 道のり
3年生にとって、あまりなじみのない言葉「道のり」の勉強です。新井先生から授業の途中で「答えが合っているか、合ってないかより、自分の考えをもつことのほうが大事」という言葉がありました。それにより、子ども達は変わっていきます。
5月21日(火) 4年生ゴミのゆくえ
家庭から出たゴミは清掃センターへいきますが、処理したゴミの中にも再利用できるものがありそうです。いったいどうなるのか。真剣に考えています。ノートもしっかりとっています。
5月21日(火) 2年生ひき算のひっさん
問題によっては苦手なこともあります。今回は、先にできた人がミニ先生となって教えています。わかったことを説明することは、考え方をより確かなものにします。
5月21日(火) 1年生 9はいくつといくつ
9のタイル図を示して、「9はいくつといくつを合わせた数かな」。一人一人がよく考えて答え、また、友だちの考え方を別の友だちが説明したりして、全員が答えます。
5月20日(月) 4〜6年生のプール掃除
子ども達全員のものすごい頑張りのお陰で、茶色だったプールがピカピカになりました。鬼石小の子ども達はおしゃべりせず、本当によく仕事をします。先生方も、素晴らしい。
5月18日(土) 鬼石中校区親善ソフトバレー大会
鬼石小チームは、猛練習の甲斐があって鬼中、北小との接戦を制して2連覇です。北小とのフルセットの末の大逆転劇に大いに沸きました。
5月20日(月)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その1)
5月16日にアルミニウムはくでくるんでおいたジャガイモの葉を使って、葉に日光があたるとでんぷんができるか調べる実験をしました。
5月20日(月)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その2)
アの葉は、朝ヨウ素デンプン反応を調べました。イの葉は、朝アルミニウムはくをはずして4〜5時間ほど日光にあててからヨウ素デンプン反応を調べました。ウの葉は、朝アルミニウムはくをはずさず、4〜5時間ほどそのままにしてからヨウ素デンプン反応を調べました。
5月20日(月)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その3)
イの葉にはでんぷんがありましたが、アとウの葉にはでんぷんがありませんでした。このことから、植物の葉に日光があたると、でんぷん(養分)ができることがわかりました。
5月20日(月)5年理科 植物の発芽(その1)
インゲンマメの種子の中にあるでんぷんのつぶを、顕微鏡で見ました。
5月20日(月)5年理科 植物の発芽(その2)
でんぷんのつぶにヨウ素液を1てきたらすと、でんぷんのつぶが青むらさき色にそまって見えました。
5月20日(月)5年理科 植物の発芽(その3)
2枚目の写真はでんぷんのつぶ、3枚目の写真はヨウ素液を1てきたらしたときのでんぷんのつぶです。
|
|