<1----!> |
5月15日(水)5年理科 植物の発芽(その1)
発芽の条件を調べる実験の結果を確認しました。発芽には水、空気、適した温度の3つの条件が必要であることがわかりました。
5月15日(水)5年理科 植物の発芽(その2)
種子を割って中のつくりを調べました。種子の中には、根・くき・葉になる部分と子葉が入っていました。
5月15日(水)朝の外国語活動
今朝の5・6年生の外国語活動の様子です。
6年生は、修学旅行に向けて外国の方へのインタビューについて学習しました。班ごとにオリジナルの質問も考え、6校時の外国語活動の時間に、英語での言い方を学習し、練習します。 5年生は、アルファベットの発音を練習し、その後世界の挨拶について学習しました。 5月14日(火)進んで学ぶ子
5月14日の業前活動は、表彰と朝礼でした。
体育館での集会では、6年生が1年生の手を引いて移動してくれます。 朝礼は、「鬼中連携型小中一貫校の目指す子ども像」の一つ「進んで学ぶ子」とは。の話でした。 「進んで学ぶ子」は、よく聞く子、よく考える子、自分から発表する子です。進んで学ぶ子になれるように頑張りましょう。 5月14日(火) 2年生 ひき算
ひき算はつまずきやすい大事な学習です。担任の後補充の柴崎先生はていねいに個別指導をしています。大事なところなので、教頭先生も一緒に指導しています。子どもたちは、分からないところを質問して、一生懸命頑張っています。
5月14(火) 3・4年生 ボール投げ
荻原先生、新井先生、内山先生による、投げ方、ボールの握り方等の細かい指導、そして、一人一人への励ましがやる気を育てます。片付けや手伝いもバッチリです。
5月14日(火) 6年生 奈良時代の新聞作り
学習したことを生かして、自分で編集して記事を書き、最後に自分のコメントを添えます。よく考え、まとめ、書く作業は頭をフル回転させます。
5月14日(火) 1年生 5はいくつといくつ
「5は3と ? 」と質問して、子ども達が答えます。たし算、ひき算のもとになる大事なところです。
5月13日(月) 5年生立体の体積
自分の考えを進んで発表しています。考えのもとになるのは面積で習った考え方です。どの子もよく考えられています。
5月13日(月) PTA民生委員中学生小学生合同あいさつ運動
4団体にボランティアで総勢30名のあいさつ運動です。(毎月1回実施)子どもたちは地域の皆さんに支えられて元気に生活しています。
5月10日(金) 桜山遠足5
弁当のあとは、来た時よりも美しくなるようみんなでゴミ拾いです。
5月10日(金) 桜山遠足4
遠足の前に班ごとに話し合いを行い、目標や桜山での遊びを決めました。
5月10日(金) 桜山遠足3
桜山は新緑が素晴らしかったです。
5月10日(金) 桜山遠足2
楽しみなお弁当は、縦割り班ごとに仲良く食べました。
5月10日(金) 桜山遠足1
天気に恵まれました。最初はコミュニティセンターで休憩です。
5月13日(月)4年理科 季節と生き物(春)その1
ツルレイシにまきひげが出たので、畑に植えかえました。
5月13日(月)4年理科 季節と生き物(春)その2
かんさつカードにスケッチしたかったのですが、時間がないので、植えかえるだけにしました。植物の成長は待ってくれません。
5月13日(月)4年理科 季節と生き物(春)その3
みんなで仲良く協力し合って植えかえができました。進んで活動する子が多くて、とても感心しました。
5月9日(木) 3年生 漢字の音と訓
音読みと訓読みについて学習しました。「どうして聞いただけで意味が分かるのだろう?」が疑問として出てきました。これが次の時間の学習へつながっていきます。
5月9日(木) 2年生たし算
2年生はとても落ち着いて集中しています。学習のまとめをしっかりしたあとで練習問題に取り組み、確かめをしています。
|
|