<1----!> |
5月20日(月)5年理科 植物の発芽(その1)
インゲンマメの種子の中にあるでんぷんのつぶを、顕微鏡で見ました。
5月20日(月)5年理科 植物の発芽(その2)
でんぷんのつぶにヨウ素液を1てきたらすと、でんぷんのつぶが青むらさき色にそまって見えました。
5月20日(月)5年理科 植物の発芽(その3)
2枚目の写真はでんぷんのつぶ、3枚目の写真はヨウ素液を1てきたらしたときのでんぷんのつぶです。
5月17日(金)4年理科 天気と気温
1日の気温のかわり方と天気を調べました。晴れの日の気温のかわり方は大きく、太陽で雲がさえぎられるくもりの日や雨の日の気温のかわり方は小さいことがわかりました。
5月17日(金)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その1)
葉に日光があたるとでんぷんができるか調べる実験をセットしました。
5月17日(金)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その2)
5月20日(月)に結果を確認します。
5月17日(金)5年理科 植物の発芽(その1)
種子に養分があるか調べました。
5月17日(金)5年理科 植物の発芽(その2)
写真は、右が発芽する前の種子、左が発芽してしばらくたった子葉です。発芽する前の種子は、子葉の部分にヨウ素でんぷん反応が見られました。発芽してしばらくたった子葉には、ヨウ素でんぷん反応はあまり見られませんでした。このことから、種子には、発芽させるために必要なでんぷんとよばれる養分がふくまれていることがわかりました。
5月17日(金)5年理科 植物の成長(その1)
植物の成長に日光、肥料それぞれが関係するかどうかを調べる方法を考え、条件を整えて実験をセットしました。
5月17日(金)5年理科 植物の成長(その2)
同じくらいの大きさに育ったインゲンマメA〜Dを用意し、AとCは日光あり・肥料あり、Bは日光なし・肥料あり、Dは日光あり・肥料なしという条件にしました。
5月17日(金)5年理科 植物の成長(その3)
2週間くらいあとに育ち方をくらべます。
5月17日(金) 1年親子ふれあい給食・心配蘇生法講習会
(1)1年生保護者の皆様をお迎えして、栄養教諭の講話、親子給食を行いました。栄養教諭の高橋先生に対してたくさんの質問があり、熱心さが伺えます。
(2)1年生保護者と安全・保健委員会、PTA本部の皆様に参加していただき、心配蘇生法講習会を行いました。真剣にAEDの使い方を学びました。 5月17日(金) 業前 音楽集会
「気球に乗ってどこまでも」を動きをつけて歌います。吉田先生の指導により、子ども達の口が一層大きく開き、気持ちよく歌えました。気球に乗ったことのある児童が3名いたことにもびっくりしました。
5月16日(木) 2年生 にぎにぎ粘土
にぎってできた形から発想する楽しい粘土です。満足するものができると、つい見てほしくなります。
5月16日(木) 4年生 リコーダー
タンギングをしても簡単にはきれいな音が出ません。しっかり穴をおさえること、トゥーよりもルーの方がよさそうだと気付かせ、練習すると素晴らしく上手になりました。姿勢がよいことも楽器の演奏では大事だと感じました。
5月14日(火) 5年生 調理実習
まずはガスをつけるところから。1人で不安なところは、協力し合って進めました。ホットケーキなど、楽しくできました。
5月16日(木) 1年生 「け」のかいだん作り
「け」がつく言葉は意外に難しいですね。特に5文字の言葉には苦戦。頭をフル回転させますが、なかなか浮かびません。担任はさすがです、素晴らしいヒントを用意しています。
5月16日(木) なかよしタイム(縦割り班遊び:業前)
子どもたちが楽しみにしている「なかよしタイム」。6年生のリードで、ドッジボール、ケイドロ、おにごっこなど、笑顔あふれる活動ができました。高学年はリーダーとして成長、低学年は感謝とあこがれの気持ちをもちます。次回へつながる反省会もしっかりします。
5月15日(水) 今日の授業2
4年生は、向かい合った角の大きさを計算で求める学習です。向かい合っている角の大きさは等しいことに気づきました。
5年生は、理科で「種の発芽」についての学習です。観察から発芽に必要な条件をまとめ、種には発芽に必要なものが含まれていることについて確かめました。 6年生は、算数の学習です。「円の面積」の仕上げの問題に取り組んでいました。形を分解・合成しながら答えを導き出していました。いろいろな知識や技能が求められる学習です。 5月15日(水) 今日の授業1
今日の授業の様子です。
1年生は、算数のテストに取り組んでいました。「前から3人」「前から3番目」「右から何番目」等の問題に取り組んでいました。 2年生は、国語の学習です。「タンポポのちえ」の文章から、文の頭の言葉、足の言葉を見つけていました。 3年生は、社会の学習です。屋上から概観した各方向を具体的に探検します。今日は、南コースに出かける前の確認をしているところでした。 |
|