<1----!> |
5月29日(水) 1年生 「あ」
「あ」は、曲げるところが少し難しそうです。
5月29日(水) くわの実算数
黒板をよく見て、図をかいて自分でよ〜く考えています。
5月29日(水) 5年生算数
自分の考えを発表することを大事にしています。友達の発表を聞き、それをもとにまた考えます。
5月29日(水) 6年生理科のテスト
今日は理科のテスト。みんな真剣に考えています。明日は楽しみな修学旅行です。
5月29日(水)) 4年生漢字を辞典で調べよう
調べたページにはふせんをはって行きます。意味を確かめ、指で練習。
5月29日(水) 3年生わり算
これは2年生で習ったねと聞くと、「うん、やった、やった、覚えてる」。習ったことを生かして、つながりのある学習が進みます。
5月29日(水) 2年生外国語活動
自分のことを伝えようで、「アイム、ハングリー」「アイム、グッド」など表現します。
5月29日(水)5年理科 メダカのたんじょう(その1)
メダカのたまごを、解ぼうけんび鏡で観察しました。
5月29日(水)5年理科 メダカのたんじょう(その2)
受精後29時間以内のたまごです。
5月29日(水)5年理科 メダカのたんじょう(その3)
子メダカがふ化するまで観察を続けていきます。
5月29日(水)5年理科 メダカのたんじょう(その4)
11日ほどでふ化します。予定日は6月8日(土)です。
5月29日(水)4年理科 天気と気温
自記温度計が記録した気温の変化のようすから、4月16日〜5月13日の天気を予想しました。
5月28日(火) エアコン設置の打ち合わせ
理科室や家庭科室などの特別教室にもエアコンが設置されます。6月から準備を進め、授業に差し支えることなく設置できるよう、教頭先生を中心に熱心に打ち合わせをしています。9月から使用可。
5月28日(火) 5年生 水のめぐみの活用
社会科は資料の活用、ICTの活用が大切です。資料からいかに読み取らせ、考えさせるかがポイント。
5月28日(火) 6年生 武士の政治のまとめ
木曜日にせまった修学旅行とも直接関係する鎌倉時代。資料をフル活用して考え、まとめます。
5月28日(火) 3年生 わり算の答えのみつけ方
よく考えて学習が進みます。はやくできた子はどうすればいいんだ?、「次の問題を見て解き方を考えよう!」と頭を休ませないように次々に挑戦です。
5月28日(火) 体育集会
「体操の隊形に開け!」の号令で、元気に声をそろえて動き出します。ラジオ体操、行進と鬼石小の児童は朝から元気に活動します。
5月27日(月)5年理科 植物の成長(その1)
植物の成長に日光、肥料それぞれが関係するかどうか調べる実験の結果を確認しました。
5月27日(月)5年理科 植物の成長(その2)
5月17日(金)に実験をセットしてから10日たちました。例年になく暑いので、インゲンマメのなえの成長が速いです。
5月27日(月)5年理科 植物の成長(その3)
日光にあて、肥料をあたえた植物がじょうぶに大きく育つことから、成長には、日光と肥料が関係していることがわかりました。
|
|