<1----!> |
6月11日(火) 2年生国語
習った字を黒板に書きます。待っている人はその字を何度も指でなぞります。競争して何度もなぞります。そして、全員でなぞり、覚えます。
6月11日(火) 3年生算数
「3けたのたし算はどこの位から計算する?」 「今まではどこからした?」 「関係のない話をしている人は無視するよ」 つながりとあたたかい生徒指導により、学習が進みます。
6月11日(火) くわの実
国語とテストに分かれて、集中しています。授業の流れを提示しています。
6月11日(火) 1年生0のたしざん
これまでのたしざんの答えをもとに、0といくつに分解する復習をしてから学習します。
6月11日(火) 業前ラジオ体操
梅雨の晴れ間に、朝から気持ちよくラジオ体操。かかとを上げる、地面をさわるなど、ポイントに注意して体操します。最後の行進は元気!
6月10日(月)5年理科 メダカのたんじょう(その1)
メダカの観察をしました。
6月10日(月)5年理科 メダカのたんじょう(その2)
受精後13日目になります。
6月10日(月)5年理科 メダカのたんじょう(その3)
生まれたばかりの子メダカは、目をキョロキョロ動かしてまわりのようすをうかがっていました。
6月10日(月)5年理科 メダカのたんじょう(その4)
ふ化したばかりの子メダカは、しばらくの間、ふくらんだはらの中にある養分を使って育ちます。
6月10日(月)5年理科 メダカのたんじょう(その5)
メダカは、たまごの中ですこしずつ変化して、親と似たすがたになってたまごのまくをやぶってたんじょう(ふ化)することがわかりました。
6月10日(月)4年理科 電池のはたらき(その1)
「モーターをもっと速く回したり、豆電球をもっと明るくしたりするにはどうすればよいだろうか。」というめあてに対して、「かん電池を2こにすればよいだろう」という予想がでました。そこで、2このかん電池のつなぎ方を考えました。すすんで自分の考えを発表できました。
6月10日(月)4年理科 電池のはたらき(その2)
かん電池を直列やへい列につないで、モーターの回る速さや豆電球の明るさを調べました。回路を組むのにとまどっている友だちには、早くできた班の子が教えてあげていました。
6月10日(月)4年理科 電池のはたらき(その3)
2このかん電池を直列につなぎにすると、モーターは速く回り、豆電球は明るくなりました。へい列つなぎのときは、1このかん電池のときとかわらないことがわまりました。
6月10日(月)6年理科 体のつくりとはたらき(その1)
ヨウ素液を使って、だ液のはたらきを調べました。
6月10日(月)6年理科 体のつくりとはたらき(その2)
教科書の実験とは、別の方法でも調べました。
6月10日(月)6年理科 体のつくりとはたらき(その3)
ご飯の中のでんぷんは、口の中でだ液と混ざると、でんぷんではない別のものに変化することがわかりました。
6月10日(月) くわの実
出来事について順序立てて話す練習です。そして、質問し合います。
6月10日(月) 5年生社会
国土の気候について、3つのキーワードを使ってまとめます。資料を見ながら真剣です。
6月10日(月) 3年生テスト
理科のテストのあとは、読書に親しもうと集中して読書をします。
6月10日(月) 2年生国語
「かんさつ名人になろう」では、観察のポイントに注目させています。今日はポイント2を発見しました。
|
|