<1----!> |
6月6日(木) 4年生国語
「これ」「それ」「あれ」「どれ」などの指示語の確認。さすのは近いか遠いか、文章の前かあとか。
6月6日(木) 5年国語
国語はしっかり音読が大事。姿勢、教科書の持ち方、声の大きさなど、よくできています。
6月6日(木) 3年生国語
話の中心となる「問い」について学びます。真剣!
6月6日【木】 くわの実
3年生は「ふれあい合宿」の作文、2年生は漢字博士テストの直しを頑張ります。
6月6日(木) なかよしタイム2
ドッジボール、しっぽとりなどの楽しいゲーム。反省会では、「たくさんボーにさわれて楽しかった」、「たくさんパスできた」など、少人数での縦割り遊びのよさを実感していました。
6月6日(木) なかよしタイム1
朝から暑いですが、子どもたちは朝マラソンのあと、縦割り遊び。サッカー、ドッジボール、鬼ごっこなど、リーダーのもと楽しく遊んでいます。
6月5日(水) 水泳頑張り3
水泳が好きで意欲のある子どもたちと、それを支える先生方。この調子で頑張りましょう。
6月5日(水) 水泳頑張り2
先生方も個別に声をかけ、子供たちを支援しています。子どもも先生も本気です。
6月5日(水) 水泳頑張り1
放課後の20分間水泳頑張り。短時間で集中して泳ぐのは見ているほうも気持ちいい。4年生以上の8割の子が参加して、本当に頑張っています。
6月5日(水) 移動図書
今日は月に1度の移動図書館車「ふじ号」がやってくる日です。5冊借りようと、集合します。鬼石小は読書好きの子ばかりです。
6月5日(水) 2年生のトマト
急に実が大きくなってきて、収穫を子ども達が楽しみにしています。
6月5日(水)5年理科 メダカのたんじょう(その1)
メダカのたまごの観察をしました。
6月5日(水)5年理科 メダカのたんじょう(その2)
受精後8日目になります。
6月5日(水)5年理科 メダカのたんじょう(その3)
体がときどきくるりと動くようになりました。
6月5日(水)5年理科 メダカのたんじょう(その4)
次の観察は、6月10日(月)です。
6月5日(水)4年理科 電池のはたらき(その1)
簡易検流計を使って回路に流れる電流の大きさと向きを調べました
6月5日(水)4年理科 電池のはたらき(その2)
班の二人で、仲良く協力し合って回路を組んでいました。
6月5日(水)4年理科 電池のはたらき(その3)
回路に流れる電流の向きと大きさは、回路のどの部分でも同じであることがわかりました。
6月5日(水) 1・2年生水泳
安全が第一なので、背中を壁につけて先生の話を聞きます。浮くこと、伸びることが今日の目標です。力を抜いて浮くのは意外に難しい。
6月5日(水) 6年生朝の外国語活動
「1月」「2月」「3月」・・・と2人組になって英語で発音し合います。なかなかの発音です。
|
|