<1----!> |
6月3日(月)5年理科 メダカのたんじょう(その2)
受精後6日目になります。
6月3日(月)5年理科 メダカのたんじょう(その3)
目や体、心臓、血管などがはっきりとしてきました。
6月3日(月)5年理科 メダカのたんじょう(その4)
心臓のはく動や血液の流れもよくわかりました。
6月3日(月)5年理科 メダカのたんじょう(その5)
次の観察は、6月5日(水)です。
6月3日(月)4年理科 電池のはたらき(その1)
乾電池の向きを変えると、モーターの回る向きが変わるか調べました。
6月3日(月)4年理科 電池のはたらき(その2)
乾電池を反対にすると、モーターは逆に回りました。
6月3日(月)4年理科 電池のはたらき(その3)
回路に流れる電気のことを電流といいます。電流には向きがあります。電流は、回路を+きょくから−きょくへ向かって流れると決められています。
6月3日(月)6年理科 体のつくりとはたらき(その1)
吸う空気とはいた空気のちがいを調べました。はじめに石灰水で調べました。吸う空気では石灰水はあまりにごりませんでした。はいた空気では、石灰水は白くにごりました。
6月3日(月)6年理科 体のつくりとはたらき(その2)
次に、気体検知管で調べました。
6月3日(月)6年理科 体のつくりとはたらき(その3)
吸う空気に比べ、はいた空気では酸素の割合が減って、二酸化炭素の割合が増えていました。
これらのことから、人などの動物は、空気を吸ったりはいたりすることで、空気中の酸素を体の中にとり入れ、二酸化炭素を出していることがわかりました。 また、息をはいたとき、ふくろの内側に小さい水てきがたくさんついてくもったことから、はいた空気には、水(水蒸気)も多くふくまれることがわかりました 6月3日(月) 3年生かいこ
ぐんぐん成長し、1.5cmになりました。子ども達は観察を楽しんでいます。
6月3日(月) 読み聞かせ
月曜の朝は読み聞かせでスタート。ボランティアの皆さんの上手な読み聞かせに聞き入ります。1年、2年、3年生。
5月31日(金)5年理科 メダカのたんじょう(その1)
メダカのたまごの観察をしました。
5月31日(金)5年理科 メダカのたんじょう(その2)
目や体がはっきりとしてきました。
5月31日(金)5年理科 メダカのたんじょう(その3)
たった二日でこんなに変化するものなのかと、子ども達もおどろいていました。
5月31日(金)5年理科 メダカのたんじょう(その4)
心臓や血管が見えるたまごもありました。
5月31日(金)5年理科 メダカのたんじょう(その5)
次の観察は、6月3日(月)です。子ども達もとても楽しみにしています。
関越道お菓子タイム国会議事堂4 |
|