<1----!> |
6月19日(水)きれいになりました
校庭周辺の草や国道沿いに伸びていた枝を刈りました。
すっきりきれいになりました。 6月19日(水)今日の授業2
4年生は外国語で、時刻の英語を知ろうの学習でした。「What's time is it?]と、質問しながら同じ時刻のカードを持つ人を探してグループになっていくゲームに取り組んでいました。
5年生は国語です。敬語の種類と使い方について知りました。自分の生活の中で生かせるといいですね。 2年生は、算数で長さの学習です。曲がった直線の長さを比べる方法を考え、自分たちで確かめていました。 6月19日(水)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その1)
ジャガイモをほりました。
6月19日(水)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その2)
3月12日(火)に種イモを植えてから、99日目になります。
6月19日(水)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その3)
収穫したジャガイモの一部は調理実習の材料にし、残りは20日(木)に子ども達に持ち帰らせます。
6月19日(水)5年理科 メダカのたんじょう(その1)
けんび鏡の使い方を学習しました。
6月19日(水)5年理科 メダカのたんじょう(その2)
けんび鏡をじょうずにそうさして、いろいろなしりょうのプレパラートを観察できました。
6月19日(水)4年理科 電池のはたらき(その1)
かんいけん流計で回路を流れる電流の大きさを調べました。
6月19日(水)4年理科 電池のはたらき(その2)
2このかん電池のつなぎ方によって、流れる電流の大きさがかわりました。
6月19日(水)4年理科 電池のはたらき(その3)
電流の大きさがかわると回路にあるモーターの速さや豆電球の明るさがかわることがわかりました。
6月19日(水)今日の授業1
1年生は算数で「ひき算」の学習です。なに算になるのか自分の考えを一人一人がしっかり発表していました。
3年生は国語「こまを楽しむ」の学習です。2つ目の問いの答えを見つけるために、全員で音読をしていました。 6年生も国語の学習です。一番心に残った本について文章にまとめていました。どんな紹介文ができるか楽しみです。 6月17日(月)4年理科 季節と生き物(春)その1
ツルレイシの観察をしました。
6月17日(月)4年理科 季節と生き物(春)その2
くきがのび、花のつぼみができていました。
6月17日(月)4年理科 季節と生き物(春)その3
今年はあつすぎて、4つのなえがかれてしまいました。かれてしまったところには、北小で育てたなえや、こぼれだねからめばえたなえをうえかえました。
6月18日(火) エアコン工事打ち合わせ
夏休み中に理科室などの特別教室にエアコンが設置されます。そのための工事の日程調整、設置位置確認など、2回目の打ち合わせをしました。9月から使用できます。
6月18日(火) 本日の力作
6年生、1年生の力作。大仏は、社会の授業で学んだ聖武天皇の政治についての発展的な学習です。アジサイは、絵の具で色の混ぜ方の学習によるものです。
6月17日(月) 職員研修2
こうした研修会は持ち回りで行っています。次回は鬼石小学校で行います。話し合いの成果を、日々の授業に生かして行きます。
6月17日(月) 職員研修1
鬼石北小の公開授業に全職員で参加しました。鬼中校区の連携事業の一環です。授業づくりのテーマをそろえて3校で連携していて、この授業づくりに本校職員も協力しています。授業終了後は、全員で成果と課題を出し合い、よりよい授業づくりのために協議しました。
6月18日(火) 6年生音楽
「ラバーズコンチェルト」を合奏する時のパートの役割を考えます。オルガン、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、それぞれがどんな役割を持っているのでしょう? それぞれのパートがあるとき、ないときを比較して考えています。
6月18日(火) 5年生社会
冬でも暖かい沖縄県はどのような産業がさかんでしょう? 既習事項と資料を元に考えます。
|
|