<1----!> |
6月3日(月)6年理科 体のつくりとはたらき(その2)
次に、気体検知管で調べました。
6月3日(月)6年理科 体のつくりとはたらき(その3)
吸う空気に比べ、はいた空気では酸素の割合が減って、二酸化炭素の割合が増えていました。
これらのことから、人などの動物は、空気を吸ったりはいたりすることで、空気中の酸素を体の中にとり入れ、二酸化炭素を出していることがわかりました。 また、息をはいたとき、ふくろの内側に小さい水てきがたくさんついてくもったことから、はいた空気には、水(水蒸気)も多くふくまれることがわかりました 6月3日(月) 3年生かいこ
ぐんぐん成長し、1.5cmになりました。子ども達は観察を楽しんでいます。
6月3日(月) 読み聞かせ
月曜の朝は読み聞かせでスタート。ボランティアの皆さんの上手な読み聞かせに聞き入ります。1年、2年、3年生。
5月31日(金)5年理科 メダカのたんじょう(その1)
メダカのたまごの観察をしました。
5月31日(金)5年理科 メダカのたんじょう(その2)
目や体がはっきりとしてきました。
5月31日(金)5年理科 メダカのたんじょう(その3)
たった二日でこんなに変化するものなのかと、子ども達もおどろいていました。
5月31日(金)5年理科 メダカのたんじょう(その4)
心臓や血管が見えるたまごもありました。
5月31日(金)5年理科 メダカのたんじょう(その5)
次の観察は、6月3日(月)です。子ども達もとても楽しみにしています。
関越道お菓子タイム国会議事堂4国会議事堂3国会議事堂2国会議事堂1キッザニア5月31日(金)今日の授業2
5年生は、総合の学習です。6月下旬に行く尾瀬について、ガイドブックを使って調べていました。
4年生は、社会の学習です。6月に見学する「浄水場・清掃センター」のしおりができました。質問したいことについて各自が考えました。 5月31日(金)今日の授業1
1年生は算数で、「ふえるといくつ」の学習です。今までの学習をもとに、みんなで考えを発表しながら、「ふえる」ときもたし算で答えが出せることに気づきました。
3年生は国語です。「言葉で遊ぼう」の学習で、原稿用紙に各自が書いた「伝えたいこと・話したいこと」を発表・聞き合う活動を行っていました。 2年生は「ひみつのたまご」の図工の学習です。たまごが割れて飛び出すものを作品に表していました。 5月31日(金)西コースたんけん
3年生が西コースの探検に出かけました。
学校のまわり探検の最後のコースです。鬼石神社では、町名縁の石の見学もしました。 気づいたことを地図にメモしながら探検しました。どんなことがメモできたかな。 キッザニア |
|