<1----!> |
6月7日(金) 5年生硬筆
姿勢に気をつけて、一画一画ていねいに。依田先生から個別に指導を受けます。
6月7日(金) 6年生音楽
名曲のラバーズコンチェルトをリコーダーで。まず音符をよみ、次に練習。
6月7日(金) 2年生国語
今日は柴崎先生が教えてくれます。漢字練習を集中して頑張ります。
6月7日(金) くわの実
くり下がりの引き算では、具体物を使って確かめます。
6月7日(金) 1年生国語
音読は一文字一文字確認しながら正確に詠みます。そして、2人組で読み合います。聞き合うと、どこに気をつけて読めばいいかよく考えます。
6月7日(金) 音楽集会2
全員が向き合っての合唱は迫力があります。全校児童88名ならではの隊形と活動内容に、吉田先生の素晴らしさを感じます。
6月7日(金) 音楽集会1
じゃんけん列車で2人組、4人組、8人組を作り・・・、最後は全員が1列。そして、全員で体育館いっぱいに大きな円をつくりました。左の人が拍手したら自分も拍手、1周まわるまでにかかる時間をはかりました。人権月間にふさわしい、楽しいゲームです。
6月6日(木) 水泳頑張り2
先生方も、児童個々に声をかけて支援。素晴らしいのチームワークです。
6月6日(木) 水泳頑張り1
自分の力に応じて、ビート板、25m、50mの3つのコースに分かれて練習。子ども達は20分間集中して泳ぎます。
6月6日(木)今日の授業3
3年生は、明日算数「わり算」の単元のテストです。テストに向けて、プリントや練習問題に取り組んでいました。
3年生が育てているかいこも順調に成長しています。 6月6日(木)今日の授業2
2年生は、算数の「長さ」の学習です。今までcmについて学習してきました。今日はcmとちょっとの表し方を考える学習でした。初めて使う物差しに興味津々の子どもたちでした。
4年生は、書写で「左右」を毛筆で書きました。「左」「右」は横画の長さ、払いの長さが違うことを意識して練習しました。練習した文字を依田先生に指導していただきます。 1年生は、国語の学習です。始めに「わ」の文字を学習しました。プリントに指でなぞり書き、空書き、練習と続きます。 6月6日今日の授業1
6年生は算数で「分数のかけ算」の学習です。かけると1になる分数の組み合わせを見つけました。前時に指名のなかった児童が、黒板で自分の見つけた組み合わせを板書しました。たくさんの児童に発言・発表の機会があります。逆数の定義につなげていきます。
5年生も算数です。「小数のかけ算」の学習でした。整数で成り立つかけ算のきまりが、小数でも成り立つかを実際に計算しながら確認をしました。ノートに引く線は、しっかりと定規を使っています。 6月6日(木) 4年生国語
「これ」「それ」「あれ」「どれ」などの指示語の確認。さすのは近いか遠いか、文章の前かあとか。
6月6日(木) 5年国語
国語はしっかり音読が大事。姿勢、教科書の持ち方、声の大きさなど、よくできています。
6月6日(木) 3年生国語
話の中心となる「問い」について学びます。真剣!
6月6日【木】 くわの実
3年生は「ふれあい合宿」の作文、2年生は漢字博士テストの直しを頑張ります。
6月6日(木) なかよしタイム2
ドッジボール、しっぽとりなどの楽しいゲーム。反省会では、「たくさんボーにさわれて楽しかった」、「たくさんパスできた」など、少人数での縦割り遊びのよさを実感していました。
6月6日(木) なかよしタイム1
朝から暑いですが、子どもたちは朝マラソンのあと、縦割り遊び。サッカー、ドッジボール、鬼ごっこなど、リーダーのもと楽しく遊んでいます。
6月5日(水) 水泳頑張り3
水泳が好きで意欲のある子どもたちと、それを支える先生方。この調子で頑張りましょう。
6月5日(水) 水泳頑張り2
先生方も個別に声をかけ、子供たちを支援しています。子どもも先生も本気です。
|
|