鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

6月24日(月) 4年生社会

 浄水場見学で、見た、聞いた、考えたことのまとめをしています。浄水場で質問したことを踏まえて、よくまとまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日尾瀬学校

画像1 画像1
鳩待峠でトイレを済ませ、もうすぐ登山開始です。

6月24日尾瀬学校

画像1 画像1
到着しました。バスの中でかっぱを着て、登山準備でさ。

6月24日尾瀬学校

画像1 画像1
山道に入り車酔い防止で全員で合唱をしています! 半分大人など

6月24日尾瀬学校

画像1 画像1
ほっこりの湯でガイドさん三人が合流しました。剣持さんと黒田さん親子です。

6月24日尾瀬学校

画像1 画像1
赤城高原でトイレタイムです。

6月24日尾瀬学習

画像1 画像1
バスは、高速に乗りました。一人一問クイズが始まりました。

6月24日(月) 尾瀬学校出発4

 バスの中は笑顔でいっぱい。雨を吹き飛ばして出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(月) 尾瀬学校出発3

 子ども達の準備は万端のようです。笑顔でいってきま〜す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(月) 尾瀬学校出発2

 あいにくの雨ですが、たくさんの保護者の皆様に見送られて元気に出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日

画像1 画像1
尾瀬学校のスタートです。

6月21日(金)自転車交通安全教室4

 自転車でコースを走った後は、自転車の交通ルールに関する○×クイズを行っていただきました。「夜、自転車に乗る時、まわりが明るい所では電気をつかなくてもよい?」等。
 最後に閉校式で代表が、修了証をいただき、自転車交通安全教室が終わりました。
 全員が教室に戻り、担任から修了証をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金) 5年生理科

 メダカの受精について、ビデオを見ています。メダカの卵の成長をつぶさに見取ってきているので、どのようにして受精しているのか興味津々です。卵子にオスが精子をかけて受精する様子がよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金) 6年生

 「心に残る本」を紹介し合う発表会をしました。評価基準を決めて、お互いに評価し合います。修学旅行新聞ができました。どんな学びを下のか、どんなことが心に残っているのか、読むのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金) 4年生

 浄水場見学のまとめが出来上がりました。子どもたちの学び取ったことがよく伝わってきます。水泳では、けのびからバタ足を繰り返し練習します。ストリームラインが保たれて、よい姿勢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金)自転車交通安全教室3

 いよいよ自転車に乗り、教習所のコースを走ります。
 横断歩道の渡り方、道路上に駐車している車の横の通過の仕方、道路の横断の仕方等を指導いただきながらコースを走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金) 2年生国語

 「まいごのおしらせ」では、教科書の絵に合うヒントを考えて迷子の人はだれかという問題を出し合います。大きい声、ゆっくり、はっきり、問題文を読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金) 3年生

 育ててきた蚕は、まゆを作りはじめています。水泳の時には、黙っていても上履きがきちんとそろえられていました。新井先生と菊池先生による呼吸のお手本、「呼吸する時は頭が串刺しになっていると思うこと、串刺しを横に回して息をする」。みんなそれをイメージして頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金)自転車交通安全教室2

 点検の仕方の後は、乗り方について教わりました。基本は自転車の左側から乗ります。ブレーキをかけて、後ろを確認し・・・・。
 道路を走り、駐車している車の脇を通るときの危険についても学びました。
 運転席に担任の先生が乗り、運転席から見えない場所を考えてかくれんぼをする活動も行いました。車には、死角という場所があることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金) 1年生読み聞かせ

 1年生は4月からの担任の先生の読み聞かせが本日で56冊です(読んだ本は教室に掲示してあります)。色々な本に親しみ、本好きな子どもに育ってほしいという願いが込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
8/10 県水泳教室記録会
8/11 山の日
8/12 振替休日