鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

7月5日(金)6年理科 植物の成長と水の関わり(その2)

 葉のついたホウセンカにかぶせたふくろの内側にたくさん水てきがついたことから、根からとり入れられた水は、おもに葉から水蒸気として出ていくことがわかりました。
 水が、水蒸気となって植物から出ることを蒸散といいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)6年理科 体のつくりとはたらき(その1)

人体模型を使って、人の体のつくりとはたらきの学習をふりかえりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)6年理科 体のつくりとはたらき(その2)

班ごとに臓器のはたらきについて、発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)6年理科 体のつくりとはたらき(その3)

人の体のつくりとはたらきについて、理解を深めることができました。
画像1 画像1

7月4日(木) 第2回学校運営協議会 2

 各校からは、現在の課題や困り感が出されました。それぞれの経験や立場を踏まえて、広い視野からご意見をいただくことができ、ありがたく感じます。学校、家庭、地域がともに歩む教育活動を実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 3年毛筆

 半紙のどこから書きはじめるといいのか、「左はらい」や「右はらい」などの筆づかいについて実際に見せてくださいました。子供達は、間近で見ることで、「ああいうふうに筆を動かすんだ」など、理解できたようです。そして、集中して書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 5年生算数

 小数の割り算のまとめに入りました。教科書の力をつける問題に個々が取り組んでいます。5年生は自主性が素晴らしく、分からないところは聞き合い、自分達で解決して進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 6年生社会

 3人の武将についての新聞づくりです。施策や人となりについて、個々の気付きをもとにまとめています。内容の充実ぶりが素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 2年生国語

 絵をヒントにして「は」と「を」入れて文章をつくる練習です。始めは意味がつかめなくて個々に質問していましたが、分かってきたらみんな集中して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 4年生国語

 漢字の学習では、辞典で意味調べ、使い方、書き順を確認します。漢字の課題として、意味、使い方がもう少しということが分かったので、しっかりやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) くわの実

 「間」という漢字の学習です。知っている言葉から、〜の間というのをたくさん発表します。ホワイトボードに書き順の練習もしっかりします。楽しみながら頑張れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 1年生国語

 「おむすびころりん」の音読です。順番に前に出て読みますが、ポイントに気をつけて生き生きと読めました。友だちの読み方について、良かった点を発表し合えるところも素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)5年生理科

「人のたんじょう」の学習です。受精してからの胎児の変化について学習プリントにまとめています。
画像1 画像1

7月3日(水)6年理科 植物の成長と水の関わり(その1)

根からとり入れた水がどこを通るか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)6年理科 植物の成長と水の関わり(その2)

色がついた根やくき、葉のつけ根などをたてや横に切って、切り口のようすを観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)6年理科 植物の成長と水の関わり(その3)

ルーペや顕微鏡を使って観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)6年理科 植物の成長と水の関わり(その4)

くきの断面です。
画像1 画像1

7月3日(水)6年理科 植物の成長と水の関わり(その5)

 1枚目が葉の断面、2枚目が葉のつけ根の断面、3枚目が根の断面です。
 根、くき、葉などには、水の通り道があり、根からとり入れた水は、ここを通って植物の体のすみずみまでいきわたることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)4年理科 とじこめた空気や水(その1)

力をくわえて、つつの中の水の体積がかわるか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)4年理科 とじこめた空気や水(その2)

 水をとじこめて力をくわえても、水の体積はかわりませんでした。
 とじこめた空気はおしちぢめられるが、水はおしちぢめられないことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3