鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

臨海8

久寛荘到着、すぐ浮き輪をふくらませます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海7

バスでは、レク係を中心に、主体的に楽しく過ごしています。歌、クイズ、ゲームなどで、盛り上がっています。素晴らしい5年生です。
画像1 画像1

臨海6

越後川口sa、全員元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海5

越後川口sa、日差し強いが、からっとしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海4

土樽pa、強い日差しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海3

晴れ上がる沼田付近。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海2

バスレク、なぞなぞ、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(水)臨海学校

 出発式で、校長先生のあいさつ、引率の先生方の紹介がありました。
 その後、送ってくださった保護者の方にあいさつをして、バスに乗り込みました。
たくさんの方に見送られ、出発しました。いよいよ2泊3日の臨海学校がスタートしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海1

いよいよスタート。学校紹介練
習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金) 校内研修3

 前の学年の系統的な単元の拡大コピー、課題と感じる公式等の掲示物、映像やホームページの活用など、実態に応じたつなぎ教材を作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金) 校内研修2

 地図の中での位置がつかみやすくなる工夫、視覚的に捉えやすくする工夫、教科の特性に応じた言葉に着目させるなど、工夫が満載。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金) 校内研修1

 児童の主体的な学習を進めるために「つなぎ教材」の活用をテーマに学校全体で研修を行っています。全員の先生に、1学期に使ったつなぎ教材の場面と効果について発表していただきました。教科書の授業の流れ図を活用したり、見やすく図示したりして、子供の立場に立って工夫しています。さすが鬼石小の先生方。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)4年理科 季節と生き物(夏)

4年生の希望者がツルレイシの実(ゴーヤ)を収穫して持ち帰りました。予備の苗を家で栽培している子は、家に実がなっているそうです。2学期に実がなっている様子を観察するので、全校登校日の8月5日を過ぎたら収穫はしません。それまでにゴーヤが欲しい方は、お子さんを通して申し出てください。完全無農薬栽培です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金) 6年生 2

 進めていた鬼石のパンフレットづくりが完成です。鬼石祭りや歴史、文化を紹介する素晴らしい内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金) 6年生

 夏のドリルで、間違えたところは答えを写すのではなく、必ずやり直すこと。大事なポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金) 5年生

 5年生は、臨海学校が近いため、その説明があります。3日前から、体温、脈を記録します。脈は、手首、首、心臓をさわってはかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金) 2年生

 とにかく配布物が多いので、配り係が活躍します。一枚一枚について、全員で確認し、しっかりやってくるよう確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金) 3年生

 先生の「夏休み中にやることが分かりましたか?」に対して、元気よく「はい」と答えが返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金) 4年生

 オレンジ色の宿題の一覧表でやるべきことを確認しています。頑張れ4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金) 1年生

 夏休みの宿題など、配布物の確認を細かくしています。まずは、自分の名前を書いて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3