鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

6月19日(水)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その1)

ジャガイモをほりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その2)

3月12日(火)に種イモを植えてから、99日目になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その3)

収穫したジャガイモの一部は調理実習の材料にし、残りは20日(木)に子ども達に持ち帰らせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水)5年理科 メダカのたんじょう(その1)

けんび鏡の使い方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水)5年理科 メダカのたんじょう(その2)

けんび鏡をじょうずにそうさして、いろいろなしりょうのプレパラートを観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水)4年理科 電池のはたらき(その1)

かんいけん流計で回路を流れる電流の大きさを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水)4年理科 電池のはたらき(その2)

2このかん電池のつなぎ方によって、流れる電流の大きさがかわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水)4年理科 電池のはたらき(その3)

電流の大きさがかわると回路にあるモーターの速さや豆電球の明るさがかわることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水)今日の授業1

 1年生は算数で「ひき算」の学習です。なに算になるのか自分の考えを一人一人がしっかり発表していました。
 3年生は国語「こまを楽しむ」の学習です。2つ目の問いの答えを見つけるために、全員で音読をしていました。
 6年生も国語の学習です。一番心に残った本について文章にまとめていました。どんな紹介文ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月)4年理科 季節と生き物(春)その1

ツルレイシの観察をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月)4年理科 季節と生き物(春)その2

くきがのび、花のつぼみができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月)4年理科 季節と生き物(春)その3

今年はあつすぎて、4つのなえがかれてしまいました。かれてしまったところには、北小で育てたなえや、こぼれだねからめばえたなえをうえかえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) エアコン工事打ち合わせ

 夏休み中に理科室などの特別教室にエアコンが設置されます。そのための工事の日程調整、設置位置確認など、2回目の打ち合わせをしました。9月から使用できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 本日の力作

 6年生、1年生の力作。大仏は、社会の授業で学んだ聖武天皇の政治についての発展的な学習です。アジサイは、絵の具で色の混ぜ方の学習によるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(月) 職員研修2

 こうした研修会は持ち回りで行っています。次回は鬼石小学校で行います。話し合いの成果を、日々の授業に生かして行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) 職員研修1

 鬼石北小の公開授業に全職員で参加しました。鬼中校区の連携事業の一環です。授業づくりのテーマをそろえて3校で連携していて、この授業づくりに本校職員も協力しています。授業終了後は、全員で成果と課題を出し合い、よりよい授業づくりのために協議しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 6年生音楽

 「ラバーズコンチェルト」を合奏する時のパートの役割を考えます。オルガン、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、それぞれがどんな役割を持っているのでしょう? それぞれのパートがあるとき、ないときを比較して考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 5年生社会

 冬でも暖かい沖縄県はどのような産業がさかんでしょう? 既習事項と資料を元に考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 2年生国語

 「いなばの白うさぎ」を範読しますが、子どもたちは話に吸い込まれ聞き入っています。話の中に出てきたのは・・・? よく考えて、元気いっぱいに答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) くわの実

 学習の中で、右と左の確認をします。左足をあげて、次は、左手を上げて。常に確かめながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
8/23 教職員健康診断pm
8/25 PTA環境整備作業