<1----!> |
7月18日(木)今日の授業3
6年生は、算数の授業です。今日は、「小数や分数を簡単な比にしよう」というめあてで、1学期の学習内容の復習に取り組んでいました。
「これまで」の学習をふり返り、先生から出題された5問に挑戦です。早く終わった児童には挑戦問題(☆印)も用意され、待たせないような工夫もされています。 7月18日(木)今日の授業2
5年生は、家庭科で裁縫の学習です。
昨日学習・練習した「玉むすび」「玉どめ」をしながら、自分の名前の縫い取りに挑戦です。 昨日より、「玉むすび」「玉どめ」がとてもスムーズにできるようになりました。 7月18日(木)今日の授業1
学期末です。1年生、くわの実学級は、国語や算数のテストに取り組んでいます。
2年生は、国語「夏がいっぱい」の学習で、自分が夏を感じるものをカードに書いてまとめる学習に取り組んでいました。「花火」「くわがた」「プール」・・・など。 7月17日(水)4年総合2
林間学校の発表会を行いました。
7月17日(水)4年総合1
4年生の総合は、5月に実施した「林間学校」の発表会でした。
各班毎に模造紙にまとめた内容を発表しました。 7月17日(水)5年総合
5年生は、7月24日から臨海学校に出かけます。
今日は、臨海学校初日の夜に出す、はがきの宛名書きを行いました。 廊下には、過日行った尾瀬についてまとめた新聞が掲示されています。 7月17日(水)6年音楽
6年生の音楽は、合唱曲「たからもの」「勇気のマーチ」の学習です。CDを聴いて曲想を捉えています。
教室の廊下には、完成した「歴史新聞」が掲示されています。 7月17日(水)3年外国語活動
3年生の外国語活動は、「ともだちの好きなものを知ろう」の学習でした。
まず、自分の好きな食べ物、好きな色、好きなスポーツについてワークシートに記入します。その後、友達に「What 〜 do you like?」と質問しながらワークシートに記録していきます。 7月17日(水)4年理科 季節と生き物(夏)その1
ツルレイシの観察をしました。
7月17日(水)4年理科 季節と生き物(夏)その2
ツルレイシの実(ゴーヤ)がなっていました。ツルレイシには、「おばな」と「めばな」とよばれる2つの種類の花があります。めばなのもとはふくらんでいます。
7月17日(水)4年理科 季節と生き物(夏)その3
梅雨の晴れ間に観察ができてラッキーでした。
7月17日(水)4年理科 季節と生き物(夏)その4
サクラの観察もしました。サクラは緑色の葉がえだからたくさん出ていました。茶色のえだと緑色のえだがありました。葉のもとのところに、こげ茶色の芽がついていました。
7月17日(水)1・2年生体育
久しぶりにお日様が顔を出し、気温も上がりました。
1・2年生は、待ちわびたプールに入り水泳の学習をしました。 けのびの練習やバタ足の練習をしてから、ビート板を使ってのバタ足の練習です。 7月16日(火) アート祭り3
こんな表現ができたらいいなと思います。
7月16日(火) アート祭り2
感じるままの表現が子どものすばらしさです。
7月16日(火) アート祭り1
1・3・5年生が点、円、線などで思いを表現しました。大胆さが素晴らしい。
7月16日(火) 6年生国語
短歌に親しむでは、「たのしみは・・・」の始まりで短歌を作りました。日常生活や家族との中に楽しいことがあると分かりました。
7月16日(火) 5年生国語
委員会活動報告では、下書きの推敲と清書をしています。観点に沿って、グループで順番に確認します。内容の充実した活動報告になります。
7月16日(火) くわの実
2年生はリットル、デシリットルの足し算をします。3年生は本の紹介文を書きます。
7月16日(火) 1年生国語
「本はともだち」では、本の選び方について考えます。「だいめい」「おもしろそう」「漢字がなくて読めそうなもの」「挿絵がかわいいもの」など、意見がいろいろ出ます。1年生は、ロッカーやたな、掲示物がいつもきれいにそろっていて気持ちがいいです。
|
|