<1----!> |
7月3日(水)6年理科 植物の成長と水の関わり(その1)
根からとり入れた水がどこを通るか調べました。
7月3日(水)6年理科 植物の成長と水の関わり(その2)
色がついた根やくき、葉のつけ根などをたてや横に切って、切り口のようすを観察しました。
7月3日(水)6年理科 植物の成長と水の関わり(その3)
ルーペや顕微鏡を使って観察しました。
7月3日(水)6年理科 植物の成長と水の関わり(その4)
くきの断面です。
7月3日(水)6年理科 植物の成長と水の関わり(その5)
1枚目が葉の断面、2枚目が葉のつけ根の断面、3枚目が根の断面です。
根、くき、葉などには、水の通り道があり、根からとり入れた水は、ここを通って植物の体のすみずみまでいきわたることがわかりました。 7月3日(水)4年理科 とじこめた空気や水(その1)
力をくわえて、つつの中の水の体積がかわるか調べました。
7月3日(水)4年理科 とじこめた空気や水(その2)
水をとじこめて力をくわえても、水の体積はかわりませんでした。
とじこめた空気はおしちぢめられるが、水はおしちぢめられないことがわかりました。 7月3日(水)環境整備
校長先生が、校庭まわりの斜面の草刈りを行いました。業務員さんは、体育館前の花壇の草むしりをして、マリーゴールド植えの準備をしています。梅雨時で草が伸びる中、環境整備に努めています。
7月3日(水)1・2年生体育
マット遊びの学習です。後ろまわりは、スムーズに回るのが難しいです。工夫した場で練習したり、カードを使っていろいろな技に挑戦したりしています。
7月3日(水)6年算数
「およその面積や体積をもとめよう」がめあての学習です。ランドセルの容積を直方体と見立て、求めます。これまで学習した直方体の体積の公式が使われます。
7月3日(水)4年生算数
「平行と垂直」の学習です。平行の定義を知り、図から平行の関係にある2本の直線を見つけています。
7月3日(水)3年生外国語活動
ヒカル先生と一緒に「あいさつ」や「日本で誤って発音されている単語」について、正しい発音を歌いながら練習しています。
7月2日(火) 4年生音楽
楽しく鑑賞ができています。曲のつくりを提示して全体をつかませます。そして、メモしながら何度も聞き、2人組で話し合い、発表することで豊かな鑑賞になっていきます。
7月2日(火) 6年生算数
立体の体積のまとめです。子ども同士の学び合いを大切にしていて、一緒に考えたり、ミニ先生になったりして頑張っています。
7月2日(火) 5年生算数
1あたり量を求める計算は、これから生活の中でたくさん出てきて、大いに役立ちます。しかし、とても難しい。ノートに図がかけることが大事です。ミニ先生も活躍します。
7月2日(火) 2年生国語
スイミーへ手書きを書きます。場面を決め、構想を練り、用紙の準備です。書き方について、先生へ質問がたくさんでました。
7月2日(火) くわの実
作文の清書の前に、ひらがなの練習をします。左手でプリントをしっかり押さえて、ていねいに書きます。一字一字丁寧に書くことが、清書に直結しています。3年生は算数のテストを頑張ります。
7月2日(火) 3年生算数
発展問題の「かたちで遊ぼう」では、三角形を組み合わせて家や帽子などを作ります。なかなかできないときは、2人で力をあわせます。
7月2日(火) 1年生算数
ドリルを使ってひきざんのまとめをします。「大きいほうから小さいほうを引く」ことを黒板に書いて、確認しました。教室の後ろには、読み聞かせに使った本が並べてあり、子ども達が繰り返し読んでいます。
7月2日(火)6年理科 植物の成長と水の関わり
根からとり入れた水がどこを通るか調べるために、ホウセンカとヒマワリをほり上げて、根を色水にひたして、水面の位置に印をつけました。明日の授業で、葉やくきの色、水面の位置が変化するようすや、色がついた根やくき、葉のつけ根などをたてや横に切って、切り口のようすを観察します。
|
|