<1----!> |
6月17日(月)4年理科 季節と生き物(春)その1
ツルレイシの観察をしました。
6月17日(月)4年理科 季節と生き物(春)その2
くきがのび、花のつぼみができていました。
6月17日(月)4年理科 季節と生き物(春)その3
今年はあつすぎて、4つのなえがかれてしまいました。かれてしまったところには、北小で育てたなえや、こぼれだねからめばえたなえをうえかえました。
6月18日(火) エアコン工事打ち合わせ
夏休み中に理科室などの特別教室にエアコンが設置されます。そのための工事の日程調整、設置位置確認など、2回目の打ち合わせをしました。9月から使用できます。
6月18日(火) 本日の力作
6年生、1年生の力作。大仏は、社会の授業で学んだ聖武天皇の政治についての発展的な学習です。アジサイは、絵の具で色の混ぜ方の学習によるものです。
6月17日(月) 職員研修2
こうした研修会は持ち回りで行っています。次回は鬼石小学校で行います。話し合いの成果を、日々の授業に生かして行きます。
6月17日(月) 職員研修1
鬼石北小の公開授業に全職員で参加しました。鬼中校区の連携事業の一環です。授業づくりのテーマをそろえて3校で連携していて、この授業づくりに本校職員も協力しています。授業終了後は、全員で成果と課題を出し合い、よりよい授業づくりのために協議しました。
6月18日(火) 6年生音楽
「ラバーズコンチェルト」を合奏する時のパートの役割を考えます。オルガン、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、それぞれがどんな役割を持っているのでしょう? それぞれのパートがあるとき、ないときを比較して考えています。
6月18日(火) 5年生社会
冬でも暖かい沖縄県はどのような産業がさかんでしょう? 既習事項と資料を元に考えます。
6月18日(火) 2年生国語
「いなばの白うさぎ」を範読しますが、子どもたちは話に吸い込まれ聞き入っています。話の中に出てきたのは・・・? よく考えて、元気いっぱいに答えます。
6月18日(火) くわの実
学習の中で、右と左の確認をします。左足をあげて、次は、左手を上げて。常に確かめながら学習しています。
6月18日(火) 1年生絵の具2
アジサイの花びらをぬってみよう。色と色を混ぜるのがポイントです。
6月18日(火) 1年生絵の具
初めての絵の具。まずはパレットに絵の具を出すところから。どの順で、どこに出すのでしょう。
6月18日(火) 3・4年生水泳2
荻原、新井、内山、教頭先生の4人で指導します。泳ぎの姿勢、ストリームラインを身につけます。
6月18日(火) 3・4年生水泳
久しぶりの水泳ですが、思ったより水が冷たい。まずは水慣れ、けのびの確認から。水泳は、姿勢が大事です。よい姿勢にバタ足をつけて進みます。
6月18日(月) 人権集会2
2人組での自己紹介。全校児童が円になって6月の歌「ともだちになるために」の合唱をしました。最後は掲示物の様子です。いじめがなく、みんなが笑顔で生活できるよう、継続して行きます。
6月18日(火) 人権集会1
まず、人権月間での重点目標についての取り組みを、各学年代表が発表しました。そして、担当の倉林先生から「ふわふわことば」「ちくちくことば」について。全校児童がまじりあってのハイタッチ。友だちを大切にすることが、実践できたようです。
6月17日(月) くわの実
ふれあい合宿の作文の清書です。スピードよりもていねいに書くことを第一に頑張りましょう。
6月17日(月) 4年生国語
今日は初めに「位」という漢字の意味、書き順、使い方。そして、「考えて、また動く」の読み取りです。
6月17日(月) 3年生国語
色かわりこまの楽しみ方は? どこに気をつけて読んでいけばいいのかな? これまでを振り返り、ラインを引き、友だちと話し合い、発表します。
|
|