<1----!> |
9月12日(木) 環境整備ありがとうございます
地域学校協働本部のボランティアの方が来校くださり、除草をしてくださっています。
おかげさまで、校舎と体育館の間のスペースがとってもきれいになりました。連日にわたり、暑い中の作業ありがとうございます。 9月12日(木) 購入させていただきました
藤岡青年経営者協議会様より寄付金をいただきました。
鬼石連携型小中一貫校では、運営協議会等の機会に使用できるようホワイトボードを購入させていただきました。 昨日、納品され会議室に設置させていただきました。 大切に活用させていただきます。ありがとうございました。 9月12日(木) 不審者避難訓練 3
盗撮されそうになる事件が多発していることから、その場合の対応について学びました。高学年はさすがに記憶力がよく、色々なことを記憶していて近くの人に知らせることができました。佐藤駐在所長様からもご指導いただきました。
9月12日(木) 不審者避難訓練 2
体育館では、不審者に遭遇した場合のシミュレーションです。ランドセルを投げて逃げること、すぐに近くの大人に知らせること、不審者の服装や年齢等を伝えることを確認しました。
9月12日(木) 不審者避難訓練
不審者が2階の4年生教室へ侵入した想定で、避難訓練を行いました。昨年の1階への侵入から変えて、児童と職員の対応力をつけることをねらいました。児童を避難させた後、駆けつけた先生方と警察の指導のもと対応しました。
9月12日(木) 運動会の歌練習
運動会の歌を全員で元気よく歌う姿に感心します。運動会に向かって真っ直ぐ進む子供達です。
9月12日(木) 行進練習
子供達は、6年生が元気に声を出してリードし、行進練習、開会式練習、体操練習を頑張っています。声がよく出て、気持ちいいです。
9月11日(水) 1年生 帰りの会
「今日のありがとう」を発表し合います。そして、今日の「じゃんけんチャンピオン」。あいさつの後、最後の関門、倉林先生とじゃんけんして「今日は負けたら帰れます」。帰りの会も、みんなのよいところを出し合い、楽しい下校となります。
9月11日(水) 2年生道徳
資料「あぶないよ」を読んで考えます。まず、隣の人と考えを言い合います。その後、全体に発表します。発表する人の方を全員が向いてから発表し、終わったら自然に拍手がおきました。よく聴きあっていて、考えが深まります、素晴らしいです。
9月11日(水) 教育総務課 エアコン検査
教育総務課、施工業者、設計者による検査です。すでに利用していますが、最終検査を行い、合格しました。
9月11日(水) 5年生外国語
「夢の時間割を作ろう」では、グループで話し合って自分達の時間割を作ります。on ...., I have ..., ..., and ... . 時間割を英語で話します。
9月11日(水) 3年生算数
『千万を10個集めた数を1億という』の学習です。1億は、1の10倍が10、10の10倍が100、100の10倍が1000・・・」という位取りでできている、9桁の数であることを丁寧に確認します。ノートにていねいに書く指導をしています。
9月11日(水) 体育委員スローガン
運動会のスローガンを体育委員が作っています。子供達から募集した中から選んだスローガンを模造紙に書き、掲示します。
9月11日(水) 1〜3年体育
1〜3年生は、体育館で運動会のダンスの練習です。
今日は、初めて曲の最後まで通して踊りました。テンポの速い曲ですが、きちんと覚えて踊ることができていました。 先生の話を聴く姿も素晴らしく、指示を次に生かすことができました。 9月11日(水) 4年理科
受粉の役割を考えるために観察の準備をしました。
各自が朝顔のつぼみからおしべを取り除いたものとそのままのものに自分の名前を書いた袋をかぶせます どんな変化があるのでしょうか? 9月11日(水) 6年算数
今日のめあては「三角形の拡大図と縮図のかき方を考えよう」です。
各自が、分度器やコンパスを使いながら、作図をしています。 拡大図をかくために5年生で学習した「合同な図形のかき方」が考えるヒントになります。教科書の後ろのページに掲載されている「ふりかえりコーナー」も参考にしていました。 9月11日(水) 4年算数
一億より大きい数の学習です。
大きい数を読んだり、漢字で読みが書かれた数を書いたりする問題に取り組んでいました。 たくさん読んだり、書いたりすることが大切です。 9月11日(水)6年理科 月と太陽
単元末の練習問題をして、学習内容をふりかえりました。次時はテストをします。
9月11日(水)4年理科 わたしたちの体と運動(その1)
体のほねやきん肉、関節を調べました。
9月11日(水)4年理科 わたしたちの体と運動(その2)
わたしたちの体には、いろいろなところにほねがあり、ほねのまわりにきん肉がついていて、ほねやきん肉、関節によって体を動かすことができることがわかりました。
また、ほねやきん肉は、体をささえたり体の中を守ったりしていることがわかりました。 |
|