鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

9月12日(木) 組体操 5

 下の人の頑張りに注目。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木) 組体操 4

 倒立は、基本技ですが、ぴたっと止めるのは目線、足先など注意点が多い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 組体操 3

 基本技もしっかり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 組体操 2

 難しい技も、かなりできてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 組体操 1

 ウェーブがすごい! 息が合わないとできません。見事なチームワーク。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)

 20分休み、運動会行進に向けて自主練習を始めた団があります。
 団の役員が号令をかけ、手をしっかり振ること、足をしっかり上げること、リズムに合わせること等を指導しながら練習します。
 運動会に向け、自分たちで考え行動する姿は、とっても頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木) 環境整備ありがとうございます

 地域学校協働本部のボランティアの方が来校くださり、除草をしてくださっています。
 おかげさまで、校舎と体育館の間のスペースがとってもきれいになりました。連日にわたり、暑い中の作業ありがとうございます。
画像1 画像1

9月12日(木) 購入させていただきました

 藤岡青年経営者協議会様より寄付金をいただきました。
 鬼石連携型小中一貫校では、運営協議会等の機会に使用できるようホワイトボードを購入させていただきました。
 昨日、納品され会議室に設置させていただきました。
 大切に活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木) 不審者避難訓練 3

 盗撮されそうになる事件が多発していることから、その場合の対応について学びました。高学年はさすがに記憶力がよく、色々なことを記憶していて近くの人に知らせることができました。佐藤駐在所長様からもご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 不審者避難訓練 2

 体育館では、不審者に遭遇した場合のシミュレーションです。ランドセルを投げて逃げること、すぐに近くの大人に知らせること、不審者の服装や年齢等を伝えることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 不審者避難訓練

 不審者が2階の4年生教室へ侵入した想定で、避難訓練を行いました。昨年の1階への侵入から変えて、児童と職員の対応力をつけることをねらいました。児童を避難させた後、駆けつけた先生方と警察の指導のもと対応しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 運動会の歌練習

 運動会の歌を全員で元気よく歌う姿に感心します。運動会に向かって真っ直ぐ進む子供達です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木) 行進練習

 子供達は、6年生が元気に声を出してリードし、行進練習、開会式練習、体操練習を頑張っています。声がよく出て、気持ちいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 1年生 帰りの会

 「今日のありがとう」を発表し合います。そして、今日の「じゃんけんチャンピオン」。あいさつの後、最後の関門、倉林先生とじゃんけんして「今日は負けたら帰れます」。帰りの会も、みんなのよいところを出し合い、楽しい下校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 2年生道徳

 資料「あぶないよ」を読んで考えます。まず、隣の人と考えを言い合います。その後、全体に発表します。発表する人の方を全員が向いてから発表し、終わったら自然に拍手がおきました。よく聴きあっていて、考えが深まります、素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 教育総務課 エアコン検査

 教育総務課、施工業者、設計者による検査です。すでに利用していますが、最終検査を行い、合格しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水) 5年生外国語

 「夢の時間割を作ろう」では、グループで話し合って自分達の時間割を作ります。on ...., I have ..., ..., and ... . 時間割を英語で話します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 3年生算数

 『千万を10個集めた数を1億という』の学習です。1億は、1の10倍が10、10の10倍が100、100の10倍が1000・・・」という位取りでできている、9桁の数であることを丁寧に確認します。ノートにていねいに書く指導をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 体育委員スローガン

 運動会のスローガンを体育委員が作っています。子供達から募集した中から選んだスローガンを模造紙に書き、掲示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 1〜3年体育

 1〜3年生は、体育館で運動会のダンスの練習です。
 今日は、初めて曲の最後まで通して踊りました。テンポの速い曲ですが、きちんと覚えて踊ることができていました。
  先生の話を聴く姿も素晴らしく、指示を次に生かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
10/1 「安」  「委」
10/2 「ふ」
10/3 漢字博士テスト3  SC6
10/7 校内研修  小中P民あいさつ運動(小で)