<1----!> |
9月5日(木) 5年生音楽
「和音の移り変わりを感じながら演奏しよう」では、「静かにねむれ」に合わせてメロディオンで和音をひきながら感じ取ります。歌も頑張っています。
9月5日(木) 3年生書写
依田先生の硬筆では、「おれ」と「はね」を学びます。その違いに気をつけて集中して書く3年生は素晴らしい。
9月5日(木) 2年生国語
図書室での読書に慣れ、自分から進んで読みたい本を探して、集中して読んでいます。運動会練習で体を動かし、静かに読書、集中力が身につきます。
9月5日(木) 1年生算数
「ますの数を数えて、長さ比べをしよう」という学習で、自分で数えること、数字で比べることを学びました。どちらの長さが長いか微妙な場合に特に有効のようです。
9月5日(木) 玄関にミストシャワーがつきました
2つの児童玄関に熱さ対策として、ミスとシャワーを設置しました。子供達は大歓声を上げ、喜んでくれたので、設置してよかったと喜んでいます。休み時間には使って行きます。
9月5日(木) チャレンジウィーク中学生
中学生は、すっかり学校になじみ、子供達と朝から元気に遊んでいます。子供達にとっては先輩の姿を見て、憧れたり、目標としたりして、意欲付けになっています。
9月4日(水)5年理科 植物の実や種子のでき方(その1)
花が開く前と開いたあとの、おしべとめしべを調べました。
9月4日(水)5年理科 植物の実や種子のでき方(その2)
つぼみと開いた花のそれぞれからおしべとめしべを取り出し、顕微鏡や双眼実体顕微鏡を使って観察しました。
9月4日(水)5年理科 植物の実や種子のでき方(その3)
双眼実体顕微鏡は、鬼石中学校らお借りしたものです。
9月4日(水)5年理科 植物の実や種子のでき方(その4)
花が開く前のおしべの先(上)とめしべの先(下)のようすです。おしべの先に花粉は出ていません。めしべの先に何もついていません。
9月4日(水)5年理科 植物の実や種子のでき方(その5)
花が開いたあとのおしべの先(上)とめしべの先(下)のようすです。おしべの先のふくろから花粉が出ています。めしべの先に花粉がついています。
これらのことから、アサガオは、花が開く直前にめしべの先におしべの花粉がつくことがわかりました。 めしべの先に花粉がつくことを受粉といいます。 9月4日(水) 2年生生活
畑の草が伸びすぎていたため、みんなで観察と草取りです。昆虫もたくさんいるし、虫もいるし、かゆいし、草むらのことがよく分かった生活科です。
9月4日(水) 1〜3年生ダンス3
倉林先生を中心に、6人の先生方で指導しています。子供達はこの時間をとても楽しみにしています。
9月4日(水) 1〜3年生ダンス2
テンポの速い曲なので、ついていくのが大変ですが、子供達は確実に動きを覚えて踊っています。
9月4日(水) 1〜3年生ダンス1
クイーンの「Don't stop me now」をつかったテンポのよいダンスです。子供達はノリノリで踊っています。
9月4日(水) 1年生生活科
今日は楽しみにしていた虫とりです。あみを持ってきた子もいて、プール南側の学校の畑でたくさんバッタ、てんとう虫がとれました。
9月4日(水) 5年生算数
公倍数の求め方について考えます。友達の意見を聴く時には、話し手をよく見て聴き、その考え方を別の人がさらに説明していきます。考えがより深まるよう工夫しています。
9月4日(水) 3年生理科
昨日の外での観察に続いて、今日は「花がさいたあと」のヒマワリについて、教室にもってきて細かく観察しました。種を手に取り、大きさ、色、かたさなど、話し合いながら記録しています。
9月4日(水) 4年生2学期の目標
学習、生活、運動の分野について、2学期の目標を立てました。チャレンジウィークの中学生にも手伝ってもらい、文章の直しもしっかりしています。具体的な目標が立てられたので、継続支援をしていきます。
9月4日(水) 行進練習2
5年生6年生が下学年をうまくリードしていて、全体の動きが非常にスムーズです。今年は、昨年度の反省から、熱中症予防のための時間短縮を考えています。閉会式後の行進は行わない予定です。その分、入場行進に力を入れます。
|
|