鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

9月4日(水) 行進練習1

 児童会役員を先頭に行進練習をしました。子供達は意欲にあふれ、集合が早いため、開始時刻よりも前にスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火)環境整備

 夏休み中の環境整備でできなかった敷地東側斜面と校舎前の雑草や芝生の刈り払いを校長先生が行いました。とってもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 2学期はじめての委員会2

 1学期の活動の振り返りを活かして、改善していくことも大事です。(保健・給食委員会、体育委員会、児童会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 2学期はじめての委員会1

 学校生活をよりよくするための、自主的な委員会活動です。自分から動こうとする意欲にあふれています。(図書・掲示委員会、美化・園芸委員会、放送委員会の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 1年生音楽

 メロディオンのドレミの位置を覚えて、吹いてみよう。ドレミだけでも、いいろいろな演奏ができます。1年生は、とても上手に演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 6年生図工

 運動会で使う団旗を作ります。団ごとに集まり、勝つためにどんなでデザインがいいか、話し合い、形にしていきます。どんな団旗ができるかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 5年生社会

 魚はどこで多くとれるのだろう? 海流との関係で考えています。日本の周りには、どんな海流が流れているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 2年生生活2

 分からないところは、友達に聞いたり、先生に聞いたりして何とかしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 2年生生活1

 動くおもちゃを作りますが、その計画です。興味に合わせたおもちゃ、材料、作り方・・・。よく相談しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 4年生社会

 身のまわりにある地域の歴史について考えます。歴史が分かるものは、たとえば学校の中なら何が・・・? 家の近くなら何が・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 3年生理科

 今まで育ててきた「ひまわり」が、どうなっているか観察します。改めてよく見ていると、気付かなかったことが分かってきます。高さ、葉の様子、種は・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 4〜6年生組体操練習4

 体が真っ直ぐになる、ひじが伸びる、つま先が伸びるなどポイントがあります。運動会までは、習ったことを家でも練習してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 9月3日(火) 4〜6年生組体操練習3

 続いて、ブリッジ。下で支える人は、思っている以上に力が必要です。4年生も、非常に頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 4〜6年生組体操練習2

 思った以上に、よくできています。苦手な子は、壁を使って練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 4〜6年生組体操練習1

 練習が始まったばかりですが、倒立練習からスタート。2人組で、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 結団式2

 続いて、団ごとに行進の並び順。そして、結束を高める、雄たけびを上げました。「優勝目指して、頑張るぞー」「オー」など、団長さん、応援団長さんを中心に、気合の入った掛け声を上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 結団式1

 業前に運動会の結団式を行いました。まずは、全体での各団役員の紹介から。役職、氏名、目標を元気よく発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月) チャレンジウィーク3

 鬼石小へ実習に来た3人の生徒は、「人と関わる仕事」に興味があり、将来はそうした職種につきたいようです。鬼石小の実習が実りあるよう期待します。
画像1 画像1

9月2日(月)4年理科 季節と生き物(夏の終わり)その1

ツルレイシのかんさつをしました。チャレンジウィークの中学生も手伝ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月)4年理科 季節と生き物(夏の終わり)その2

実がじゅくしてたねができているものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
10/7 校内研修  小中P民あいさつ運動(小で)
10/8 「ク」
10/9 就学時健診PM
10/10 市陸上教室記録会