<1----!> |
9月24日(火) くわの実国語
「じゅういのしごと」について、流れを整理しています。後半は、幹事の学習です。2つの予定が、「4つやりたい」と意欲満々でした。
9月24日(火) 1年生算数
「9+4の計算のしかた」では、タイルを使って考えます。「こうすると10になるよ・・・」という意見が出て、みんなで考えます。
9月22日(日) かんな秋のアート祭2
会場には、多くのアーティストの作品が展示され、本物の芸術にふれるよい機会となりました。これも鬼石の素晴らしいところだと痛感しました。
9月22日(日) かんな秋のアート祭1
町の中心部の「アートと花の広場」において、「かんな秋のアート祭」が9月20日〜22日まで開催されました。鬼石小全児童の力作が展示され、祭りを大いに盛り上げていました。1学期にご指導いただき、子ども達が創作意欲をもって取り組んだ作品がこのように披露されることに感謝いたします。
9月23日祭囃子太鼓7
休憩後、最後の練習。保存会のみなさん、大変ありがとうございました。当日もよろしくお願いいたします。
9月23日祭囃子太鼓6
子供たちは元気いっぱい。
9月23日祭囃子太鼓5
鬼石の若手の力はすごい。
9月23日祭囃子太鼓4
40人以上の保存会のみなさんの協力により、子供たちは頑張っています。
9月23日祭囃子太鼓3
はじまりました。
9月23日祭囃子太鼓準備2
太鼓を出しました。
祭囃子太鼓練習の準備
子供たちのために慎重に太鼓の位置決めをしていただいています。
9月20日(金)4年理科 とじこめた空気や水(その1)
ペットボトルロケットを飛ばしました。どのくらいの水の量がいちばん遠くまで飛ぶかためしていました。
9月20日(金)4年理科 とじこめた空気や水(その2)
とじこめた空気と水を利用してふん水も作りました。ペットボトルロケットやふん水の実験を通して、おしちぢめられた空気が水をおす力は、手で水をおす力よりも大きくなることがわかりました。
9月20日(金)4年理科 とじこめた空気や水(その3)
水でっぽうで、誰がいちばん遠くまで水を飛ばせるか競いました。
9月20日(金)6年理科 水よう液の性質(その1)
リトマス紙を使って、水よう液を酸性、中性、アルカリ性に分けました。
9月20日(金)6年理科 水よう液の性質(その2)
食塩水、水酸化ナトリウムの水よう液、塩酸、す、炭酸水、水、さとう水、石灰水の青色リトマス紙や赤色リトマス紙につけ、色の変化を調べました。
9月20日(金)6年理科 水よう液の性質(その3)
においも調べました。
水よう液には、酸性、中性、アルカリ性のものがあることがわかりました。 多野藤岡地区いじめ防止フォーラム2019
藤岡中央高校で、小学生、中学生、高校生の代表者が集まり、一人一人が大切にされる集団づくりについて話し合いました。本校からは6年生の平田君が参加し、意見を出しました。これを生かして、いじめ撲滅に務めます。
9月20日(金) 3年生社会
店の工夫を「店の人になって考えよう」の学習です。お買い得商品の値段を大きく書いて見つけやすくすることなど、いくつかのことに気付きました。、普段あまり気にしていないことが、店の人の立場だと大事だということが分かりました。
9月20日(金) くわの実算数
ドリルで間違えた問題のやりなおしをしています。長さでは、違いがどのくらいあるか計算しました。
|
|