<1----!> |
10月7日(月) 3年生図工
「2つの色を混ぜて、たくさんの色をつくろう」では、制約の中でたくさん色を作ります。どれくらい作れたか、どんな色があるか、最後に友だちの作った色を見合います。
10月7日(月) 1年生図工
「1つの絵の具のこさをかえて、絵の具をぬろう」では、1色の絵の具と水だけで色塗りをします。隣のマスには同じ色をぬってはいけません。考えて水を使い、ていねいにぬっていきます。
10月7日(月) 高瀬文庫の貸し出しを進めています
1学期に高瀬さんから寄贈していただいた「高瀬文庫」が図書室にきれいに並べられ、貸し出しが始まっています。どれも良い本なので、子ども達に読んでほしいと思います。
10月7日(月) 6年生の卒業記念写真
6年生は、卒業アルバムに載せる記念写真を撮りました。6年生一人一人、6年生と担任の先生・校長先生との集合写真、職員の集合写真を午前中に撮りました。あと半年で卒業する6年生は、いつもよりも大人っぽく見えました。これからの学校生活を一層充実させてほしいと思います。
10月7日(月) 朝のあいさつ運動
鬼石小学校、鬼石中学校、PTA役員、民生委員による合同のあいさつ運動です。登校してきた子ども達は、多くの人とハイタッチをすると、朝から元気になります。参加してくださった皆さんも、子ども達から元気をもらい、お互いに元気になりました。
10月7日(月)5年理科 流れる水のはたらき
川の写真やVTRを見て、流れる水にはどのようなはたらきがあるか予想しました。10月25日(金)は理科校外学習で、おにし青少年野外活動センターの石川さんのお世話になり、鬼石北小の子といっしょに神流川の観察に出かけます。とても楽しみです。
10月7日(月)6年理科 水よう液の性質(その1)
水酸化ナトリウムの水よう液に、アルミニウムや鉄を入れてみました。
10月7日(月)6年理科 水よう液の性質(その2)
水酸化ナトリウムの水よう液にアルミニウムはとけましたが、鉄はとけませんでした。
10月7日(月)6年理科 水よう液の性質(その3)
次に、アルミニウムの入った水酸化ナトリウムの水よう液にBTB液を入れて青色にした液に、少しずつ塩酸を加えていきました。
10月7日(月)6年理科 水よう液の性質(その4)
BTB液は中学校で学習する試薬ですが、発展的な学習として使用しました。
10月7日(月)6年理科 水よう液の性質(その5)
液が中性になるとBTB液は緑色になり、アルミニウムはとけなくなりました。
酸性の水よう液とアルカリ性の水よう液が混ざり合うと、たがいの性質を打ち消し合います。このようなことを中和と言います。 鬼石保育園運動会2
小学生競技、紅白オセロゲーム。全力で勝負です。
鬼石保育園運動会1
楽しい運動会の開会です。元気よくポチットくん体操をします。
10月4日(金)6年理科 水よう液の性質(その1)
塩酸がアルミニウムにとけた液の中に、アルミニウムがあるか調べました。
10月4日(金)6年理科 水よう液の性質(その2)
塩酸にアルミニウムがとけた液を熱すると、粉が出てきました。
10月4日(金)6年理科 水よう液の性質(その3)
この粉を塩酸に入れてみました。
10月4日(金)6年理科 水よう液の性質(その4)
塩酸に入れてもあわが出なかったことから、アルミニウムは、塩酸にとけて別のものに変わったといえます。
水よう液には、金属を別のものに変えるものがあることがわかりました。 10月4日(金)5年理科 植物の実や種子のでき方(その1)
VTRを活用したり、単元末問題を解いたりして学習内容をふりまえりました。
10月4日(金)5年理科 植物の実や種子のでき方(その2)
来週の10月7日(月)に「植物の実や種子のでき方」のテストをします。けんび鏡の使い方の問題も出るので、ふくしゅうしておきましょう。
10月4日(金)4年理科 月の動き(その1)
VTRを活用したり、単元末問題を解いたりして学習内容をふりかえりました。
|
|