<1----!> |
10月3日(木) 3〜6年生合唱練習
ソプラノとアルトに分かれて、練習し、合わせてみます。音楽の時間にも練習してきているので、きれいな声で歌えるようになってきています。
10月3日(木) 2年生図工
「まどを開いて」という画用紙を使った工作です。今日は、どんな形の家をつくり、どんな窓をつけるか、設計図をかきます。窓の形をどうするか、工夫しています。
10月3日(木) くわの実
2年生は「3けた−1けたの引き算」、3年生は「へんとつくりの漢字カルタ」に取り組みます。やる気十分です。
10月3日(木) 縦割り班遊び2
縦割り班は、人間関係を広げ、上学年にとってはリーダーシップの育成、下学年にとってはお手本となるモデルを示す機会になります。反省会まで含めてしっかりすることが大事だと考えます。
10月3日(木) 縦割り班遊び1
2学期はじめての「縦割り班遊び」です。子ども達は、とっても楽しみにしていて、待ちに待った時間です。6年生のリーダーシップも、運動会を越えてきたことで一段と素晴らしい。しっぽとり、ドッジボール、ケイドロなどのゲームをしました。
10月2日(水) 陸上練習2
大会まで、あと1週間となりました。そして、リレーの選手は朝練習が始まりました。
10月2日(水) 陸上練習1
今日も5・6年生は、放課後の陸上練習に進んで取り組みました。走り幅跳びの指導にはボランティアさんが来てくださいました。
10月2日(水) 移動図書館車「ふじ号」来校
「ふじ号」の来校を子ども達は楽しみにしています。昼休みの時間に、「ふじ号」とコンテナの周りは人だかりです。たくさん借りる本好きな子ども達です。
10月2日(水) 縦割り掃除
上の学年が下の学年の面倒を見ながら、黙って掃除をしています。一人一人の分担があり、協力も必要な縦割り掃除は、学年ごとにするよりもよいと感じます。
10月2日(水) 1年生国語
うみのかくれんぼで「何がどのようにかくれているのか」をまとめていきます。今までの学習を生かして個々がまとめて行きます。
10月2日(水) 6年生国語
最も難しい「敬語の使い方」の学習です。黒板に書かれた文章を敬語を使って書き直します。普段使わない言葉ですが、中学生や大人になるためには大切な学習です。なかなか難しい・・・
10月2日(水) 3年生理科
「虫やトカゲのいる場所とその様子を考えよう」では、子ども達は今までの経験を惜しみなく発表しています。どんなところにどんな生き物がいて、何を食べているのか・・・。
10月2日(水) 朝学習2
5・6年生の朝学習は外国語です。5年生は「When is your birthday?」、6年生は「I can 〜 .」 I can play 〜 .」を担任とともに学びます。
10月2日(水) 朝学習1
朝マラソンの後の朝学習は「読書」です。マラソンから切り替えて、落ち着いて本を読みます。
10月2日(水)4年理科 月の動き
今週末の4日(金)〜6日(日)の間で、半月を観察し、ワークシートに位置を記録する宿題を出しました。半月を観察するのにベストな日は月齢6.5の5日(土)です。午後6時と午後7時というように時間を空けて2度半月を観察して、月の位置と観察した時刻、目印になる建物や木をワークシートに記録させてください(教科書P89参照)。方位はスマホのツールの方位磁針でも調べることができます。午後2時と午後3時というように、昼間の半月も観察できるとさらに良いと思います。ご協力よろしくお願いします。
10月2日(水)6年理科 水よう液の性質(その1)
ペットボトルに水と二酸化炭素を入れてキャップをしました。
10月2日(水)6年理科 水よう液の性質(その2)
このペットボトルをふると、水にとけた二酸化炭素の体積の分だけペットボトルがへこみました。ペットボトルの中の水は炭酸水になりました。この炭酸水にリトマス紙を入れると、青色リトマス紙が赤く変化したことから、酸性であることがわかりました。
10月2日(水)6年理科 水よう液の性質(その3)
塩酸にアルミニウムや鉄を入れ、それぞれの金属がどうなるか調べました。
10月2日(水)6年理科 水よう液の性質(その4)
塩酸にアルミニウムを入れると、アルミニウムはあわを出しながらとけてなくなりました。また、塩酸に鉄を入れると、鉄の表面からあわが出ました。
10月2日(水)5年理科 植物の実や種子のでき方(その1)
9月11日(水)にセットした受粉の役割を調べる実験の結果を確認しました。
|
|