<1----!> |
9月9日(月) くわの実国語
ドリルの直しと、作文のメモの直しを進めます。違った内容の学習を進めていますが、それぞれが自分のペースで進められるようになって来ました。
9月9日(月) 3年生社会
「フレッセイ」見学の計画を立てます。まず、見学用冊子作りから、プリントを綴じ込み、調べてくることを決めます。働いている人数、一番売れている物は何か、店の広さは・・・。
9月9日(月) 2年生国語
「カンジーはかせの大はつめい」では、「へん」と「つくり」から漢字を考える問題つくりです。次々に前へ出て、自分で考えた黒板に問題を書きます
9月9日(月) 1年生算数
「3つの数のたしざん」、3+2+5=の学習では、「めあて」を子ども達が考えて作り、学習を進めました。廊下には、粘土で作った「ごちそうパーティー」が飾ってあります。
9月6日(金) チャレンジウイーク実習報告会
一人一人がこの1週間の実習で得たものは何か、これからどう活かしていきたいかなど、チャレンジウィークでの成果を堂々と発表してくれました。人と関わる仕事に興味がある3人の実習生は、授業中や休み時間、掃除、給食など、あらゆる時間を使って子供達と積極的に関わり、人間関係を作ってきました。1週間で得たものを自分の目標や今後の学校生活に活かし、更なる成長を期待しています。
9月5日(木) 鬼石中学校の生活について
チャレンジスクールでの体験生3名が、6年生に対して「鬼石中学校の生活」について紹介してくれました。自分達で作成した画像を使ってプレゼンテーションし、とても分かりやすい説明でした。中学生のカバンを実際に背負ってみる体験コーナーもありました。中学校生活2年間の成長振りに感心しました。
9月6日(金)4年理科 わたしたちの体と運動(その1)
うでを動かしてみて、気づいたことを発表し合いました。
9月6日(金)4年理科 わたしたちの体と運動(その2)
うでの動かし方によって、力が入ってかたくなる部分がちがうことに気づきました。
9月6日(金)6年理科 月と太陽
望遠鏡で太陽の黒点を観察しようとしましたが、現在、太陽活動が極小期(黒点がほとんど出ず、太陽フレアもほとんどない数年間におよぶ時期)に向かっているため、黒点を確認できませんでした。
9月6日(金)5年理科 植物の実や種子のでき方(その1)
花粉をけんび鏡で観察しました。
9月6日(金)5年理科 植物の実や種子のでき方(その2)
アサガオとツルレイシとヘチマの花粉を観察しました。
9月6日(金)5年理科 植物の実や種子のでき方(その3)
いちばん上がアサガオ、2番目がツルレイシ、3番目がヘチマの花粉です。いずれも400倍で観察したときのようすです。アサガオの花粉にはとげのようなものがついていて、めしべの先にくっつきやすくなっています。ツルレイシやヘチマの花粉にはねばりけがあって、昆虫の体にくっつきやすくなっています。
9月6日(金) 3年生算数
「34000」は「1000」を何個集めた数でしょうか? 位取りをしっかりして、いくつ分か確かめていきますが、子供達に何度も説明させて理解を図っています。
9月6日(金) 4年生算数
1億が1千万の10個分だということを学びます。また、日本の人口を漢字で書けるようにします。「一億二千八百三十七万・・・」、間違えやすいので隣の人と確かめ合います。
9月6日(金) 2年生図工
カッターの使い方の学習です。ねじをゆるめてから、刃を1目盛り分だけ出して、ねじをしめます。ねじが硬く締まっていたり、1目盛りが分からなかったり、安全に使うために確実にできるようにします。持ち方は、「えんぴつ持ち」と「にぎり持ち」があります。
9月6日(金) 環境整備
高圧洗浄器を使って、教頭先生が外トイレ周りの掃除です。非常にきれいになるので、やりがいを感じつつ、子供達のよりよい環境作りに頑張っています。
9月6日(金) 5年生書写
硬筆で、「成」、「長」の筆順、一画目と二画目の接し方に注意して書く練習です。普段あまり意識していないところですが、改めて確認して気をつけて書くと字形が整います。終わった子は、すぐに読書でした。
9月6日(金) 6年生音楽
リコーダーで「RPG」と「ハナミズキ」を練習しています。どちらもとてもいい曲なので、やりがいを感じ一生懸命です。さらに素晴らしいのは姿勢のよさです。
9月6日(金) 3年生国語
チャレンジジウィークの中学生が授業担当で、ローマ字の言葉集めをしています。子供達はローマ字で色々な言葉を書き、積極的に発表します。お姉さん先生もよく頑張りました。
9月6日(金) くわの実
伝えることと聞くことの学習です。この1週間のできごとの中から、1分間で話したいことを決め、1分間で話します。聞く方は、話す人をよく見て、最後まで聞き、質問します。話し方、聞き方の両方に成長を感じました。
|
|