<1----!> |
9月11日(水) 体育委員スローガン
運動会のスローガンを体育委員が作っています。子供達から募集した中から選んだスローガンを模造紙に書き、掲示します。
9月11日(水) 1〜3年体育
1〜3年生は、体育館で運動会のダンスの練習です。
今日は、初めて曲の最後まで通して踊りました。テンポの速い曲ですが、きちんと覚えて踊ることができていました。 先生の話を聴く姿も素晴らしく、指示を次に生かすことができました。 9月11日(水) 4年理科
受粉の役割を考えるために観察の準備をしました。
各自が朝顔のつぼみからおしべを取り除いたものとそのままのものに自分の名前を書いた袋をかぶせます どんな変化があるのでしょうか? 9月11日(水) 6年算数
今日のめあては「三角形の拡大図と縮図のかき方を考えよう」です。
各自が、分度器やコンパスを使いながら、作図をしています。 拡大図をかくために5年生で学習した「合同な図形のかき方」が考えるヒントになります。教科書の後ろのページに掲載されている「ふりかえりコーナー」も参考にしていました。 9月11日(水) 4年算数
一億より大きい数の学習です。
大きい数を読んだり、漢字で読みが書かれた数を書いたりする問題に取り組んでいました。 たくさん読んだり、書いたりすることが大切です。 9月11日(水)6年理科 月と太陽
単元末の練習問題をして、学習内容をふりかえりました。次時はテストをします。
9月11日(水)4年理科 わたしたちの体と運動(その1)
体のほねやきん肉、関節を調べました。
9月11日(水)4年理科 わたしたちの体と運動(その2)
わたしたちの体には、いろいろなところにほねがあり、ほねのまわりにきん肉がついていて、ほねやきん肉、関節によって体を動かすことができることがわかりました。
また、ほねやきん肉は、体をささえたり体の中を守ったりしていることがわかりました。 9月11日(水)5年理科 植物の実や種子のでき方(その1)
受粉の役わりを調べる実験をセットしました。
9月11日(水)5年理科 植物の実や種子のでき方(その2)
おしべを全部とり去ったつぼみと、花が開いたアサガオのそれぞれにふくろをかけました。再来週あたりに実ができたか確認します。
9月11日(水) 運動会練習
全校での運動会練習は、歌練習でした。
校歌と運動会の歌の練習をしました。 お腹や口に手を当て、腹筋に力を入れて声を出せているか、口が大きく開けているかを確認しながら練習しました。 9月11日(水)図工室の整備
夏休み中に職員作業で図工室内の片付けを行いました。
昨日は、校長先生が作業机の改修を行いました。中央にくぼみがあり、使い勝手の悪かった作業机に集成材の板を貼り、研磨しました。この後、2回表面にニスを塗り完成です。 糸のこを使っての制作や版画の制作等、図工室が使いやすくなりました。 9月10日(火) 組体操6
ブリッジが安定してきています。六年生が作った団旗が、東玄関に掲示されました。運動会機運が一気に盛り上がってきています。6年生を軸とした、高学年の頑張りが練習を大いに盛り上げています。
9月10日(火) 組体操5
下の人と、上の人の息がピッタリ合うことが何よりです。
9月10日(火) 組体操4
3人扇がかなりよくなりました。
9月10日(火) 組体操3
今日は暑いので、冷風機を2台使って体育館を冷やします。子供達の頑張りをすごい。壁を使って、安全に上げます。
9月10日(火) 組体操2
4年生もかなり頑張っています。
9月10日(火) 組体操1
荻原先生を中心とした指導により、かなり進んできています。
9月10日(火) 1年生算数
前の時間の振り返りの「これまでは」のなかで、子供達に何を学んだか発表させ、言い換えさせ、全員でしっかり確かめています。その土台を活かして今日の学習が進んでいます。
9月10日(火) くわの実
3年生は漢字の学習で、書き順からしっかり。2年生は算数で、前の時間の振り返りからしっかり。内山先生、菊池先生の指導、子供達の頑張りにより、学習が順調に進みます。
|
|