鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

9月28日(土) 運動会2

 開会式では、PTA会長 木下様のご挨拶、平田君の児童代表あいさつのあと、運動会の歌(木村さん指揮)を元気よく歌いました。(PTA会長様のお名前を訂正させていただきました。大変失礼しました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水) 1年生国語

 「くじらぐも」の1の場面。まず、はっきりみんなで音読。次に、くじらぐもが出てきたときのみんなの気持ちとくじらぐもの気持ちを考えます。子ども達は、場面の情景が良く分かっているため、すぐに書き始め、鉛筆が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水) 5年生算数

 今日は、帯分数のたし算です。「分母を分子で割ると・・・」など、子ども達が次々に意見を言っていきます。やり方が分かったら、1問1分で頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水) 2年生国語

 「お手紙の音読劇をした後で、手紙を書こう」では、教頭先生の指導のもと(担任が出張のため)子ども達はがまくんたちに手紙を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(水) 3年生算数

 「69÷3= の計算のしかた」を考えます。今までに学習した「何十の割り算」を思い出し、それを使うと・・・。つながりのある学習が理解と満足感を生みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水) 4年生国語

 「調べたことを整理して、発表しよう」では、聞く人に分かりやすいよう、掲示物を使って説明していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(水) くわの実算数

 前の時間の「ふりかえり」をしっかりしてから、今日の課題へ向かいます。ミニホワイトボードを使って、進んで自分から考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(水)5年理科 流れる水のはたらき

 川の上流の石と下流の石のちがいを写真やVTRで調べました。
 上流の石は大きくて角ばった石が多く、下流の石は小さくて丸みをもった石が多い。上流の石と下流の石のようすがちがうのは、流れる水のはたらきによって、石が流されていくうちに、われたりけずられたりして、形を変えたからだということがわかりました。
画像1 画像1

10月16日(水)6年理科 水よう液の性質(その2)

先にいくつかの方法を考えられた子は、戸惑っている友達に教えてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(水)6年理科 水よう液の性質(その1)

種類のわからない4種類の水よう液(塩酸、炭酸水、石灰水、食塩水)を区別する方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(水) 理科研究発表会に向けて

 夏休みに取り組んだ理科自由研究で、学校代表に選ばれた児童の発表練習が始まりました。
 11月5日(火)に藤岡市総合学習センターで藤岡市理科研究発表会が、11月10日(日)に群馬大学荒牧キャンパスで群馬県理科研究発表会が開催されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(水) 除草作業

 業務員の橋谷さんは、校舎内外の仕事を一人で頑張っています。おかげで内外がきれいになっています。
画像1 画像1

10月16日(水) 20分休みの様子2

 バスケット、遊具、おんぶ、竹馬、ながなわ、サッカー、ブランコ、鬼ごっこ、虫取りなど、色々な遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水) 20分休みの様子1

 学年で遊んでいたり、学年に関係なく遊んでいたり、自由な雰囲気で伸び伸びしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水) 業前 読書・外国語

 今日の業前活動は、6年生と5年生が外国語、1年生が読書です。忙しい朝の時間ですが、子ども達も先生も時間を大事にして動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(火) 下校時の見守り

 本日、メールで配信した事件に関わり、お迎えに来ていただいた方もありました。大変お世話になりました。学校では、可能な職員は下校指導をしたり、防犯カメラの位置の確認をしたりしました。安全ボランティアの皆様にも毎日お世話になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(火) 6年生図工

 「ランドセルの絵」では、下がきで立体感を出すことが難しいです。友だちの作品を見合って、かきかたを参考にします。みんな、画用紙からはみ出すほど大きくかけていて、素晴らしいと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(火) 5年生社会

 「食の安全・安心への取り組み」では、どんな工夫があるのでしょうか? 生産者の写真を表示するなど、オープンな取り組みが進められていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(火) 2年生生活

 「遊び方を考えてつくろう」では、アイデアが形になってきています。子ども達の作りたいという意欲あふれる作品になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(火) 3年生理科

 花壇で育てた2種類のヒマワリ。乾燥させた種を、今日配りました。来年蒔く、ハムスターのえさに・・・。さて、一人分はいくつくらいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
10/18 計画訪問
10/21 小中P民あいさつ運動(中で)  職員会議
10/22 即位礼正殿の日