<1----!> |
10月18日(金) 授業研究会2
今回とてもよかったことは、小中一貫教育のよさを生かして、北小と鬼中の先生方にも参加していただいたことです。共通の目標と共通の課題がある中で話し合いを行うことは、小中9年間を見通した授業つくりを進める上で大変重要なことです。
10月18日(金) 授業研究会1
児童の下校後には、グループによる授業研究会を行いました。指導主事様、本校職員、北小職員、鬼中職員に参加いただき、良かった点と改善点を話し合い、子ども達が意欲を持って、主体的な学習ができるよう、学力がよりつくようにしていきます。素晴らしい話し合いができました。
10月18日(金) 3年生保健
2人の生活時間表を比べて、どうすれば元気に過ごせるか考えます。一人一人がよく考えて、全員発表することができました。睡眠、食事、運動が大事なことに、子ども達自身が気付きました。自分の生活を振り返り、生活の改善につなげて行きます。
10月18日(金) 5年生国語
説明文の「天気を予想する」で、問いと答えの文章を見つけて、筆者の考えをつかみます。自力解決、2人組、全体交流へと進み、友達の意見を聞くことで考えの修正力がつきます。
10月18日(金) 4年生道徳
「遠足の朝」という読み物を使って、なかまはずれにされたときの気持ちを考えます。5月の桜山遠足の写真を掲示したり、役割演技をしたりして、自分だったらどうか考えさせています。
10月18日(金) 2年生算数
「乗り物に乗っている人数を、どう表したら数えやすいか」では、プリントで自力解決、そして、全体交流で意見を出し合います。算数で求める「はやく かんたん せいかくに」につながる大事な考え方です。
10月18日(金) 6年生国語
「なぜ題名を やまなし にしたか考えよう」のめあては、かなりの難問です。しかし、子ども達はこれまでに習った「イーハトーヴの夢」、これまでの「やまなし」で学んだことを生かして考えることができました。個人、グループでの話し合い、全体交流と考えを深めることができました。
10月18日(金) 3年生外国語
「what do you want ?」と聞き合い、じゃんけんをして三角、四角、円、星などのシールをもらうゲームです。前回からの引き続きで慣れているため、リズムよく、色々な友達と会話をしてフレーズに習熟しています。
10月18日(金) くわの実算数
「図、シール、おはじき、ことばで、乗り物にのっている人数を表そう」は、九九につながる大事な学習です。まず、図を使って表し方を考えていきます。今日は1対1ですが、先生と一緒に順を追って考えていきました。
10月18日(金) 1年生算数
「13−9=」のやりかたを考えます。まず、図を使って自分で引き方を考え、プリントに書きます。そして、意見を出し合います。今までに習ったことを生かして、活発な意見が出ました。
10月18日(金) 教育委員会訪問
今日は、田中教育長様をはじめとする藤岡市教育委員会と西部教育事務所の皆様をお迎えし、学校経営の指導と授業に対して指導をいただきました。小中一貫教育も踏まえて、鬼石北小学校と鬼石中学校の先生方にも多く来校いただき、一緒に研究会を行いました。本校の全員の先生の授業を見ていただき、活発な意見交換ができました。子どもたちが意欲をもって主体的な学習ができるよう、素晴らしい研究会となりました。
10月18日(金)6年理科 水よう液の性質(その1)
種類のわからない4種類の水よう液(塩酸、炭酸水、石灰水、食塩水)を区別する方法を発表し合いました。
10月18日(金)6年理科 水よう液の性質(その2)
今日は計画訪問のため、たくさんの先生方が参観してくださいました。
10月18日(金)6年理科 水よう液の性質(その3)
子ども達もはりきって発表していました。
10月18日(金)6年理科 水よう液の性質(その4)
クラスの子全員が上手に発表できました。
10月18日(金)6年理科 水よう液の性質(その5)
それぞれの班で違った実験計画を立てることができました。
10月18日(金)6年理科 水よう液の性質(その6)
このほかにも、いろいろな実験を計画できました。意見を交流し合うことで、考えを深め合うことができました。
10月16日(水) 第3回学校運営協議会開催
鬼石北小学校で鬼中校区の第3回学校運営協議会が開催されました。
協議会に先立って、北小学校の授業参観をしました。子ども達が積極的に発表し、考えている姿が素晴らしいと感じました。 運営協議会では、学校評価アンケートの結果を中心に熟議を行い、学校運営に関わる多くの意見が出されました。幅広い立場の方から意見をいただくことが学校にとって大変よいことだと改めて感じました。 今回は、西部教育事務所の玉木指導主事様も参加されました。 10月17日(木) 4年生算数
2けたで割るわりざんは、子ども達にとって算数の曲がり角です。急に難しくなるため、荻原先生と新井先生の2人で取り組んでいます。練習問題の数を増やし、力をつけさせたいと思いますので、ご家庭でも様子を見て、ご支援をお願いいたします。
10月17日(木) 5年生国語
「天気を予想する」で、グループで感想を出し合い、次に全体へ感想を発表します。そして、質問し合って感想を交流しています。着眼点の違いや感じ方の違いが良くわかりました。
|
|